今日の言葉 目次 <先頭固定記事>

「今日の言葉」とは、私が日々日々暮らしているなかで強く心に残った言葉や出来事をワンフレーズにしたものです。日常の小さな出来事、毎日おきるささいな想い、それを忘れないで生きていくことが一日一日を大切に生きることになる。それがこの「今日の言葉」の存在意義です。
・特に印象に残った“今日の言葉”を厳選して「選・今日の言葉」として載せています。「選・今日の言葉」については下記をご覧ください。
この目次にて今日の言葉カテ内全ての記事を簡単に探せるようになっています。
・Myusに何かご要望、ご意見などがありましたら「お問い合わせフォーム」からお送りください。なお記事に対する感想などはそれぞれの記事下のコメント欄からお気軽にお寄せください。

【今日の言葉】

今日の言葉 2018年 1~6月

――2017年――
今日の言葉 2017年12月
今日の言葉 2017年10月・11月
今日の言葉 2017年8月・9月
今日の言葉 2017年6月・7月
今日の言葉 2017年5月
今日の言葉 2017年4月
今日の言葉 2017年3月
今日の言葉 2017年2月
今日の言葉 2017年1月

――2016年――
今日の言葉 2016年11月・12月
今日の言葉 2016年9月・10月
今日の言葉 2016年7月・8月
今日の言葉 2016年6月
今日の言葉 2016年5月
今日の言葉 2016年4月
今日の言葉 2016年2月・3月
今日の言葉 2016年1月

――2015年――
今日の言葉 2015年12月
今日の言葉 2015年11月
今日の言葉 2015年10月
今日の言葉 2015年9月
今日の言葉 2015年8月・下旬
今日の言葉 2015年8月・上旬
今日の言葉 2015年7月・下旬
今日の言葉 2015年7月・上旬
今日の言葉 2015年6月・下旬
今日の言葉 2015年6月・上旬
今日の言葉[2015年6月1日]
今日の言葉 2015年5月・下旬
今日の言葉 2015年5月・上旬
今日の言葉 2015年4月・下旬
今日の言葉 2015年4月・上旬
今日の言葉 2015年3月・下旬
今日の言葉 2015年3月・上旬
今日の言葉 2015年2月・下旬
今日の言葉 2015年2月・上旬
今日の言葉 2015年1月・下旬
今日の言葉 2015年1月・上旬

――2014年――
今日の言葉 2014年12月・下旬
今日の言葉 2014年12月・上旬
今日の言葉 2014年11月・下旬
今日の言葉 2014年11月・上旬
今日の言葉 2014年10月・下旬
――
※2014年10月18日 「今日の言葉」スタート!

――2012年――
一日振り返り日記 後半(2012年11月・12月分)
一日振り返り日記 前半(2012年9月・10月分)
――
※「一日振り返り日記」は「今日の言葉」の前身

【選・今日の言葉】

※年月順

【以降】

2018年 1~6月

2018-05-12

「コミュニティ銭湯 第三玉の湯」

神楽坂にある銭湯

【2017年度】

12月

2017-12-29

「ちょっとふわふわの羊のように見えました」

ボクシング「井上尚弥 VS アントニオ・ニエベス」に対するコメント / ネット上にて

11月

2017-11-06

「何で手挙げてくれないの」

LQ

10月

2017-10-25

くそダンロップ

9月

2017-09-30

(チョコセラーに続き)「ダブル杖ですね」

8月

2017-08-16

ウェイド・バンニーキルク(南アフリカ)、ジーナ・ルケンケムペル(ドイツ)

世界陸上 ロンドンで印象に残った陸上選手

選・7月の言葉

[6日]

「養生の乱れは心の乱れ」

父の友人らがやるペンキ塗装のお手伝いをしたときに友人が養生テープを貼っているときに言った言葉

選・6月の言葉

[12日]

「おっぱいの件」

大村のマネージャー宮本の話/「トータルテンボスのぬきさしならナイト!」20170410 49:55-53:05/53:21

選・5月の言葉

[26日]

「今日の仕事でもたくさん芝を刈ってね」

ASYでお泊りしたしたとき、Aのいびきが芝刈り機並みにうるさかったことに関連して翌朝SがYに言った言葉

選・4月の言葉

[25日]

映画を観るために今日来たというおじいちゃんが私に嬉しそうに話しかけてきた。しかし上映は今日ではなく、疲れたといいながら帰っていった。それでもおじいちゃんの顔は穏やかだった

とある市民ホールにて

選・3月の言葉

[8日]

アップルジンジャーの呪い

LQ

選・2月の言葉

[20日]

仕事終わりに一緒に飲んだ職場の友人が家に帰るのが面倒くさいと言って私の家に泊まることに

選・1月の言葉

[1日]

