日記 2013年12月・上旬

【4日】荻窪で人生初のボルダリング

Dete:2013年12月4日
――

MOMI&TOY’S ヨドバシ吉祥寺店

お昼過ぎ、お兄ちゃんのいる吉祥寺へ向かっている途中、「荻窪で待ち合わせね」ってメールきた。しかし私はお土産を手に持っていてそれを一旦吉祥寺へ置くつもりだったので焦った。まだ吉祥寺にいるということなのでなんとか待ち合わせを吉祥寺にしてもらってお土産を届けに行った

あとどうしても寄っておきたいお店があったので(実はこれも吉祥寺に寄っておきたかったもう一つの理由)、荻窪に行く前に皆を引きずってこのお店へやってきた

MOMI&TOY’S ヨドバシ吉祥寺店。クレープ屋さん

特になにを食べようとか決まってなかったけど、ふとクレープが食べたくなったのだ。クレープ食べるの何年ぶりだろう。2、3年ぶりくらいかもしれない

↑はみかんクレープ

↑はとろけるクレープ チョコレートケーキクレープ ベリー添え(期間限定)

クレープ、普通にうまい!最初はお風呂によくある銀の鎖の玉みたいなやつも食べれるかどきどきだったけどなかなかいいアクセントになってておいしかった

全体的な食感としてはソフトで、チョコホイップも甘すぎず軽く仕上げられている。クレープももちもちかつ薄くてやわらかい

これがとろけるクレープといわれるゆえんか~

ただクレープは軽くてすぐなくなってしまうしお腹にはたまらないものなんだというのも初めて知った

クレープでもしっかり食べたっていう満足感(ボリュームとはまた違う)を与えることができれば、もっとクレープの魅力も高まるんじゃないかなと思った

評価

MOMI&TOY’S ヨドバシ吉祥寺店のとろけるクレープ チョコレートケーキクレープ ベリー添えは、18点です 評価一覧

美味しかった~!

ボルダリングからの三鷹で夕食からの吉祥寺で始発まで飲み明かし

荻窪駅にてしゅんすけ君(この前の夕食のときに会ったお兄ちゃんの友達)と合流してボルダリングができるお店へ

私にとってボルダリングは人生初だった。この岩をつかんでいって、足はここで、それ以外の岩は使ってはだめなど、色んな制約があったのにはびっくりした

そして実際その通りにやってみたら全然出来なかった。みんなは楽しそうにやっているから、私もボルダリングの魅力に気づけるようにこれからたくさんやっていこう!

最初はルールを無視して自分の好きなように登ってみる、最後にあの岩にたどり着けるように頑張ってみようという最後のゴールだけ決めてやってみると意外と楽しい

 


 

»#dai

夕食は三鷹のお店へ

DAILIES Cafe(デイリーズカフェ)というお店で、雑貨店とカフェが併設されているお店で、どちらとも開放感抜群

特にカフェのほうはさすが雑貨店兼営ということあっておしゃれで個性的な椅子やテーブル、飾り物が彩り鮮やかに配置されています

私は聞いたことのない名前にひかれてこのメニューを頼みました

「エスカロップ」

バターライスの上に揚げたてチキンカツをのせて、特製デミグラスソースをかけ北海道根室の名物料理だそうだ

ソーセージは別トッピングで頼んだ

チキンカツがやわらかくておいしい。バターライスとよく合うなあ。バターライスはあっさりめでバターの風味もおさえめ。みそ汁が特に美味しかった

しかしこの下のバターライスの量が多いなあ。それでも頼んだからには時間をかけても完食!

それでもデザートは別腹!(笑)

↑「和風パンケーキ」

私はこの和風パンケーキを食べたんだけど、パンケーキって他のデザートに比べてけっこう腹にくるなあ。パンケーキの重さとあずきの甘さがダブルできてけっこう完食しんどかった

でも美味しかった

評価

DAILIES Cafeのエスカロップと和風パンケーキは、27点です 評価一覧

美味しかった~!

 


 

このあとしゅんすけ君と別れて吉祥寺へ

姉ちゃん(お兄ちゃんの彼女さんで私がそう呼んでいる)の弟が吉祥寺に来るというのでせっかくだから会おうと思ってカラオケで時間を潰して待った

こうして私とお兄ちゃんと姉ちゃんとその弟さんの4人で行きつけのバーに行って飲んだ

途中お腹が空いてきたのでマカロニグラタンとかチーズ盛り合わせとかちょこちょこ頼んだりしていた

↑チーズ盛り合わせ。ほとんどなくなっているけど雰囲気だけでも残しておこうと思って撮った一枚

そして私はアイスが食べたくなったので弟さんにおごってもらいアイスを買って食べた。弟さん、おごってくれてありがとう~!

