日記 2015年7月・8月

【3日】

Dete:2015年7月3日
――

SONG/足音 ~Be Strong

好きな曲を唄います

「足音 ~Be Strong」

»#d-30
動画【XZ1 MOV_1815[足音 ~Be Strong][2015年7月3日]】

SONG/Everything (It’s you)

好きな曲を唄います

「Everything (It’s you)」

»#d-31
動画【XZ1 MOV_1818[Everything (It’s you)][2015年7月3日]】

 


 

»#ks11

【11日】京町しずく 上野店~再訪~

Dete:2015年7月11日
――
月恒例の京町しずくです

お品書き
・お通し オニオン豆富
・風花[梅酒+グレープフルーツ]
・クリームチーズの西京味噌漬け
・鮪とアボカドの生湯葉巻き
・クリームチーズの食べるラー油和え
・本日のお刺身 五種盛り合わせ
・鶏そぼろ味噌のソーメンサラダ~山椒風味のピリ辛胡麻ドレッシング~
・夏野菜の天婦羅盛り合わせ
・プレミアム梅酒 ロック
・鶏つくねの湯葉チーズ揚げ
・鮭ハラスの黒胡椒焼き
・こく旨 すき焼き風うどん
・海老と白身魚の天婦羅盛り合わせ
・カシスミルク
・クラシックショコラ
・本日のアイスクリーム(抹茶)
・パンナコッタwithマンゴーのグラニテ~真夏の果実のコンチェルト~(7月のデザート)

DSC_1822 (640x360)

↑まずはお通しのオニオン豆富。最近お通しも内容が変わってきましたね

そして風花[梅酒+グレープフルーツ]。なかなか良い組み合わせです

DSC_1824 (640x360)

クリームチーズの西京味噌漬け。毎度ながら美味しい。定番レギュラーメニューです

DSC_1826 (640x360)

鮪とアボカドの生湯葉巻き。こちらも定番レギュラーメニュー

DSC_1828 (640x360)

↑クリームチーズの食べるラー油和え。初めて食べる料理です。というのも、この料理は京町しずくのメニューにはなく、別の階にある姉妹店のメニューなのです。店員さんが間違って持ってきてしまったものを、私たちがせっかくだから食べますと言って食べた料理だったのです。初めて食べる料理ということで新鮮でした

DSC_1831 (640x360)

↑本日のお刺身 五種盛り合わせ

DSC_1833 (640x360)

鶏そぼろ味噌のソーメンサラダ~山椒風味のピリ辛胡麻ドレッシング~。これは季節メニューながら友人も私も大絶賛の料理です。前回はおかわりしたほどです。季節メニューなのでこの料理を食べられるのも今回が最後かもしれないと思うと非常に残念です

DSC_1835 (640x360)

↑夏野菜の天婦羅盛り合わせ

DSC_1836 (640x360)

↑プレミアム梅酒 ロックに付いてくる「梅ドボン」。これ単体で飲んでもおいしい

DSC_1838 (640x360)

鶏つくねの湯葉チーズ揚げ。定番レギュラーメニューです。これを何度食べたか。それでも、これを食べるたびになんて美味しいんだとつくづく思ってしまう

DSC_1840 (640x360)

↑鮭ハラスの黒胡椒焼き。最近これをよく頼みます。脂が乗っていておいしい

DSC_1841 (640x360)

↑こく旨 すき焼き風うどん。デザート前のシメに最高です。友人はもう食べられないとギブアップしたので私が全部食べちゃいました

DSC_1844 (640x360)

↑海老と白身魚の天婦羅盛り合わせ。予定としてはこく旨 すき焼き風うどんの前にこれを食べるつもりだったのですが、後に来てしまいましたね

DSC_1845 (640x360)

↑カシスミルク。デザートと共に飲むカシスミルクが好き

DSC_1848 (640x360)

↑デザート来ました

DSC_1851 (640x360)

↑クラシックショコラ。デザートの定番レギュラーメニューです

DSC_1852 (640x360)

↑本日のアイスクリーム(抹茶)

DSC_1853 (640x360)

↑パンナコッタwithマンゴーのグラニテ~真夏の果実のコンチェルト~(7月のデザート)

“濃厚パンナコッタにマンゴーのグラニテと爽やかな酸味のフランポワーズソースが絶妙なアクセント”と書かれている

――

今回も美味しい料理が続々登場しました。まあ、といっても今回は定番レギュラーメニューのリピートが多く、たしかに磐石といえば否めないお品書きの内容ではありましたからね

もし次回来たときに季節メニューの「鶏そぼろ味噌のソーメンサラダ~山椒風味のピリ辛胡麻ドレッシング~」があればぜひ頼みたいと思います

【23日】荒川河川敷をお散歩

Dete:2015年7月23日
――

久しぶりにゆったりとお散歩

DSC_1888 (640x360)

↑右手にスカイツリー

DSC_1893 (640x360)

