今日の言葉 2015年6月・上旬

【1日】

電車が終点に着いたがうたた寝している人がいた。人見知りの私は勇気を出してその人の肩をたたいて言った

「終点です」

京成線/上野駅にて

【3日】

「自己侮蔑という男子の病気には、賢い女に愛されるのがもっとも確実な療法である」

ニーチェ

――

サブカル[サブカルチャー]がコミット

しゃべくり007/2015年5月25日の回

【4日】

「とっくに0秒になってるけど」

フットボールアワー後藤/昼の総合バラエティ番組「バイキング」にて

――

CDを買うウキウキ感はネットでのデジタル購入では味わえない。数週間前に予約をして発売日を待ちわびる。発売日にその足でCDショップにおもむき、そして現金を出して買う。ウキウキの連続だ

――

町のCD屋さんがお隣の本屋さんに買収された!?

【5日】

「ある父親が、六つくらいの長女にむかって、彼女に妹が出来るということを告げ、それがいかに素晴らしいことであるかを説明していた。すると女の子は、まあ、うれしい、と言ってからさらに語をついでこう言った。『ママは知っているかしら? 行ってママに教えてあげましょうよ。』」

<サミュエル・バトラー>

――

「ニヒリズム[虚無主義者]は何物も信じない。ただ、実際は彼らのお気に召さないものを信じないだけのことである。すなわち、彼らは何物であろうと彼らの了解の外にあることを容認しないだけなのであるが、彼らの理解力が大きくないから、彼らの信条は結局、極めて虚無に近いわけなのだ」

<サミュエル・バトラー>

【7日】

(ロープレ研修で知り合った子から)中島健人に似てると言われた

【8日】

この日はロープレ大会。トップバッターで緊張した

【11日】

眼鏡を尻にしいて壊してしまった。片方のつるの部分が根元からポキッと。新品(1万5千円)を買わなければならないか覚悟したが、部分交換5000円で済んだ

【12日】

この前友人にプリントした写真をあげたら、今日、塩をまとったミルクチョコのポッキーとみかんゼリーをもらった

【13日】

仕事で使っている無印良品の銀色のハンコ(シャチハタ)がちょっと目を離した隙に忽然と消えてしまった。実は、ハンコを横向きに置いたのだが、その隙にコロコロと思いもよらないところへ転がっていったのだった。探したはてに見つかったが、それは想像もつかない場所にあった

【14日】

和歌山のおじいちゃん(父の父、大きいパパ)が今朝に亡くなった

【15日】

和歌山で葬儀


今日の言葉 目次

  • Pocket
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す




Menu

HOME

TOP