今日の言葉 2015年11月

【1日】~選・入賞作品~

「アイドルと同じ。シングルマザーは恋愛禁止!」

ドラマ『おかしの家』

――

地下鉄のホームから改札に上がるエレベーターで数人と一緒に乗り合わせた。庫内はみんなおしゃべりに夢中で上へのボタンが押されていないことに気づかず、「私も気づきませんでした」「みんな同罪ですね」と言い合って微笑ましい一幕だった

――

好意を寄せている女の子に「駅まで一緒に帰らない?」とさえ言えなかった。誘えなかった奥手な自分が嫌になる。「やりたいと思ったことはやればいい」、そう過去の自分に言われている気がした。勇気があれは自信はいらない。勇気が欲しい。なにものにもくじけない強い勇気が欲しい

――

おそろいの色の服を着ている親子を見ると、子は親に愛されているなと微笑ましく思う

――

青砥[あおてい]

青砥[あおと]の読み間違え

【3日】

ワイルドカード

【4日】

“s”(小文字)ばっかりを見すぎて“5”に見えてきた。しかしその“5”もゲシュタルト崩壊をおこして今度は“6”に見えてきたーorz

【5日】

JRの駅に圧倒されるね

私鉄(自分の最寄り駅)の駅周りのお店の数と比べるとJRのそれはすごい都市だね

――

友達の引っ越しを手伝った。タクシー一台にいっぱい積めてなんとか収まるぐらいの荷物だった。友達はそのタクシーに乗り、私は電車で引っ越し先に向かった。私の方が先に着いたがいくら待ってもタクシーが来なかった。どうしたのかと思って友人が降りたという場所へ向かってみると、友人が路上脇に置かれた大量の荷物とともに立ちすくんでいた。実はそのマンションは車が通行できない商店街の中にあったのだ。台車が購入できないかと探したが見つからなかった。このときは絶望的だった。しかし私たちは負けなかった。一人がマンションまで荷物を少しずつ運び、もう一人がその間荷物を見張りながら、そして交代交代で少しずつ荷物を運んでいった。一番重かったのはテレビだった。翌日には腕が筋肉痛になった

【7日】

引っ越しした友人に私がかつて使っていた電子レンジと炊飯器をあげた

【10日】

「ロックインフォメイション、かっけー」

和歌山・千畳敷海岸の「ロックフォーメイション」の読み間違い

【12日】

「人は愛の中で生きている」

朝のニュース/ある特番にて

――

「からあげグラタン」

好きなグラタンと唐揚げを合わせるとこうなる

【13日】

1359

パッと思い浮かんだ4ケタの数字

【16日】

野球解説者「こんなスーパーを出すような展開になるとは思わなかったですよねー」

世界野球プレミア12/準々決勝プエルトリコ戦でコールドゲームの規定のスーパーが出されたとき

【17日】

帰りたい

いやなことがあったときに言いたい一言

【18日】

「こたつむり」

こたつ+かたつむり/友達のつぶやきにて

【19日】

「その仕事、私にやらせてください!」

妄想

――

自分のことを「僕」ではなく「私[わたし]」と呼ぶようにしよう、と思った

――

勝てると思ったゲームほど、負けるダメージが大きいものはない

【20日】

“エッセンス”という言葉を久しぶりに使った気がする

【21日】

「その演出のレールはとても精巧で、列車に乗っている私はまったく揺れを感じない」

映画『スフィア』(1998/米)を観た自分の感想から抜粋

【22日】

11月22日、今日は良い夫婦の日。ところどころでそれを聞いた

――

「ズンドコベロンチョ」

世にも奇妙な物語

――

「ががばば」

世にも奇妙な物語

【23日】

島根県の萩・石見の町の知名度を広めるために小学生たちが通行人にクリアファイルやポケットティッシュ、特産品のワカメ茶漬けなどを配っていた。子どもから渡されたら無視できない。その一生懸命でちょっとぎこちない姿が可愛らしかった

文京シビックセンターにて/大人と子どもの関係(子どもの力)には人間の温かみがある

――

でも昨日なんか勢いあまって本郷三丁目で降りたという偉業をもつからね

今日は疲れなかったという思いに対しての昨日

【28日】

人生は選択の連続だ

――

アルミ鍋で卵を炒めたら焦げつかせてしまった。なかなか取れず、ついにはクエン酸に頼るほかなかった。精神的なダメージを受けた

【29日】

[コンビニにて]
店員「あたためますか?」
バカップル「俺たちみたいにアツアツでな」
…チンした後、
店員「すぐ冷めるので、お気をつけください」

ネットにて


今日の言葉 目次

  • Pocket
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す




Menu

HOME

TOP