日記 2017年4月

【4月の主な出来事】
・栃木那須高原へ二泊三日の家族旅行に行った
・健康:髪のブラッシングとコンディショナーを習慣化することにした
・今月の体重変動

【1-3日】栃木那須高原へ二泊三日の家族旅行に行った

Dete:2017年4月1日-3日
――
栃木那須高原へ二泊三日の家族旅行に行った。兄も行く予定だったが仕事の都合で行けなくなった。二匹の犬、エーデルとラスバブも一緒に行ったため、色々大変なことも多かった

両親と兄弟たちが住んでいるところから車で栃木那須高原へ向かった。兄弟たちがまだ小さいのではしゃぎまわって何かとストレスもたまるかもと思ったが、とにかく楽しもうと思った

1日

»#skt

お昼は「志生亭[しきてい]」(栃木県さくら市)

まぐろ丼・冷ざるそばセットを注文

評価

志生亭[しきてい]は、4点です 評価一覧

美味しかった~!

お宿は「那須高原パンのいえ クーロンヌ」

二日間お世話になる宿は「那須高原パンのいえ クーロンヌ」(栃木県那須郡那須町高久乙796-62)

ペンションのようなもので、一つの家を家族貸し切りで宿泊できる。アメニティグッズだけでなく、キッチンやキッチン用品も付いていて、自分たちで調理して食べるのが基本。まるで自分の家のように過ごせるのがペンションの強みだ

このクーロンヌはパン屋さんなので、帰るときにはぜひパンも頂くことにする

観光協会におすすめの温泉や遊べるスポットを聞いた後、さっそく温泉に入りに行った

旅館 雲海閣[うんかいかく]の硫黄泉

旅館 雲海閣の日帰り温泉を楽しむ

まず温泉への道のりが秘湯感満載!

↑コンクリート壁の地下通路は温泉のために掘ったと言わんばかりの雰囲気だ

↑泉質は、「酸性 含硫黄―カルシウム―硫酸塩・塩化物温泉[硫化水素型](酸性低張性高温泉)」

↑お風呂は半露天風呂のような感じで、外気が冷たかった。シャワーやドライヤーなどはなく、簡易な脱衣場とお風呂があるだけ。そのためお風呂を存分に味わえる

↑硫黄泉らしい青白色のにごり湯で、色も濃く、匂いも強い。秘湯派の私と父はこの温泉に大満足だった

この古めかしい旅館 雲海閣の硫黄泉は那須高原観光案内センターの人に教えてもらった所だったが、知る人ぞ知る名湯だった

 


 

↑帰りにスーパー「ダイユー 那須高原店」で食料品を調達してお宿へ戻った

2日

那須どうぶつ王国

宿でぐっすり眠り、今日は「那須どうぶつ王国」に行くことに決定した。ペットがいるので、回れるところは限られる

↑生のアルパカ、初めて見た。近づきすぎるとツバをかけられるらしい

↑兄弟たちはラクダ乗りを体験した。馬に比べてラクダのほうが体格が大きく、珍しい体験ということもあって乗馬よりも断然人気がある様子だった

↑大人も乗りたくなる

↑カンガルーの素の生態がなんかいい

↑ニュージーランドからやってきた牧羊犬を使って羊追いをする「ニュージーランドファームショー」を観覧した

↑牧羊犬が羊の群れを誘導する仕事ぶりはキビキビととしていてあっという間だった。ただただ賢い犬だなと感心して見ていた

↑羊追いのニュージーランド人もジョークを交えながらのショーで会場は時々笑いに包まれて和やかな雰囲気だった

↑有名なカピバラの温泉シーン

↑カピバラと、“マーラのようなうさぎのような動物”が放し飼いされたゾーンでこれらの動物を間近で見たり触れたりできる

↑触ると意外にも体毛は乾燥してチクチクと硬かった

↑熱帯の森。くじゃくのような。非常に人間慣れしている

↑この鳥は人が近づいてもびくともしない

クーロンヌのペンションで屋外バーベキュー

「那須どうぶつ王国」から帰って、クーロンヌでバーベキューをすることになった。バーベキューは父と母が最もやりたかったことの一つらしい

↑火力が弱いのか、かぼちゃやにんじんなどは半生で食べられたものではなかった。肉もほとんど噛み切れず、顎が疲れた

結局一番美味しかったのは締めの焼きそばだった。終始外にいたので寒かったが、バーベキューという貴重な体験ができたのは良かった

旅館 山快の日帰り入浴

↑「旅館 山快」

ここの硫黄泉も昨日の雲海閣に劣らないにごり湯で心から満足できた。また寝湯や滝湯もあり、シャワーも付いているのでありがたい

今回の旅で一番良かったのは? と聞かれたら、私はこの「旅館 山快」での日帰り温泉だと答えるだろう。汗も疲れもシャワーで洗い流して、リラックスしながら心ゆくまでにごり湯に浸ることのできた最高のひとときだった

3日

朝食を食べ終わり、私と妹と真ん中の弟の3人で軽いランニングに出かけた

ついでに今回の旅行で撮った風景を公開

最終日の今日は、兄弟たちが楽しめる遊びということで「トレジャーストーンパーク」で宝探しをすることになった

子どもたちだけでなく大人も夢中になって宝探しをしていた。もちろん私も楽しめた

↑これは私が宝探しで拾った石で、思い出として持ち帰えり押し入れにしまってある

ちなみに朝食はクーロンヌのパンとコーヒーを頂いた。自然を見ながら食べるパンも都会では体験できないことで良かった。NASUのラスク屋さんで試食のラスクを皆でつまみ食いしたりもした。私の好みは断然、抹茶ラスクだった