結局始発までみんな付き合ってくれたので、最後は路頭に迷うことなく電車に乗ってすんなり帰ることができた

楽しかった~!

でも帰って速攻寝た…

夕食は吉祥寺で食べてそのまま帰るつもりだったけど、お兄ちゃんの彼女さんの弟が来るというのでカラオケで暇つぶしして会った

私、お兄ちゃん、彼女さん、弟の四人で始発前までバーで飲んで帰った

寝たのは5時半くらいだったと思うけど、朝9時にお父さんが家に来て給湯器工事始めた。睡眠少なくて眠いうえ、水道ガス使えなくてその上お腹痛い

ちょっとトイレ。・・

【5日】今日で給湯器工事完成の予定だったのに・・・

Dete:2013年12月5日
――
なんと蛇口が不良品だった。隙間から裂けてて水が漏れてしまうので取り付けられなかった

自転車でビバホーム2往復したのにー!!orz

でも私以上にお父さんがリベンジに燃えてて、明日完成間近までやるって言っていたから期待しよ

明日仕事だから帰ってきたらシャワーが使えるのか。楽しみ!

――そんな些細な生き甲斐が 日常に彩りを加える――

彩り大好き!さあ歌おう!

【7日】

Dete:2013年12月7日
――

»#t-i

鉄板鍋 一蓮 新橋店

友人と新橋で待ち合わせ

昔、お台場に住んでいたことがあったので、ゆりかもめはよく利用していた

最近は新橋に行くこともまったくなかったので、久しぶりに新橋駅に降り立ってからまず向かったのはここ

↑ゆりかもめの新橋駅

↑ここはすごいなじみのあるところで、小さい頃よくここを訪れていたから見た瞬間に「なつかしい!」って感じた

この勢いでゆりかもめに乗りたいなーと思ったけどここで友人と待ち合わせしているのでそれは無理だ

もう14時、お腹が空いているので駅近くの美味しそうなお店にさっそく入った

鉄板鍋 一蓮 新橋店

夜のしゃぶしゃぶ食べ放題を売りにしているお店だけど、ランチもやっているそうなので入ってみた

店内はけっこう暗い雰囲気

簾が印象的。店員が気さくでおもしろい

私はこれを頼んだ

「豚角煮定食」

豚角煮、ごはん、小鉢、サラダがついている

ごはんは大盛りで頼んだらびっくりするほどの量で来た。しかし友人は「これぐらいが普通だよ~」といって食べ始めると、なんと二杯目も大盛りでおかわりしていた

角煮は普通にやわらかい。少し堅いと思うところもあるけど、味はしっかりしみ込んでいるからご飯もすすむ

あの小鉢のナムルが特に美味しかった。ほどよい油の甘みと塩気が絶妙のバランス。ナムルもめちゃごはんがすすむ

評価

鉄板鍋 一蓮 新橋店の豚角煮定食は、22点です 評価一覧

美味しかった~!

 


 

お腹いっぱいになったあとは、日比谷公園をゆっくり散歩

公園を歩くと色んな人がいて、それぞれ思い思いの楽しい時間を過ごしてて、それを見ながらのんびり歩くのが好き

そしてなぜか銀座方面へ。中央通りを散歩。途中風水のお店に寄ったりして

虫歯の治療行ってきた! 人生初の麻酔(笑)

この前、歯のクリーニング行ったときに奥歯に虫歯があるのが分かったので、昨日虫歯の治療を受けに再び歯科に行ってきた

初麻酔だった。しびれたような不思議な感覚だった。キーンって歯を削ったけど痛くはなかった

それで銀色のものをはめて、歯型をつくってガムみたいなものをかぶせてふたをした。ガムといってもずっとくっついているから離れることはないみたい

とりあえず一週間ガムをかぶせて、また歯医者に行く予定

あとこの前、歯石とったら歯茎が進出して強くなった。気がしたw

あとおでこに久しぶりににきびができた!泡洗顔をしなくなって肌の調子が良くなったので、今度は私が調子に乗って泡洗顔しばらくしなくてお湯洗顔だけしていたらにきびができた

