今日の言葉 2017年5月

【1日】

兄と茨城の実家に行き、家族みんなで遊んだ。兄が茨城の実家に来るのはこれが初めて。兄は兄弟たちとも親しくなれた。昼はラーメン二郎に行き、夜は家で餃子を作って食べた

【3日】

「50606」

キレ気味の男性の電話

【4日】

GWならぬブロンズウィーク

――

「ヨーグルト+きな粉+納豆=美味しい」

母親からの情報

【10日】

「ハローチップ」

キンシオ食べものにまつわる地名の旅『白子(埼玉県飯能市)』

【12日】

今日仕事仲間たちに私が美味しいと絶賛の「ちょうした 鯖の缶詰 味付」を配って回った

【13日】

各務ヶ原(かがみがはら)

岐阜県各務ヶ原市

――

「成すべきを 成して死すれば悔いなきも 心にかかる 国の行末」

坂本龍馬/居酒屋「天紫亭 向島店」にて

【16日】

「あー、カレー南蛮」

【17日】

近くのスーパーでの買い物の帰り、家の近くで学校からの帰りであろう小学生の女の子とすれ違った。すれ違いざまに「こんにちは」と声をかけられた。私も微笑んで「こんにちは」と返した。良い子だなと感心した。後で私は、続けて「学校からの帰り? 気をつけて帰ってね。バイバイ」というようにもっと会話をすれば良かったと後悔した。なるほど、やはり私は人見知りなのだな。ここでも人見知りが頭をもたげた。でも、私は知らない人からでも挨拶されて嬉しかった。人を嬉しい気持ちにさせる、豊かな気持ちにさせる、幸せにさせるには、自分から積極的に考え行動するべきである。そうすれば、周りの人だけでなく、自分自身をも幸せにするだろう

【22日】

「トリドレミ」

ふと思い出した単語

【26日】~選・入賞作品~

「今日の仕事でもたくさん芝を刈ってね」

ASYでお泊りしたしたとき、Aのいびきが芝刈り機並みにうるさかったことに関連して翌朝SがYに言った言葉

【29日】

仕事の帰り、最寄りの駅で十数人の高校生くらいの学生たちが集合写真を撮ろうとしていたので、撮りましょうかと言って手伝ってあげた。その途端、パチパチと拍手が沸き起こった。4枚ほど撮ってあげた

【31日】

ASYで「監獄レストラン ザ・ロックアップ 新宿店」に行った。モンスターたちが驚かしにくるイベントで私は恐怖で悲鳴を上げた。楽しい体験だった。そのあと卓球とダーツとカラオケをして終電ぎりぎりで帰った


今日の言葉 目次

  • Pocket
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す




Menu

HOME

TOP