日記 2013年12月・下旬

【16日】

Dete:2013年12月16日
――

シュークリーム専門店 ビアードパパのパイシュークリーム

職場仲間からの差し入れでシュークリーム専門店 ビアードパパのパイシュークリームを食べることができた

↑クリスマス仕様だ

↑一番スタンダードなパイシュークリーム

外のシュー生地は固めでサクサクに近い食感

しかし中のクリームがちょっと甘めの、でもくどすぎない絶妙なバランス

このクリームがシュー生地と一緒に食べてよく合う

個人的には数あるシュークリームの中でもかなり好みな一品

固めのシュー生地がインパクトあっていい!

美味しかった~!

前の読者との出会い

本を買って読んでいると、前にこの本を読んだ人のメモが鉛筆で残されていた

メモといっても、重要な文章の上の部分を、又釘の形のようにくくっている印のようなもの

前の読者は、この本を読んでいてこの部分が印象に残ったんだなあ、と思うのもまた読書のおもしろさに加わった

その人は今何をしているのだろう、何を思って暮らしているのだろう、とふと思った

【17日】六本木へ

Dete:2013年12月17日
――

»#wor

WORLDSTAR CAFE

仕事終わりに友人と六本木で会う約束

まずは六本木駅にほど近いWORLDSTAR CAFE

店内は縦長に広い。カウンターもあるがテーブルも多く、カフェにしては広いな~という印象

ソファー席もあってゆったりできる

私はチョコレートドリンクを頼んだ

↑友人いわく、本当のチョコレートドリンクはもっとボリュームがあって高さもあると

この写真からは見づらいけど、今回来たのはそれほど高さはなく、生クリームと下のチョコレートドリンクの間に確かに空洞があった。本当はそこも生クリームで埋まっているのだそうだ

まあでも全然おいしかったからいいや

生クリームはソフトな味わいで、下のドリンクも合わせると意外と量もあって十分堪能できた

評価

WORLDSTAR CAFEのチョコレートドリンクは、15点です 評価一覧

美味しかった~!

今回はここで夕食は食べなかったので、次はここのお店の料理も食べてみたいな!

»#k-s

釜あげスパゲティ すぱじろう 六本木店

WORLDSTAR CAFEのあとは遅めの夕食。ほんと遅め

明日は休みなので今日は六本木に泊まるつもりで

釜あげスパゲティ すぱじろう 六本木店

どれもおいしそうでメニュー選びに迷った

んで結局一番人気の「モッツァレラチーズとなすのトマトすぱ」を頼んだ。正直、↑の1と3と4で迷っていた

友人はペペロンチーノを頼んだ。二人ともLサイズ(170g)

普段家でパスタ食べるときは80gなのでその二倍以上の量

食べれないことはないんだけど、でも満腹感はあんまり好きじゃない(汗

↑ガーリックがひそかに効いてておいしい

しかし普段から食べるスピードが遅い分、完食にもかなり時間がかかる(笑)

評価

釜あげスパゲティ すぱじろう 六本木店のモッツァレラチーズとなすのトマトすぱは、17点です 評価一覧

美味しかった~!

それにしても久しぶりに深夜にこんながっつり食べたなあ

 


 

友人と別れたあとはマン喫で泊まり

マン喫で寝泊りは旅のときにもよくあったので慣れたもの

朝帰るときにカウンターにいた女の子の店員にアドレス渡した(笑)

めっちゃ恥ずかしかった!でも私はその勇気を称えたい!ってなに言ってんだ自分w

ちなみに返信なかったので今回は完全に当たって砕けました・・・

【18日】吉祥寺&ボルダリング

Dete:2013年12月18日
――

»#g-k

餃子 篭蔵

吉祥寺へ遊びに行った

行ったのが少し遅くて午後3時くらい

お昼を食べてなかったので、軽食にと立ち寄ったお店

「餃子 篭蔵[かごぞう]」

ここのこだわりの肉まんを頂く

↑でかいっ!!

皮はとても厚め。中の生地は皮に対して少し少なめかな

ただ皮にも甘みのある味がついていて私はこれでも全然満足

肉々感を求めるなら期待しないほうがいい

この肉まん一つでもうお腹いっぱいになったよ

評価

餃子 篭蔵のこだわりの肉まんは、16点です 評価一覧

美味しかった~!

»#oot

大戸屋 荻窪西口店

肉まんを食べたあと、お兄ちゃんと姉ちゃんと合流して荻窪のボルダリング

ボルダリングを楽しんだあとは夕食に

お兄ちゃんたちは夕食のあと再びボルダリングへ。私は終電もあるので夕食食べたらそのまま帰るということに

荻窪駅の近くの定食チェーン店、大戸屋

定食チェーン店で私が好きなのはやよい軒。大戸屋は私の記憶の中では初めてかもしれないので楽しみ

四元豚の味噌カツ煮定食を頼んだ

↑美味しそうー!

