日記 2015年9月

【3日】U-18W杯野球/明日韓国戦(予選全勝1位対決)

Dete:2015年9月3日
――
U-18W杯野球 日本の高校球児を代表する20選手。その中でもここまでひときわ活躍をみせている選手は、
・舩曳海(奈良・天理)
・杉崎成輝(東海大相模)
・勝俣翔貴(東京・東海大菅生)
・オコエ瑠偉(東京・関東第一)
・津田翔希(埼玉・浦和学院)

本来の実力を見せてほしい選手は、
・平沢大河(仙台育英)
・清宮幸太郎(早実)
・高橋純平(県岐阜商)

特に清宮が復調すれば、軸(4番)が安定して日本打線がさらに強くなる。ともあれ清宮が全然打てなくても日本はここまで6連勝二次リーグ単独首位(6試合59得点・失点3)という無類の強さを誇っている。清宮が復調して4番定着するといよいよ世界敵無しになる

一方、今大会の日本代表投手陣は優秀なピッチャーがたくさんいるが、本来の実力をもってすれば高橋純平はそのなかでも唯一無二のエースである。万全の調子であれば先発の一角を担えると思うのだが、怪我の影響もあって調子はいまひとつ。今は抑えを任されている。高橋純平が短いイニングでも期待に応える投球をすれば、今大会のうちにロングリリーフ、あるいはピンチの場面での登板もあるかもしれない

【5日】U-18W杯野球/明日決勝アメリカと

Dete:2015年9月5日
――
明日、アメリカと決勝戦(18時~テレビ朝日)。アメリカに勝つための日本のオーダーを組んでみた

1 杉崎(東海大相模)
2 津田(埼玉・浦和学院)
3 勝俣(東京・東海大菅生)
4 清宮(DH・早実)
5 平沢(仙台育英)
6 オコエ(東京・関東第一)
7 篠原(福井・敦賀気比)
8 堀内(捕・静岡)
9 舩曳(奈良・天理)

先発: 佐藤世那(宮城・仙台育英)
ピンチ・継投1: 小笠原慎之介(神奈川・東海大相模)
ピンチ・継投2:: 上野翔太郎(愛知・中京大中京)

 


 

明日の決勝、アメリカとの試合はこれまでの試合とは違って序盤・中盤はロースコア展開になると思う(もちろん大差で圧倒してほしいと思うが)。アメリカは一次ラウンドのときとは違い、粘り強さ・勝負強さが備わっている。アメリカは最速156km右腕・バーグナーの先発が予想される中、レベルの高い米投手陣に対して、日本は特に相手の先発投手を早めに攻略して3点以上のビッグイニングを作れるかが鍵になる。攻略が早めになるに越したことはない。大学日本代表との壮行試合で150km以上の速球は体験済みだが、明日は速球への対応力にも注目したい。点がなかなか取れない接戦で試合が進んでも、日本チームの粘り強さ・集中力で悲願の世界一に登りつめてほしい。頑張れ!

高校日本代表チーム 決勝前夜ここまでの成績

8戦全勝無敗・80得点・失点3・失策2・チーム打率3割5分以上
1st ラウンドA組単独首位、スーパーラウンド単独首位

【8日】近田雄一(NHKアナウンサー)の声

Dete:2015年9月8日
――
近田雄一(NHKアナウンサー)の声が好き

『知恵泉』(NHK教育)で進行・ナレーターとして活躍している

【10日】SONG/California

Dete:2015年9月10日
――
好きな曲を唄います

「California」

»#d-34
動画【XZ1 MOV_2104[California][2015年9月10日]】

 


 

音声のみ【California[2015年9月4日]】

 


 

»#ks13

【12日】京町しずく 上野店~再訪~

Dete:2015年9月12日
――
今月の京町しずく、テーマはずばり秋です。季節メニューに魚料理が多く盛り込まれているので、序盤に魚系を頼もうと思います

お品書き
・ゆず茶(ホット)
・鰹のたたきとアボカドのポン酢ジュレ
・蛸の香味醤油唐揚げ
・まるごと玉葱の西京味噌チーズ焼き
・合鴨の陶板焼き
・秋刀魚のお造り
・生湯葉のお刺身
・クリームチーズの西京味噌漬け
・茄子と軟骨のはさみ揚げ
・鶏つくねの湯葉チーズ揚げ
・牛フィレ肉のステーキ
・まるごと玉葱の西京味噌チーズ焼き
・梅ドボン
・ミルク
・今月のデザート/濃厚クリームブリュレ
・今月のデザート/アーモンドのタルト
・クラシックショコラ

DSC_2106 (640x360)

