日記 2015年5月

【4日】

Dete:2015年5月4日
――

兄弟の誕生日

下にいる三人の兄弟、妹と二人の弟は誕生日が5月から6月の間に集中しているので、いつもお祝いはまとめてしてます

午後は三人の兄弟と私で近くの映画館に行って映画「ワイルド・スピード SKY MISSION」を観ました

誕生日ケーキは私が持参、もちろんカフェ ムルソーのケーキです

写真みていたら食べたくなってきた

うしろのポップコーンは映画館で余ったやつです

ショートケーキまじでうまいわ

四つ木交差点の7-11

私はふと右手を見た。セブンイレブンが広大な敷地をもって立っていた

「あれ、こんなところにセブンあったかな」

新しくできたのかなとも思いつつ再び前を向いた

左手にもセブンがあった

↑右手のセブン

↑左手のセブン

四つ木中学校入口交差点にて

【15日】チョコ好きのためのチョコクロワッサン

Dete:2015年5月15日
――
最近私がハマっているものがあります

それがこれ

チョコ好きのためのチョコクロワッサン

ファミマのPBパンです

このパンの魅力はなんといっても分厚い板チョコレートががっつり入っている点です。パンを食べるというよりも、チョコをがっつり楽しみながらついでにデニッシュ生地もいただく、みたいな感じです

チョコ好きにはたまらないと思います。この前チョコ好きの友人がこのパンを食べたのですが、チョコががっつりすぎて胃がもたれたと言ってました

最近の私は毎日仕事帰りにファミマに寄ってこれを買ってます。一日に一つです

チョコ好きの方はぜひ一度食べてみてください

»#ks9

【16日】京町しずく 上野店~再訪~

Dete:2015年5月16日
――
今回も上野の京町しずくです

先に言っておきますが、この日はカメラの調子が悪かったので、ほとんど良く撮ることができませんでした。あらかじめご了承してください

お品書き
・柚子クランベリー
・男爵のアンチョビポテト
・クリームチーズの西京味噌漬け
・蛸の香味醤油唐揚げ
・海の幸サラダ
・鶏つくねの湯葉チーズ揚げ
・京風揚げ出し豆富
・鮭ハラスの黒胡椒焼き
・風花[梅酒+グレープフルーツ]
・若鶏の唐揚げ
・クリームチーズの西京味噌漬け
・鶏つくねの湯葉チーズ揚げ
・こく旨 すき焼き風うどん
・利休のふるまい
・5月のデザート「フルーツのタルト」
・クラシックショコラ

↑柚子クランベリーとお通し

男爵のアンチョビポテト

季節メニュー。前回食べたときに大好評だったメニューです。しかし友人はおいしさは前回ほどではないと言ってました

クリームチーズの西京味噌漬け

↑蛸の香味醤油唐揚げ

↑海の幸サラダ

定番のサラダ

鶏つくねの湯葉チーズ揚げ

定番レギュラーメニューです。これはいつ食べてもおいしいです

↑京風揚げ出し豆富

あっさりで私の好みです。友人はこの出汁がおいしいと言って、いつも飲み干してます。私はそれを分かっているので、取り分けるときはほとんどのだしを友人にあげるようにしてます

↑鮭ハラスの黒胡椒焼き

定番レギュラーメニュー

↑風花[梅酒+グレープフルーツ]

濃くておいしいです。ほのかに梅酒の風味があります

↑若鶏の唐揚げ

写真撮り忘れましたが、クリームチーズの西京味噌漬け、鶏つくねの湯葉チーズ揚げをおかわりで頼みました

さらにデザート前のシメとして、定番レギュラーメニューのこく旨 すき焼き風うどんを食べました

↑利休のふるまい(抹茶+杏子+ミルク)

久々の利休のふるまいですね

デザート

↑5月のデザート「フルーツのタルト」

↑クラシックショコラ

 


 

