日記 2012年11月・12月

【28日】TARI TARIの合唱曲

Dete:2012年11月28日
――
「心の旋律」はいい曲だと思った

思わずダウンロードを

【8日】茨城の実家なう

Dete:2012年12月8日
――
兄弟たちに会った。嬉しかった

【9日】実家から

Dete:2012年12月9日
――
帰ってきました

眠いっ

しかし観たいアニメが。どうしても気になって

【21日】探検バクモン

Dete:2012年12月21日
――
今回は「未来のテレビ」の回だった
NHKの放送技術研究所を訪ねる

マイク部門では22.2マルチチャンネル音響のスピーカーが。部屋中にスピーカーがあって中心に向かっている。どれだけお金かかるんだ

他にもさわれるテレビというのもあった。テレビに写っているものの感触を体感できるというもの。これが実用化されたら間違いなくテレビのエポックになると思う

あとはスーパーハイビジョン画質のシネマシアターみたいなテレビ。立体的で画質もすごくてとにかくすごいテレビだった

白黒の画質も低い最初のテレビというものが普及してからまだたったの5,60年しか経っていない

それでこれほどの映像の進化はめざましい。あと50年先の未来ではどんな時代になっているんだろう

なにもかもが進歩する今の技術現代では、一生ものの「物」を持つというのは難しいのかもしれない

【26日】

Dete:2012年12月26日
――

森永のチョコモナカ

私はこのアイスが好きでよく買うんだけど、スーパーの保存管理によってモナカ部の食感が違うことに悩まされている

劣悪な管理や保存期間が長いものだとモナカ部がへんにゃりした食感で、残念ながら最近はこれに当たることがほとんど

一方いいチョコモナカに当たると当然モナカ部はパリパリで、これのうまさは絶品なのだ

大抵はスーパーのほうがめんどくさがって先入れ後出し法になっていると、たまに当たるときはあるけど外れたときの落差は大きい

包装の外から見極めようとしたときもあったけど無理

とにかく私は鮮度のいいチョコモナカを食べたいのです。どうやったらありつけるか

東洋の黒ホイル

今日遠出してホームセンターに収納家具を見に行った

そこで偶然発見したのがずっと探していた東洋の黒ホイル

片面が黒コーティングのアルミホイルで、厚さが20μmもあって、本格的なオーブン料理用が用途になる

浅草のかっぱ橋道具街に行ったときはなかったからネットで買おうかと思っていたんだけど、2mで500円(送料込み)くらいするから「おい高すぎだろ」って躊躇していた

ホームセンターで見かけたのはパッケージ改装のため生産終了(中身の性能は変わらない)となった「Black Foil」が280円くらいで売っていたので3本買った

ついでだから東洋に実店舗で置いているお店を聞いてみたら「北千住の東急ハンズと島忠の北綾瀬店なら近くに置いている」と教えてくれたので今度からはそこで買うことにしよう

とりま手に入れることができてよかった

»#o-m

【27日】おにぎり「まりっぺ」

Dete:2012年12月27日
――
上野に行った帰りに見かけた

おにぎり「まりっぺ」

お腹も空いてきたし、おにぎり一個食べて帰りましょう

おすすめだと言う「こんぶ」にしよう

さあ食べよう

お、これは

↑中身が混ざっているタイプだ。これこそまりっぺの特徴だそうだ

うん、しっかり味の濃い昆布になかなか上手[かみて]にいるごまが効く

ごはんは冷たい。ショーケースには食品サンプルを並べて注文を受けてからあったかいおにぎりを提供すればいいんじゃないのか。私はそのほうがいいと思う

評価

おにぎり「まりっぺ」の昆布おにぎりは、0点です 評価一覧

【29日】この前文教堂で、

Dete:2012年12月29日
――
本を買ったんですよ

青砥まで散歩に行って、それで青砥にいったついでに買ってきました

え?それだけ?

はい。それだけですよ


日記 目次

  • Pocket
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す




Menu

HOME

TOP