↑お通し、ゆず茶(ホット)

DSC_2107 (640x360)

↑鰹のたたきとアボカドのポン酢ジュレ。季節メニューです。鰹のたたきとアボカドという初めて食べる食べ合わせです。両者の調和はなかなか。フレンチドレッシングがけっこう強めの主張を放つ

DSC_2111 (640x360)

↑蛸の香味醤油唐揚げ。友人お気に入りの料理です。ちょくちょく頼みますね。味がしっかり付いていて好みだというのも頷ける。だが友人は付け合わせにあるさつまいもの野菜チップスが好きだと言っていました

DSC_2112 (640x360)

まるごと玉葱の西京味噌チーズ焼き。私のお気に入りの季節メニューです。最初これを食べたときはそのだしの美味しさに感嘆しました。それ以来毎回頼んでいます

DSC_2114 (640x360)

↑合鴨の陶板焼き。季節メニューです。京都料理のお店なので合鴨ですね。肉厚でしっかり肉感があります。だしはけっこう甘め

DSC_2115 (640x360)

↑これにふたをして煮込んでから食べます

DSC_2117 (640x360)

↑秋刀魚のお造り。季節メニュー。最初に頼んだ秋刀魚のお造りがようやく来ました。秋刀魚のお刺身を食べたのは初めてでした。たしかに秋刀魚の味がしました。友人は秋刀魚を生で食べるのは相当新鮮な秋刀魚じゃないとできないんだよと言っていました

DSC_2118 (640x360)

↑生湯葉のお刺身。とろとろ食感がたまらないです

DSC_2120 (640x360)

クリームチーズの西京味噌漬け。定番レギュラーメニューがここにきてお出ましです

DSC_2121 (640x360)

↑茄子と軟骨のはさみ揚げ。季節メニューです。思ったよりボリュームがありました。茄子が水分たっぷりで私の好み

DSC_2124 (640x360)

鶏つくねの湯葉チーズ揚げ。定番レギュラーメニュー

DSC_2127 (640x360)

↑牛フィレ肉のステーキ。後半は肉食べてますねー

DSC_2129 (640x360)

↑まるごと玉葱の西京味噌チーズ焼き、まさかのリピート!

DSC_2131 (640x360)

↑紀州の梅ドボン、単体で頂く

DSC_2132 (640x360)

↑デザートタイム

DSC_2135 (640x360)

↑今月のデザート/濃厚クリームブリュレ

色鮮やかでいいです。名前の通りたしかに濃厚です。友人はクリームブリュレが好きです

DSC_2136 (640x360)

↑今月のデザート/アーモンドのタルト

アーモンドタルトの甘さがけっこうずっしりきます

――

今回は秋の季節のメニューが初めてお目見えだったので、初めて食べる季節メニューを中心に頼みました。生の秋刀魚を食べる機会もあってよかったです

»#km16

【18日】カフェ ムルソー~再訪~

Dete:2015年9月18日
――
ムルソーに来ましたー。久しぶりな気がします。といっても最近は専ら誕生日ケーキをここで買うので、その購入のためにちょこちょこ来ておりますが

DSC_2156 (640x360)

お品書き
・クリームブリュレ
・いちごのショートケーキ

DSC_2157 (640x360)

↑クリームブリュレ。本物のクリームブリュレは本当に美味しいですね

DSC_2158 (640x360)

いちごのショートケーキ。最高のショートケーキを食べながらゆったりした時間をすごす。至福のひとときですね

»#kr1

【21日】かまくら 上野の森テラス店

Dete:2015年9月21日
――
友人と上野で夕食です。今回は上野駅近く、上野の森サクラテラスにある和食料理屋「かまくら 上野の森テラス店」でいただきます

かまくらとは神奈川の鎌倉のことではなく、雪の降る冬地で作られるあのかまくらのことです。個室はかまくらの中にいるような作りになっています。初めてのお店ということで楽しみですね

お品書き
・和梨サワー
・鶏皮揚げ
・山芋のサクサク揚げ
・雪宝熟成豚とたっぷり野菜の柚子塩しゃぶしゃぶ
・出汁巻き玉子
・銀だら西京焼き
・旬の土鍋 あさり(だし茶漬け付き)
・生茶

DSC_2159 (640x360)

↑お通しと和梨サワー

お通しはあさりのだし汁で、絶妙な塩気とあさりのうまみが美味しい一品でした

DSC_2161 (640x360)

↑鶏皮揚げ。うん、鶏皮のうまみがつまった甘い脂がたっぷり、そこに控えめの酸味が溶け合う。厚みもあって揚げすぎていないのでふっくらしていて食べ応えがある。これは美味しいな

DSC_2162 (640x360)

↑山芋のサクサク揚げ。なるほど、あっさり短めに揚げているので山芋の食感を存分に残しつつ油っぽさがない。むしろあっさり、そしてさっぱりしている。素揚げによって素材の良さを最大限に引き出している。絶品だ

DSC_2163 (640x360)

↑メイン「雪宝熟成豚とたっぷり野菜の柚子塩しゃぶしゃぶ」

これは!