今日はクリームチーズの西京味噌漬け、鶏つくねの湯葉チーズ揚げをおかわりしちゃいました

たくさん食べましたね。まあ京町しずくに来たらいつもそうなんですが(笑)

【21日】錦糸町でイタリアン

Dete:2015年5月21日
――
錦糸町に住んでる友人とご飯行きました

↑錦糸町駅 南口

最初はカラオケとイタリアンが一緒になったお店でお食事だけ。それだけでお腹いっぱいにならなかったので、錦糸町駅近くのサイゼリヤに行きました

私がいつも行く自分家近くのサイゼリヤと大違いで、大賑わい。でも食事は楽しめました

【28日】

Dete:2015年5月28日
――

»#k-m

神戸 元町ドリア

友人とお昼に神戸 元町ドリアに行きました。ショーケースの食品サンプルを見ておいしそうだなと思ったからです

私はあとで思い知りました。ドリア・グラタンにはチーズが一番、デミソースは邪道だと

お品書き
・枝豆のチーズドリア
・デミグラスソースのハンバーグドリア

↑枝豆のチーズドリア

友人が頼んだドリアです。少し食べさせてもらいましたが、チーズたっぷりに枝豆のやさしい味わいのアクセント、おいしかったです

デミグラスソースのハンバーグドリア

私が頼んだドリア。ハンバーグはおいしかったのですが、デミグラスソースがドリアには合わないなと感じました

ボリュームはあったのでお腹はいっぱいになりました

友人の枝豆のチーズドリアがおいしかったので後悔…

評価

神戸 元町ドリアは、20点です 評価一覧

美味しかった~!

»#k-k

個室和食居酒屋 香家 上野店

上野で夕食。今日はおなじみの中央通り沿いからです

ABABとかヨドバシの近くにある個室和食居酒屋 香家 上野店です

香家コースを予約してあります

お品書き
・南京と枝豆の葛餅豆腐 ~銀餡と曙キャビア~
・駿河産湾産しらすと健味鶏生ハム盛り合わせ~山葵チーズと干し杏子射込み~
・赤海老入り お造り三点盛り合わせ
・和牛リブロース青唐辛子味噌焼き
・紅ズワイ蟹と若芽の甲羅盛り ~錦あられと塩ポン酢餡~
・自家製枝豆饅頭 ~帆立餡かけ~
・海老の東寺揚げと茄子新緑揚げ
・島根県産炙りのど黒変り押し寿司~季節野菜芥子浸し添え~
・四万十あおさの赤出汁
・苺のレアチーズ

料理名はその場で確認できなかったので、あくまでも予想です。もし料理名と写真のものがちがっていたらすいません

↑軽く一杯。オレンジサワー

↑南京と枝豆の葛餅豆腐 ~銀餡と曙キャビア~

独特のもちっとした食感です

↑駿河産湾産しらすと健味鶏生ハム盛り合わせ~山葵チーズと干し杏子射込み~

↑赤海老入り お造り三点盛り合わせ

和牛リブロース青唐辛子味噌焼き

さすがは和牛、おいしいです。下の味噌も個性的な感じです。長芋のしゃっきりねばねばの口当たりがまたいいですね

↑紅ズワイ蟹と若芽の甲羅盛り ~錦あられと塩ポン酢餡~

↑蒸し物?

↑たぶん、自家製枝豆饅頭 ~帆立餡かけ~

↑海老の東寺揚げと茄子新緑揚げ

天ぷらというよりフライに近い衣です

葉っぱがおいしい

↑島根県産炙りのど黒変り押し寿司

↑苺のレアチーズ

 


 

まず料理名が独特ですが、それにおとらず料理のほうも個性的です。創作感があっていいですね

私たちが座った個室は静かで和の良い雰囲気がありました

評価

個室和食居酒屋 香家 上野店は、26点です 評価一覧

美味しかった~!


日記 目次

  • Pocket
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す




Menu

HOME

TOP