でも乾燥によるにきびじゃないからいくぶん可愛くみえる

【11日】

Dete:2013年12月11日
――

電車で荷物を自分の隣の席に置いていた

人がたくさん乗ってくる駅に電車が着き、隣を空けるために荷物を自分のひざ元に乗せた

意外にも人が乗ってこなくて、再び荷物を隣に置こうとしたら、一人の女性が乗ってきて私の隣の隣の席に着いた

と思ったら、その女性は自分の荷物を両側にどすっと置いた

私の荷物はひざ元に乗せたまま電車は発車した。なんとも言えない気持ちになった

中学時代の先生と久しぶりに再会した

夜に新宿で中学時代の先生と飲みに行った

先生といっても教育実習生の女子大生(当時20歳)で、二週間しか学校にはいなかった。にもかかわらずこうやって会うことになったのには理由があって、お別れのときにもらった手紙をこのまえ家の倉庫を整理していたときにたまたま見つけたのだ

「なんか見慣れない手紙があるな。なんだろう」と思って開封してみたらその中学のときの先生で、手紙の最後に住所と電話番号が書いてあった

なんとなくここで連絡しなければそのまま終わるしな、と思って8年ぶりに連絡してみたら驚くことに繋がったので、そこから会うはこびとなった

新宿で夜8時に待ち合わせ

早めに着いたので時間潰しにイタリアントマト(カフェ)へ

イタリアントマトは大分別府に行ったときに初めて出会ったチェーン店

そこでカフェモカを頼んで本を読みながら時間つぶし。喫茶店でのんびり本を読むのはいいな~って改めて思った

私は20歳、向こうは28歳になっていたけど、全然若々しくてびっくりした。しかも岡本玲ちゃん(女優)にすごい似ていた!(笑)

ほぼ初対面みたいなものだから、私が人見知りしてしまわないようにと思っていたけど、気が合ったのかすぐ仲良くなった

次は料理の写真も撮って載せようと思うのでお楽しみに!

とにかく楽しかったなあ!

【13日】東京都美術館に寄ってきた

Dete:2013年12月13日
――
東京都美術館では今ターナー展をやっている

そのターナー展がどんなものか知ろうとちょっと寄ってみることにした。別に入るわけではなかったんだけど

ABABなどがある中央通り沿いから公園を抜けていくルートで行ったんだけど、途中で東京都美術館がどこにあるのか分からなくなってしまった。といっても最初からどこにあるのか知らなかったんだけど、歩いていたら看板とかでいずれ見つかるだろうと安易な考えでいたから

ちょうどそのとき同じ道を歩いている女の子二人組でターナー展の袋を引っさげていたから道を聞いたら、なんと上野動物園のすぐ横にあることが判明

東京都美術館ってそこにあったのか~

ということで着きましたー

現在開催中のターナー展

人気みたいですよー

今日は寄っただけなので入らなかった

時間のあるときに友人と一緒に行ってみようかと思ったけど結局会期中にいくことは叶わなかった

【14日】休日サイゼリヤ

Dete:2013年12月14日
――
12月14日――

休日の今日は再びサイゼリヤ

最初に頼むのはやはりピザでしょ!

↑「サラミとパンチェッタのピザ」

たっぷりのチーズにパンチェッタの塩気がばつぐん!

続いては、

↑「エスカルゴのオーブン焼き+プチフォッカ4コ」

↑プチフォッカの出来たてはもちもちでおいしい。なにもつけなくてもおいしい

このプチフォッカをオリーブオイルたっぷりのエスカルゴ焼きにつけて食べる

ただこのエスカルゴ焼きは冷めるとおいしくなくなってしまうので早めに頂いたほうがいい

ここからしばらく休憩時間・・・

本のしおりに使っているもの

↑この鳥かわいいなあ

今回も昼食兼夕食ということで、最後はこれ

↑「イタリアンハンバーグ」

美味しい~!ついご飯頼みたくなる

見た目のうまさもハンパないわ

これからの年末にかけては飲み食べが多くなってくるので体調管理に気をつけなくちゃいけないね(←といっておきながら年末体調崩した私)

今年の休日サイゼリヤはこれで最後かな

来年も何かあったら行こうっと

楽しみ!


日記 目次

  • Pocket
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す




Menu

HOME

TOP