浅草への行き方を若者に尋ねられた。乗り換えルートを教えてあげると、握手を求められたので握手をし、「良いお年を」と一声添えた。ただもう2017年になって2,3分ほど過ぎていたので、「あ、もうHappy ニューイヤーですね」と訂正した

【2016年度】

選・12月の言葉

[9日]

映画「この世界の片隅に」を観たい。戦時中、日常を奪われながらも、必死に普通の生活を営もうとする人々の姿を描いている。現在、戦争を経験した人たちの高齢化が進み、そうした人たちの生の声を聞くことは今後不可能になりつつある。戦争とは何か、世界が、そして私たちが戦争という醜い争いを二度と起こさないために、戦争を経験した人たちの声に耳を傾けなければならない

選・11月の言葉

[6日]

客「ねだるな、勝ち取れ」

LQ

選・10月の言葉

[21日]

筋肉バー

LQ/言い間違い

選・9月の言葉

[26日]

「アイコ15、サチコ68」

マクドナルドネタ。前に並んでいた客が言った「アイコ15」はアイスコーヒー15コの略だが、後ろに並んでいた女性は自分の名前と年齢を言うのだと勘違いして「サチコ68」と言った

選・8月の言葉

[21日]

茨城の両親の家へ帰省した。ちょうど母親の母親もいて、夕食に焼肉を奢った。子どもの頃の懐かしい記憶、おばあちゃん特製のニラが入った楕円形の焼餃子を食べられてうれしかった

選・7月の言葉

[13日]

「家来がいない王様 お城から月を見る」

Brilliant Crown/the pillows

選・6月の言葉

[11日]

チョコセラー

ワインセラーのチョコ版

選・5月の言葉

[23日]

第一人者を揺さぶる実力

選・4月の言葉

[1日]

「まさに音の出るゴミ 」

電車内でイヤホン付けてても聞こえるくらいデカイ騒音出してるババア共/ネットより

選・3月の言葉

[2日]

なんか全然、心ここにあらずみたいな

選・2月の言葉

[18日]

ビズリーチ なぜ

企業から成功と失敗のノウハウを学ぶ姿勢

選・1月の言葉

[20日]

何かが一位だ

水が他のどの飲み物よりも優れている点がある

【2015年度】

選・12月の言葉

[21日]

「ブーブーガオーメーメーモーモーパオーン」
「動物の密度高すぎるだろこれ」
「ウッキーハンパねぇヒヒーん」

トータルテンボス「スピードアップ」

選・11月の言葉

[1日]

好意を寄せている女の子に「駅まで一緒に帰らない?」とさえ言えなかった。誘えなかった奥手な自分が嫌になる。「やりたいと思ったことはやればいい」、そう過去の自分に言われている気がした。勇気があれは自信はいらない。勇気が欲しい。なにものにもくじけない強い勇気が欲しい

選・10月の言葉

[22日]

友利奈緒「いえいえ、コイツのようなイケメンで頭脳明晰なやつ、私とは全然釣り合わないですから。ハッハッ!」

アニメ『シャーロット』

選・9月の言葉

[28日]

「筋肉の押し売りですね」

大食い新絶対王者襲名戦

選・8月の言葉

[21日]

「だいたい忙しいって、遊ぶだけなんだろうが」
「アルバイトですよ! カニの甲羅にカニかまを詰めなきゃいけないんですよ」
「それは偽装だろ」

ドラマ「るみちゃんの事象」より

選・7月の言葉

[31日]

ローカクーナバンク

ミニドイツ/巨大島/夢の中にて

選・6月の言葉

[20日]

A「○○と○○はどうした?」
B「優れ合いました」
第三者の女子グループ「真っ昼間から。これが究極の形だな」

夢の中にて

選・5月の言葉

[18日]

「分かりかけてきたようだな」

昔昔亭桃太郎「浮世根」

選・4月の言葉

[21日]

「既読さえつかないから未読スルーだよ」

浅草にて

選・3月の言葉

[14日]

「(だしを)こんなにのんじゃって…」
「次に使いたかったのに…」

京町しずく[上野]にて

選・2月の言葉

[17日]

「ボルポリタン」

ボルチーニ風のクリームの生フェットチーネとナポリタンのハーフ&ハーフで、ボルチーニ茸ナポリタンの略/キンシオ/2015年2月の回

選・1月の言葉

[6日]

「守られてる!」

千川上水の歴史物の標石/キンシオ/2014年3月24日の回

【2014年度】

選・12月の言葉

[2日]

「ローズ・アブソリュートはちょっと手が届かない」

Tree of life

選・11月の言葉

[2日]

「研究生」

研修生の読み間違い

――

[27日]

「イエティはヒグマです」

アイアム冒険少年

選・10月の言葉

[31日]

「手がレモン」

レモンサワー

  • Pocket
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す




Menu

HOME

TOP