うっかりみそ汁のフタ開けるの忘れているしw

味噌ソースの味が濃くてご飯がすすむ

ご飯は半分にしてもらったけど、それでも完食したときにはお腹いっぱいになっていた

今日はあいにくの雨だったけど、色々楽しめたからよかった

次はもっと楽しもう!

あ、そうだ大戸屋の評価を

評価

大戸屋 荻窪西口店の四元豚の味噌カツ煮定食は、25点です 評価一覧

美味しかった~!

»#fon

【20日】フォンターナ

Dete:2013年12月20日
――
友人と上野で夕食をとることに

クリスマスシーズンということもあり予約がなかなかとれなかったみたいで、ようやくとれたのがこのフォンターナというお店

上野不忍池近くにあるパークサイドホテル、そこの中にあるイタリアンレストラン

コースを頼むことにした

しかしワインデキャンタでけっこうな値段する。ここのデキャンタは私が見たなかでは小さいほうかな

↑品名が分からない(汗 メニュー下げられちゃったしな

奥のえび、いかなどの海鮮ものが美味しい!真ん中のチーズみたいのもなかなか。手前のパンも付けてあるものが塩気と旨みがあっておいしい

ちなみに私は真ん中のチーズみたいなのが一番好み

この時点でどれもなかなかおいしいので今後の料理にも期待できる

↑海鮮のカルパッチョ

↑酸味控えめで海鮮の素直な味がよく感じられる。カルパッチョおいしいなあ

↑これもホタテなどが入った魚介系のパスタ

↑パンがおいしいところは本物の店、と自分の中ではそういう思いがある

今まで食べてきたなかでパン専門店以外で一番パンが美味しかったお店があの「ADHOC」だった

フォンターナのパンもなかなかいい。特に奥の丸いパンは甘みがあって重厚感もある

パンは出来たてを頂くに限る。ただ一回冷めて再び温めたパンが一番おいしい。冷めることで余計な水分が蒸発して味もしっかりつくからね

↑パスタはソースがなかなか濃いめの味付け。魚介の風味もしっかり活きている

量は少ないほう。40gもないんじゃないかな。コースを考えたらこのくらいの量がちょうどいいかもね

そしてメイン

↑またサラダ来た(笑)

↑牛肉をなにかで煮込んだもの。ソースは色に違わず濃い味付け。デミグラスソースにしては濃すぎると思うから違うのかな

肉はほろほろにやらわかいわけでもないのでしっかり噛み応えもあっていい。肉自体にはあまり味付けはされていないようで、ソースの当たりが主

サツマイモやオクラはしっかり茹でられているからやらわかくて食べやすい

この牛肉の煮込みはさっきのパスタと変わって量が多い。色々考えられているんだなあ

そしてシメのデザート

↑私は大好きな紅茶を、友人はコーヒーを

私も昔はコーヒー派だったね。昨年の西日本の旅のときまではね

先に言うけど今回のデザートのクオリティは高い

好みの順で紹介していこう

一番好みだったのが右のヨーグルトみたいなやつ。ヨーグルトではなくミルク感の強いデザート。杏仁豆腐のような甘さもあり、それでいて濃い生クリームのような生乳感もあり、これは美味い!

次は奥のバナナのロールケーキ

スポンジ生地にバナナの風味がしっかり感じられて、クリームとよく合う。全体的にもほどよい甘さに仕上がっている。これが好みなのは、まさに紅茶と絶妙に合うから

紅茶とこのバナナのロールケーキの組み合わせ。これは久しぶりにおすすめできる絶品の美味しさです!

バナナ風味のケーキと紅茶は合う!ということを今日発見!

続いては左のホイップクリーム

ホイップクリームにミントの葉が乗っかっただけ。なんとシンプルなことか!

しかしそれだけこのホイップクリームは美味い!

絶妙な甘さ加減、そして舌触りのなめらかさ。これもまたいいな

そして最後は手前のベリーアイス

ベリーの濃い味わいが強く感じられるアイスで、果肉も入っている。ベリー感が強いので酸味も強め。好きな人は好きだと思う

今回食べたフォンターナの料理のなかで一番美味しかったのはなんといってもバナナのロールケーキと紅茶の組み合わせ!大人の休日、休日の喫茶店っていう感じ

評価

フォンターナのディナーコースは、43点です 評価一覧

美味しかった~!