↑荒川河川敷にて

こうしてみると、私たちはなんて狭い範囲の中で暮らしているのだろうと思ってしまいます。そしてこの雲の上にはどんな世界があるのだろうかと

»#ks12

【8日】京町しずく 上野店~再訪~

Dete:2015年8月8日
――

今回も友人と京町しずくです。鶏そぼろ味噌のソーメンサラダ~山椒風味のピリ辛胡麻ドレッシング~がまだあってよかった

お品書き
・梅小町[梅酒+アセロラ+ザクロ]
・温玉シーザーサラダ
・鶏そぼろの味噌のソーメンサラダ~山椒風味のピリ辛胡麻ドレッシング~
・京風 揚げ出し豆冨
・合鴨と揚げ茄子
・生湯葉のお刺身
・クリームチーズの西京味噌漬け
・鶏つくねの湯葉チーズ揚げ
・鮪とアボカドの生湯葉巻き
・鶏そぼろの味噌のソーメンサラダ~山椒風味のピリ辛胡麻ドレッシング~
・海老と白身魚の天婦羅盛り合わせ
・プレミアム梅酒
・豚角煮の豆乳グラタン
・カシスミルク

DSC_1905 (640x360)

↑梅小町[梅酒+アセロラ+ザクロ]

DSC_1907 (640x360)

↑温玉シーザーサラダ。久しぶりに頼んだ気がします

DSC_1908 (640x360)

鶏そぼろの味噌のソーメンサラダ~山椒風味のピリ辛胡麻ドレッシング~。季節メニューです

DSC_1909 (640x360)

↑京風 揚げ出し豆冨。だしが美味い!

DSC_1911 (640x360)

↑合鴨と揚げ茄子

DSC_1913 (640x360)

↑生湯葉のお刺身

DSC_1914 (640x360)

クリームチーズの西京味噌漬け

DSC_1916 (640x360)

鶏つくねの湯葉チーズ揚げ

DSC_1917 (640x360)

鮪とアボカドの生湯葉巻き。いつ食べても美味しい。今回は食事の後半で頂きました

DSC_1918 (640x360)

↑鶏そぼろの味噌のソーメンサラダ~山椒風味のピリ辛胡麻ドレッシング~。まさかのリピート!

DSC_1919 (640x360)

↑海老と白身魚の天婦羅盛り合わせ

DSC_1923 (640x360)

↑甘めのお酒でシメに入る

DSC_1924 (640x360)

↑豚角煮の豆乳グラタン

――

今日はデザート無しです。友人と熱い話で盛り上がりました

»#ogg

【19日】人生初の秋葉原メイドカフェ

Dete:2015年8月19日
――

今日はチョウさんとバイト先の友人との三人で秋葉原のメイドカフェに行きます。チョウさんがメイドカフェに行きたいと言って企画されました

メイドカフェに行くのは人生初めてです

DSC_2072 (640x360)

欧風ギルドレストラン「ザ・グランヴァニア 秋葉原店」。このお店もチョウさんが決めました

DSC_2077 (640x360)

お品書き

・たこ焼き
・イカ焼き
・お絵かきプレーンオムレツ
・焼きとうもろこし

DSC_2078 (640x360)

↑ヴァルシュタイナーというドイツビールです。私は飲めないので友人二人で飲んでました

DSC_2079 (640x360)

DSC_2080 (640x360)

↑たこ焼きとイカ焼き。屋台料理だ。いいね

DSC_2082 (640x360)

↑メイドさんがケチャップで書いてくれる「お絵かきプレーンオムレツ」。何を書いてほしいかは要望できます。私たちがお任せでといったらドラえもんを書いてくれました。上手いですね。絵も料理も

DSC_2083 (640x360)

↑焼きとうもろこし。よく三つに分けれたなと思います。友人がその自慢の怪力を発揮して割ってくれました

ちょうどこのお店ではいくつかの料理を頼んだらメイドさんと一緒に写真が撮れるという期間限定のサービスをやっていました。私たちの中でもとりわけチョウさんがこのサービスに乗り気で――そもそもメイドカフェに行きたがったのはチョウさんだしね――、チョウさんはメイドさんと写真を撮りに意気揚々とテーブルを後にしました(私も傍観者として見に行きました)

数分経って写真の現像ができたのを見せてもらいました

DSC_2084 (640x360)

↑チョウさんとメイドさんが写っています。このメイドさんの名前と顔写真の公開はダメだったので伏せています

メイドさんといってもこのときは期間限定で浴衣姿になっているだけ、普段は私たちのイメージどおりのメイド服を着ているそうです

DSC_2085 (640x360)

↑写真の裏。もちろんこの写真はもらえたので、チョウさんは満足げな様子でした

評価

欧風ギルドレストラン「ザ・グランヴァニア 秋葉原店」は、10点です 評価一覧

美味しかった~!

――

このあと中華「鹿鳴春 秋葉原UDX店」で夕食をとりました。高級チックな中華料理店でした

そのあとなぜか三軒目、今度は居酒屋に行ってしっぽり飲みなおし、そして私は食べなおしました(食べなおしました?)

【26日】SONG/優しい歌

Dete:2015年8月26日
――
好きな曲を唄います

「優しい歌」

»#d-32
動画【XZ1 MOV_2100[優しい歌][2015年8月26日]】

【29日】SONG/名もなき詩

Dete:2015年8月29日
――
好きな曲を唄います

「名もなき詩」

»#d-33
動画【XZ1 MOV_2102[名もなき詩][2015年8月29日]】


日記 目次

  • Pocket
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す




Menu

HOME

TOP