お昼は近くにある「伊藤苑」という定食屋さん(このお店も那須観光案内センターの人から教えてもらった)でお昼を食べ、車で家まで帰った

↑これは私が頼んだラーメン。とんかつ? も乗ってある

夕食は近くの「くら寿司」で。私以外の皆はお腹いっぱいでほとんど食べなかった。私だけがっつり食べた

二泊三日だったがあっという間で、普段頻繁に会えない兄弟たちとじっくり遊べたのが一番良かった。そういえば私自身旅行も久しぶりだったな

【10日】新しい爪切り、FEATHERの「PARADA ツメキリ」

Dete:2017年4月10日
――
今まで5年以上使ってきた貝印の爪切りが壊れたので、新しい爪切りを買うことにした

爪切りで評価の高いグリーンベルの匠の技シリーズを検討していたが、より爪切りとしての完成度が高く愛用する者も多いFEATHERの「PARADA ツメキリ」(フェザー安全剃刀)のLサイズを購入することにした

↑持った感じはずっしりと重い(86g)。旅行に持っていくには躊躇するほどの重さだ

爪切りというとパチンパチンと音を鳴らしながら切ることをイメージしていたが、もはやこの爪切りはパチンパチンと鳴らすほどではない。パス、パスという音でスパスパと爪を整えてしまう。爪の切りやすさとしては十分すぎる剃刀性能。爪を切るたびにこの爪切りが刃物であるということを思い出させる

また、持ち運ぶことよりも家庭用として使うことを想定するならばLサイズをおすすめする。爪切りは大きいほうが軽い力で切れるからだ。ただし切りやすさよりも軽さやコンパクトさを重視するならばMサイズやSサイズも検討できるだろう

【11日】白髪隠しのために

Dete:2017年4月11日
――

↑白髪隠しのために試しに購入してみた

↑イリヤの「彩 ヘアファンデーション ダークブラウン」

結局一回しか使ってないけれども…

【12日】

Dete:2017年4月12日
――

健康:髪のブラッシングとコンディショナーを習慣化することにした

朝晩のお風呂前の髪のブラッシングを習慣化することにした。目的は髪の汚れを落としやすくしたり、頭皮のマッサージ効果を促すためである

↑使用するヘアブラシは「AVEDA パドル ブラシ」にした

ブラッシングのやり方はAVEDAの公式動画を参考にした。ブラシを頭皮に押し当てて、ぷすぷすと空気を抜きながら頭皮マッサージするのが気持ちいい

また、夜のお風呂では、シャンプー後にコンディショナーを使うことにした。今まではシャンプーだけで済ませていたが、頭皮と髪をすこやかに保つために「NOV ヘアコンディショナー D」を選んだ

外干しデビューしました

今まで洗濯物は部屋干しオンリーだったが、乾きやすさを求めて外干しを取り入れることにした

外干しに必要なグッズ、物干し竿、竿止め、ピンチ[洗濯ばさみ]を取り揃え、ついに今日初めて外干しをした

部屋干しの利便性と外干しの乾きやすさをうまく両立できるようにこれからうまいこと組み合わせていきたいと考えている

»#gji

【14日】牛焼ジョニー 池袋店

Dete:2017年4月14日
――
職場の上司とご飯を食べに行った

「牛焼ジョニー 池袋店」。大盛りのお店だろうか?

↑私はジョニーの牛焼(肉大盛・野菜大盛・ご飯特盛[400g])を注文。大盛とか特盛とかはカスタマイズ注文だ

↑ご飯 400g? 小さく見える

↑水分たっぷりでご飯に合う。野菜大盛はもやしがとにかく多い。おそらく総重量は1kgいかないので容量的には余裕を持って食べられたが、最後は少し顎が疲れた

評価

「牛焼ジョニー 池袋店」は、13点です 評価一覧

美味しかった~!

»#t-4

【30日】今月の体重変動

Dete:2017年4月30日
――

↑今月の体重変動

目標体重:適正体重 61.4kg〔BMI 22.0〕

4/1:56.0kg〔BMI 20.08〕
4/2:-
4/3:57.3kg(就寝前)
4/4:56.1kg
4/5:56.6kg
4/6:56.3kg
4/7:56.0kg
4/8:56.2kg
4/9:56.2kg
4/10:56.3kg
4/11:56.6kg
4/12:55.9kg
4/13:56.1kg
4/14:55.6kg
4/15:56.6kg
4/16:56.4kg
4/17:55.8kg
4/18:56.3kg
4/19:57.0kg
4/20:56.7kg
4/21:56.7kg
4/22:56.4kg
4/23:57.1kg
4/24:56.6kg
4/25:56.7kg
4/26:56.7kg
4/27:56.6kg
4/28:56.9kg
4/29:56.5kg(14時頃)
4/30:57.2kg〔BMI 20.51〕

※特に明記ない限りは、起床直後のトイレ後に測定。着用するものは眼鏡とアンダーウェアのみで、靴下やインナーウェアは全て脱いで行う

――

前月と比べると少しずつだが体重は増えている。痩せるのも大変だが太るのも大変だと実感している


日記 目次

  • Pocket
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す




Menu

HOME

TOP