日記 2015年6月

【7日】Donna D’oro[ドンナドーロ]

Dete:2015年6月7日
――
後楽園駅内にある駅ビル メトロエムの中に「Donna D’oro[ドンナドーロ]」というイタリアンのお店があります

他のお店に比べて比較的静かにお食事ができるお店です。もちろんその日の混みぐあいによってもことなりますが。私は誰かと食事をするときは少人数のほうが好きです。一番多いのは二人(私と誰か)。それが一番好きです

二人でゆっくり話をするのが好きです。そして誰かと食事するときは静かなところがいいです。そうなると個室になることが多いです

このお店は個室とかはないカジュアルイタリアンですが、静かにお食事ができるのでよく利用させてもらってます。料理もなかなかおいしいですよ。穴場的な感じですね

揚げナスとトマトのスパゲッティ、そしてミニドリアです

»#ks10

【13日】京町しずく 上野店~再訪~

Dete:2015年6月13日
――
友人と京町しずくです

お品書き
・ゆず二重奏
・水ダコのカルパッチョ しば漬けのラビゴットソース
・夏野菜の天婦羅盛り合わせ(茄子、大葉、オクラ、かぼちゃ、みょうが、とうもろこし、万願寺とうがらし)
・鶏そぼろ味噌のソーメンサラダ~山椒風味のピリ辛胡麻ドレッシング~
・鱧[はも]の押し寿司
・風花(梅酒+グレープフルーツ)
・温玉シーザーサラダ
・揚げ出し豆冨
・鮪とアボカドの生湯葉春巻き
・鶏つくねの湯葉チーズ揚げ
・クリームチーズの西京味噌漬け
・鶏そぼろ味噌のソーメンサラダ~山椒風味のピリ辛胡麻ドレッシング~
・こく旨すき焼き風うどん
・カシスミルク
・クラシックショコラ
・6月のデザート キウイとヨーグルトのムース
・本日のアイスクリーム(抹茶)

↑はじめの一杯、ゆず二重奏

定番ドリンクメニューです。最近の私のゆずブームが影響してますね

↑水ダコのカルパッチョ しば漬けのラビゴットソース

季節メニューです

↑夏野菜の天婦羅盛り合わせ

これも季節メニュー

↑手前左から順に、大葉、かぼちゃ、みょうが
奥の黒いのが茄子、その左がとうもろこし
奥の両端、二つとも緑色の野菜は、オクラと万願寺とうがらし。どちらがどちらか忘れました。私と友人もこっちがとうがらしだと言って食べてみたらオクラでした

やはり茄子と大葉は美味い。とうもろこしは芯ごと揚げてありました(芯は食べられません…わざわざ店員さんに聞いてみた私たち、ちょっと恥ずかしかった)

鶏そぼろ味噌のソーメンサラダ~山椒風味のピリ辛胡麻ドレッシング~

鶏そぼろに濃い味噌の旨みがぎゅっとつまっている。また鶏ひき肉から出る脂が細いソーメンにからみつき、さらにそこにピリ辛の胡麻ドレが下手[したて]に出て調和し、味に幅を与える。脂の旨みと肉味噌の旨みがソーメンによく合う。これは美味い。なにより構成に無駄がない

これが季節メニューなのが残念。レギュラーメニューにするべきだ

私と友人、特に友人は大絶賛。ソーメンの茹で加減にまで言及してましたよ。私も脱帽の分析力です

ちょこちょここういう驚くほど素晴らしい料理が出てくるからさすが京町しずくなのだよね

今までの季節メニュー出身の絶品料理を振り返ってみましょう

3月のデザート 「ホワイトチョコのムースケーキ」

チョコクッキー生地とホワイトチョコのムースの調和レベルの高さには舌を巻いた。ほんとにレギュラーメニューじゃないのがもったいない

「男爵のアンチョビポテト」

これは確かにおいしかった。料理自体は他でも作られる一般的な料理だけども

そして今回の「鶏そぼろ味噌のソーメンサラダ~山椒風味のピリ辛胡麻ドレッシング~」

そこにクリームチーズの西京味噌漬け、鶏つくねの湯葉チーズ揚げといった定番レギュラーメニュー群がいつも盤石の布陣なんですよね。定番レギュラーメニューは挙げたらキリがないですが

↑鱧[はも]の押し寿司

季節メニューです

↑風花(梅酒+グレープフルーツ)

最近の私のお気に入りカクテルです

写真撮り忘れましたが、今回のサラダは「温玉シーザーサラダ」です。ちなみに鶏そぼろ味噌のソーメンサラダはサラダではありません

↑揚げ出し豆冨

さっぱり休憩したいときにもっていこいの定番レギュラーメニューです

鮪とアボカドの生湯葉春巻き

久々に頼んだ気がします。たしかに最近は食べてなかった

水菜たっぷりの中に鮪とアボカドを少し入れて生湯葉で巻いたものです。胡麻ダレにつけて食べます

水菜に胡麻ダレがよくからむ。クソ美味い。やばいな

↑鶏つくねの湯葉チーズ揚げ

そして定番レギュラーメニューが続きます

↑クリームチーズの西京味噌漬け

幸せ

↑鶏そぼろ味噌のソーメンサラダ~山椒風味のピリ辛胡麻ドレッシング~

お腹いっぱいの友人がまさかのリピートです

そして私はデザート前のシメ「こく旨すき焼き風うどん」を食べました
そしてデザート用のお酒「カシスミルク」を頼んでデザートタイム

↑デザートタイム

↑クラシックショコラ

↑6月のデザート キウイとヨーグルトのムース

さっぱりしたムースケーキで、友人には好評

↑本日のアイスクリーム(抹茶)

 


 

今回も美味しい料理が続々

まずは季節メニュー「鶏そぼろ味噌のソーメンサラダ~山椒風味のピリ辛胡麻ドレッシング~」。おそらく次回行くときまでにはまだあると思うので、あったらまた食べようと思います

そして「鮪とアボカドの生湯葉春巻き」。この美味しさを見落としていたのは若干不覚。定番レギュラーメニュー昇格です

【15日】和歌山 紀伊田辺 かんぽの宿にて

Dete:2015年6月15日
――
先日、父の父(おじいちゃん、みんなはパパとか大きいパパって呼んでます)が亡くなった関係で、法事で和歌山に来ていました

私たち家族は紀伊田辺のかんぽの宿に三泊しました

お葬儀の打ち合わせなどで両親や親戚が忙しい間、私は下の兄弟達の面倒を見る役でした。近くのガストでお昼を食べて、近くのスーパーでお菓子を買い出し、不二家で皆で食べる用に生ミルキーを買ってかんぽの宿に戻りました。スーパーでカニが歩いていたり、スーパーから帰る道中ずっと野良ネコがついてきたりと色々な出来事がありました

かんぽの宿に戻っておやつタイム

↑真ん中に生ミルキー

皆一斉にいただきますでつまみ始めたのですが、まず一番人気で一番最初に無くなったのが明治の果汁グミ(グレープ味)でした。これは袋から出したとたん、速攻でなくなっちゃいました

麺づくりとチキンラーメン、カップ麺はどれもおいしかったです。子どもたちにはチキンラーメンが人気ありました

【16日】SONG/Southern Air

Dete:2015年6月16日
――
好きな曲を唄います

「Southern Air」

»#d-29
動画【XZ1 MOV_1762[Southern Air][2015年6月16日]】


日記 目次

  • Pocket
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す




Menu

HOME

TOP