豚肉をしゃぶしゃぶするとその肉の脂が出汁に溶け合い、さらにそこに野菜を入れることで出汁のうまみが増す。その出汁を豚や野菜に十分に染みこませて頂くのだが、豚の甘い脂、野菜のうまみ、柚子塩の出汁、三者すべてがものの見事な調和ぶりを見せる!

そして肉や野菜をどんどん入れていくにともなって出汁がどんどん旨くなっていく。野菜にはもやしも入っているが、もはや柚子塩の出汁がおいしいのでくたくたになるまで煮込んでそのまま頂くだけで十分おいしい

大根をスライスした薄切りのものが野菜としてあって、それがこの鍋をさらにおいしくさせているのか

いやー、素晴らしい! 「雪宝熟成豚とたっぷり野菜の柚子塩しゃぶしゃぶ」おすすめですね。ちなみに鍋のシメとしてうどんやチーズリゾットなどもあるそうです

DSC_2166 (640x360)

↑出汁巻き玉子。優しい味わいだ。出汁あんがかかっている。甘い油を感じられるのが特徴的

DSC_2168 (640x360)

↑銀だら西京焼き。見た目、こだわりの一品という感じを受けますね。これ一つだけでさあ勝負だ、みたいな。いいですね

DSC_2171 (640x360)

旬の土鍋 あさり(だし茶漬け付き)

うん、ご飯が独立タイプ。しかし独立タイプの中でも水分は多いほうだと思う。炊き込みご飯は旨いな

しかしこの土鍋の真骨頂はだし茶漬けにして頂くところにある。なんといっても出汁が旨い。もはやこれが全てなような気がする。ご飯は一合だがこれでお腹いっぱいになる

このだし茶漬けをシメで食べるのはいいですね

出汁を制すものは料理を制す

最後に生茶を頼んでゆっくり友人と話をして帰りました。それにしても京町しずくやカフェ ムルソー以来の名店の匂いがします。これはリピートクラス認定ですね。かまくら、素晴らしい! ここにはまた来ましょう

評価

かまくら 上野の森テラス店は、65点です 評価一覧

美味しかった~!

かまくらの鍋のラインナップは豊富なので、次は他の鍋料理も味わってみたいですね

――

友人から珍しいものを頂きました

DSC_2174 (640x360)

↑北海道箱根牧場「手作り牧場のミルクジャム(コーヒー)」

DSC_2175 (640x360)

DSC_2176 (640x360)

↑北海道なのに箱根!? って色々びっくりするところはありますが、とにかく珍しい品ですね。私がカルアミルク好きなのを知ってこれをプレゼントしたそうです。さっそく家族と分けて食べたいと思います。どんな味か気になる

【27日】

Dete:2015年9月27日
――

ぶちまけた飴が芸術的だった

手がすべって飴の袋を床にぶちまけてしまった。しかしそれが芸術的な倒れ方だったので、思わず撮りました

DSC_2182 (640x360)

↑ちょっと写真じゃ分かりづらいな――とフォローしつつ――、でも側面で立っているんですよこの袋は。なかなか見ない確率です

母の誕生日祝い

空いている日を選んで実家に戻り、少し早めですが母の誕生日祝いをしました

特にプレゼントとかあげるわけではないんですが、久しぶりに家族みんなで集まってわいわいがやがや楽しく夕食を食べる。そしてささやかだが美味しいケーキでお誕生日を祝う。これが一番幸せなんです

DSC_2184 (640x360)

↑そして最近、私たち家族の誕生日祝いに用意されるのはいつも決まってムルソーのケーキ。一度このショートケーキを食べてしまうと、家族のみんなは特別なお祝い事のときにはいつも「ムルソーのショートケーキを持ってきてくれ」と求めるようになってしまいました。傾けないように持っていくこちらも大変なんですけど(泣)

DSC_2187 (640x360)

↑美味しさは折り紙つきのムルソーのショートケーキ。この上のチョコレートプレートはいつも子どもたちが手を汚しながらすぐに食べてしまいます

DSC_2188 (640x360)

↑いつの間に写真を撮られてしまった


日記 目次

  • Pocket
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す




Menu

HOME

TOP