次はフォンターナのピザも食べてみたい!

クリスマスプレゼント!

この前フォンターナで一緒に夕食した友人にクリスマスプレゼントをもらった

↑一つはぶどうジャム、もう一つは名刺入れ

↑山梨といえば巨峰、その巨峰を使ったジャム

ふつうジャムというといちごだが、巨峰のジャムは初めて

食べてみると、確かに普通のいちごジャムとはなにか違う

果肉もごろっと入っていておいしい。トーストした食パンにたっぷりつけて温かいうちに食べるのがおすすめ

↑もう一つは名刺入れ

今は名刺をもってないから使う必要はないけど、いつか使うときがくると思う

そのときまで大事にしまっておこうと思う

【23日】今日観たぷっすまで、

Dete:2013年12月23日
――
ユースケが鰻丼を食べながらぷっすまについて語っていた

前に剛が謹慎処分で番組に出れなくなったとき、ユースケは泣けてきたという。そのときに、「ああ、俺はぷっすまが最終回迎えるときは泣くんだろうなあ」と思ったという

私もぷっすまは5年以上ずっと観続けてきたから思い入れが深い。ユースケの話は短かったけどすごいじーんときた

ぷっすまの最終回、もし来たときは私もどうなるんだろうか

テレビを観て久しぶりにじんときた今日でした

【26日】今年ももうすぐ終わるのう

Dete:2013年12月26日
――
昨日の友人と飲んだときに、「お互い栗ぼっちだろう」と言われた。栗ぼっちって何?って聞いたら”クリスマスひとりぼっち”の略なんだって。初めて聞いたし

私の誕生日は1月9日、なので毎年正月はおじいちゃんおばあちゃんのいる和歌山に遊びに行くのです。今年は3日~10日。仕事はなんとか休みとれそう

親の住んでるのは茨城だからしょっちゅう帰るけど和歌山に帰るのは年一回くらいしか帰れないから超楽しみ!

高速バスで安いの探してみたけど、やっぱりなんだかんだ行ってJRバスが一番安いと思った。今回は東京→大阪の夜行バスで6000円。昼だともっと安いんだけど予定的に夜しか行けなかったからしょうがない

和歌山に遊びに行っている間は軽い日記的なことはケータイで書けるからお楽しみに、写真は後で載せる

これからは心理カテの更新が多くなってくると思う。同じ記事でもさらに内容がバージョンアップするのでぜひ見てください!

ブログはそんな感じかな

顔のスキンケアでは、今までのNOVⅢ モイスチュアクリームに加え、同じシリーズのNOVⅢ バリアコンセントレイト美容液を今日注文した

NOVなら敏感肌の私にも合ってくれるはず!

ちなみに今日は休みなので親の実家(実家と言わないけどまあいいや)の茨城に遊びに行く予定です!

最近の好きな曲~Burning In The Skies(Linkin Park)

【29日】風邪引いた~orz

Dete:2013年12月29日
――
今朝、起きたら喉が痛くて、そのときに気づいてかぜ薬を持っていったらよかったんだけど持っていかなかった

仕事中にだんだん悪化してきた。最後には頭痛で痛みがやばすぎた。視界が白く霞み、喉も痛くなってきてガンガンの頭痛で立っていられないほど

おまけに電車の向かいに座ってきた人が女装おじさんで、降りるまでずっと化粧していた。スカートが透け透けのやつで中の黒のパンツが見えてさらに気持ち悪くなった

帰りにスーパーでポカリスエットとアイスを買って帰り、かぜ薬を飲んで暖房と電気毛布付けて寝込んだ

少し動けるようになるまで寝込んだらヤングシーブス(精油)を服用して、さらに部屋中にシーブスディフューズした

さあここからが我慢のとき。シーブス服用したら発汗して短時間で熱放出するから翌朝には風邪も少し改善されているだろう

明日は病院に行って薬もらってくる予定!

当初の予定では髪切って帰省準備してーってつもりだったけどできるかなあ・・・

【31日】メロンのデザート!

Dete:2013年12月31日
――
職場から今日はメロンのデザートを頂いた!

↑美味しそ~

下のふわふわのメロンムースがおいしかった

あと職場仲間の人がハワイに旅行に行ってきて、そのおみやげもたくさん頂いた

↑緑のお菓子はマカダミアナッツにガーリックパウダーをまぶしたもの。めちゃおいしい

あと黒のTシャツも貰いました

別の日にはお寿司を買ってみんなで食べた

どこのお寿司だったっけ・・・忘れた


日記 目次

  • Pocket
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す




Menu

HOME

TOP