日記 2013年5月・下旬

【23日】新宿で

Dete:2013年5月23日
――
人力車というのは近代と昔を同時に見れた感じがする

でも人力車って今はもう時代遅れだとか昔臭いだとかいうものではなく、時代の流れから飛び出したものなんだろう

【25日】プロフェッショナル 仕事の流儀 file:195 「世界一のサービスマン 宮崎辰」

Dete:2013年5月25日
――
2013年春に再開した新 プロフェッショナル 仕事の流儀

その第一回がこれ

file:195 「世界一のサービスマン 宮崎辰」

2012年に開催されたサービスマンの世界大会 クープ・ジョルジュ・バティスト(サーヴィス世界コンクール)で優勝した世界一のサービスマン

番組を観終わる頃には、私も自然と笑顔になっていた

サービスマンの極意

その立ち振る舞いが見ている人を幸せにする

宮崎辰の言葉

・「シェフは料理が商品、パティシエはお菓子が商品、ソムリエはワインが商品、メートル・ドテル(接客者)は体と心が商品」
・「接客は愛」

【26日】今日は日本ダービー

Dete:2013年5月26日
――
第80回 日本ダービー

全てのホースマンの夢、日本ダービー

注目馬はたくさん

キズナ

史上最強とうたわれた2005年のダービー馬 ディープインパクトの子

ロゴタイプ
コディーノ

父は2004年のダービー馬 キングカメハメハの子

メイケイペガスター

私はキズナも強いと思うけど、ロゴタイプは強い上に調子が今すごいいいからやはり一番人気のロゴタイプを予想

キズナとロゴタイプは未対戦だからこの二馬の対決は楽しみ

そして相撲は注目の全勝対決が

白鵬と(13勝)と稀勢の里(13勝)

私は稀勢の里を応援していたけど、勝負はすくい投げで白鵬の勝ち

でも内容は紙一重でエキサイティングだった

【29日】兄と東京スカイツリーに行ってきた

Dete:2013年5月29日
――
今日28日、兄とスカイツリーに行ってきました

お昼にラーメンを食べて、押上駅に行きました

↑東武線の東京スカイツリー駅

そして、

高さは634m。”むさし”で覚えた

まずはスカイツリーの回りを一周

ペッパーランチというお店の脇から見たスカイツリーがいい

↑東武線の駅とスカイツリーが写ってて開放感がある

そしてソラマチというスカイツリーの土台になっているデパートを散策

4Fに上がって展望台のチケットを買おうと思ったら人がたくさん並んでいた

朝8時の開店直後が空いているというのは知っていたけど、平日の14時でもこんなに混んでるとは

待ち40分と言われたけど、展望台に上がれるまで結局1時間以上かかった

でもその長い待ち時間の間に、前で並んでいたウガンダ人の男女と仲良くなった

↑右が兄、真ん中がハルナさん、左がリリーさん

ハルナさんはウガンダ共和国在住で、仕事の都合で頻繁に日本に来ている

本人曰く、ハルナという名前は日本では女っぽい名前だけど、ウガンダではそんなことないらしい

ビーチが好きで、茨城の海に行ったりするそうだ

ハルナさんは日本語が上手い

普通に日本語で会話できるのに私たちは必死で英語でしゃべろうとしていた

左のリリーさんは日本の成田在住のウガンダ人

もう日本に移り住んでから4年が経つそうだ

ハルナさんとは友達同士で、今は成田で同棲を

日本語はハルナさんほどしゃべれない

この二人は写真を撮るのが好きで、スカイツリー内では70枚以上撮っていたと思う(推定)

警備員さんと一緒に撮ったり、ハルナさんはなぜか有名人と間違われて団体の中学生に「撮ってもいいですか?」と囲まれていた

本人は自称有名人

↑は兄が撮った3ショット

左が私

そして展望台からの眺め

↑高さは約400m

これもどこの景色か分からないけど

眺めてて分かったのはお台場と東京タワーと東京ドームぐらい

↑展望台から景色を眺める人々

↑そして3ショット。なんてポーズだ

次はついに最高到達点のある展望回廊へ行こう

最上階の展望回廊に行くには追加料金がかかる

それでもせっかく来たのだからとみんなで行くことにした

↑これが最上階の展望回廊からの景色。と、枠が邪魔で微妙だ

ということで、

↑枠が写らないところを探して撮った

↑高さは、451m

↑そして私が一番楽しみにしていたガラス床

↑立つことはできるけどジャンプする勇気はない。しかしここに立つと興奮する

なんだかんだで3時間以上もスカイツリーに居た

正直、終盤景色は見飽きた

そのまま私の家に行って、二人で夕食を作って食べた


日記 目次

  • Pocket
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す




Menu

HOME

TOP