日記 2014年8月

【9日】カフェ ムルソー~再訪~

Dete:2014年8月9日
――
お気に入りのカフェ ムルソー

今回はケーキセット。本日のケーキ二種類に紅茶がつくお得なセット

↑アールグレイティー

アールグレイティーは味は薄めでやさしい味わい

クリームブリュレ、紅茶のケーキ

クリームブリュレは、くどくないほどの濃厚さでミルク感がたっぷりある。冷ためでじっくり美味い。ムルソーのミルクの特徴が惜しげもなく表現されている

紅茶のケーキは、紅茶の風味が少しする。甘い油が特徴的。しっとりしているのにやわらかい。上のクリームが、ミルク感がとてつもなくあり最高級に美味い。さすがムルソーのミルク

»#k-a

【14日】海皇 赤坂店

Dete:2014年8月14日
――
夕食、赤坂にある海鮮酒家 海皇[ハイファン]を訪れました

今日はディナー6800円フルコース

・中国風真鯛のお刺身
・蟹身入りスープ
・車海老のおどり
・車海老のボイル
・毛蟹の蒸しもの
・海の幸と季節野菜の炒め
・帆立貝柱の蟹味噌ソース
・蓮ご飯
・本日のデザート

↑中国風真鯛のお刺身。大根に味付けされた独特の風味の味わいが楽しい

↑蟹身入りスープ。優しい味わいで、これは美味しい

↑車海老のおどり。お酒にえびを浸すと、えびがバタバタと暴れる

↑ある程度動かなくなったところでそのまま皮をはいで食す。確かに今生きているえびの足をもぎとって皮をはぐこと、そして何より口に入れたときの新鮮すぎる食感、こういう食べ方をすると、生き物を食べるということを身をもって知ることになる。ちょっぴり複雑な気持ち。とても貴重な体験ができました

↑海の幸と季節野菜の炒め。冬瓜、アスパラ、にんじん、フクロダケ、イカ、ねぎなど具だくさん

↑蓮ご飯。蓮の葉っぱで巻いたおこわ。食べかけですが…

お店の雰囲気、料理の見た目から、このお店の高級感が伝わってきました。たまにはいいですね

評価

海皇 赤坂店のディナー6800円フルコースは、22点です 評価一覧

美味しかった~!

【16日】お台場海浜公園

Dete:2014年8月16日
――
お台場のアクアシティに映画を観に行きました。その帰りに海浜公園を散歩

↑夕焼けがきれいですね。なつかしいです

↑向こうに幼稚園と小学校と中学校が見えます。なぜ分かるのか。私の母校だからです

»#moj

【21日】MOJA in the HOUSE

Dete:2014年8月21日
――
渋谷のカフェ巡りです

まあ巡りといっても一店しか行かないんですがね

友達に勧められたのがこのお店

「MOJA in the HOUSE」

アメリカンソウルフードが味わえるアメリカンスタイルのカフェです

店内もカフェとは思えないほどオープンな作りで、一言でいえばおしゃれです

どれを食べたいかすごく迷ったので、このお店で一番人気というワッフルチキンを頼みました

「カリカリにあげた衣をまとったジューシーなフライドチキンと、サクサクに焼き上げた香ばしいワッフルにメープルシロップをたっぷりとかけて頂く」そうです

メープルシロップをかけることでまた全然別の料理になります。自分でかけるのでかけすぎに注意。私は、店員さんにたっぷりかけたほうがおいしいと言われてついかけすぎて甘い飽きしてしまって、完食するのがたいへんでした

↑水もしっかり撮りますよー

評価

MOJA in the HOUSEのワッフルチキンと水は、9点です 評価一覧

美味しかった~!


日記 目次

  • Pocket
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す




Menu

HOME

TOP