日記 2015年1月・下旬

【18日】つけめんTETSU ラクーア店

Dete:2015年1月18日
――
友人とつけめんのお店に行ってきました

オーソドックスなつけめんを頼みました

魚介系のスープですね

濃厚だがしつこすぎないところがいい

友人いわく、テツのつけめんは有名だそうです

評価

つけめんTETSU ラクーア店のつけめんは、25点です 評価一覧

美味しかった~!

»#ks4

【20日】京町しずく 上野店~再訪~

Dete:2015年1月20日
――
友人のチョウさんを含めた三人で京町しずくにきました

私のおすすめのお店ということでみんなについてきてもらいました

お品書き
・梅酒サワー
・牛タンの炙り焼き
・合鴨と揚げ茄子~柚子胡椒添え~
・生湯葉のお刺身
・本日のお刺身 五種盛り合わせ
・バーニャカウダ
・桜舞う
・こだわり三種豆富の盛り合わせ(おぼろ豆富・梅豆富・アボカド豆富)
・海老と白身魚の天婦羅盛り合わせ
・クリームチーズの西京味噌漬け
・利休のふるまい
・海老のマヨネーズ
・鶏つくねの湯葉チーズ揚げ
・だし巻き玉子
・串焼き盛り合わせ
・こく旨すき焼き風うどん
・二色味噌田楽盛り合わせ
・京の極 濃厚酒粕プリン

↑まずお通しと梅酒サワー

↑いきなりメインディッシュです。「牛タンの炙り焼き」

ちょっと固くて友人たちには不評でした。肉系は京町しずく得意分野じゃないのかな

↑合鴨と揚げ茄子~柚子胡椒添え~

柚子胡椒が効いてていいですね

生湯葉のお刺身

湯葉のとろーっとした食感と独特の甘み、なにもつけなくてもこのままが一番美味しいです

↑本日のお刺身 五種盛り合わせ

どれも新鮮で美味しいです。とくに海老のとろとろした甘さで心もとろけちゃいます

↑バーニャカウダ

私のおすすめの一品です。バーニャカウダは新鮮さが命ですが、このお店の野菜はばつぐんに新鮮です

ドリンクニ杯目は「桜舞う」です

↑こだわり三種豆富の盛り合わせ

右から順に、梅豆富・おぼろ豆富・アボカド豆富です

アボカド豆富は塩をつけて食べます

↑海老と白身魚の天婦羅盛り合わせ

白身魚うまー

↑チョウさんがお皿を持ってくれたのでもう一枚

クリームチーズの西京味噌漬け

私の一番のおすすめがここで登場です。ここに来たら必ずこれを頼みます。これだけは外せません

↑ドリンク三杯目は「利休のふるまい」です。これも私の好きなカクテルの一つです。抹茶塩のソルティードックになってます

↑海老のマヨネーズ

ピーナッツが入ってますね

どの料理もふつうに美味しいのがこのお店がすごいなと思うところです

鶏つくねの湯葉チーズ揚げ

外はしっかりカリカリパリパリしている。中はつくねがぎっしり

↑中、単体撮り

↑だし巻き玉子

鮮やかできれいです

写真撮り忘れましたが、「串焼き盛り合わせ」も頼みました。チョウさんが串焼き、とくにぼんじり、砂肝が好きなのです

↑そのチョウさん

こく旨すき焼き風うどん

シメに最高です。若干三人で食べすぎな感じですが

↑二色味噌田楽盛り合わせ

もちもちの豆腐やこんにゃくに濃い味噌がよく合います。お餅の自然な甘みがクセになります

↑デザート「京の極 濃厚酒粕プリン」

 


 

今回も京町しずくでたくさん楽しみました。今回初めて食べた料理の中でとくに美味しかったのは、鶏つくねの湯葉チーズ揚げ、こく旨すき焼き風うどん、二色味噌田楽盛り合わせです

目指すは料理全メニュー制覇することです

【22日】SONG/ONE LIFE

Dete:2015年1月22日
――
好きな曲を唄います

「ONE LIFE」

歌詞が好きです。特に二番目のサビの部分“どんな靴を履いてても 歩けば僕の足跡…”

»#d-27
動画【XZ1 MOV_1278[ONE LIFE][2015年1月22日]】

【25日】お父さんの誕生日

Dete:2015年1月25日
――
お父さんの誕生日なので、実家に帰りました

ちょうどお父さんの妹さんから手作りお菓子が届いていましたが、そのクオリティの高さに驚きました

↑これ全部手作りです

↑アップルパイ

↑レーズンパウンドケーキ

↑右は食パン、ちょっと失敗しちゃったそうだけど、ぜんぜん良くできている

夕食後には私が買ってきたムルソーのホールケーキ

上のチョコプレートも美味しかったです

うれしくて何枚も撮っちゃいました

↑側面の生クリームの均一でないところ、手作り感があってすごい良いです

ケーキは美味しいと家族みんなに好評でした。うれしい日に最高に美味しいケーキを食べて、お父さんもうれしかったようです

»#km11

【27日】カフェ ムルソー~再訪~

Dete:2015年1月27日
――
ムルソーのホールケーキを食べてから二日後

いちごのショートケーキを食べにふたたびムルソーへ行きました

いちごのショートケーキ

あとはこれから食べるシャーベット系をもってムルソーのケーキ系のメニューはすべて食べたことになります

↑シャーベットの盛り合わせ(洋なし、カシス、杏)

カシスのシャーベットは濃厚な味で、またカシスの実(殻?)が入っていて食感的にも楽しめます

»#w-i

【29日】和風個室居酒屋 一凛 上野店

Dete:2015年1月29日
――
友人と和食で個室のお店を探していたらここにたどり着きました

ただ個室といっても、私たちが座った席は隣りの席と壁でしきられていたわけではなく、すだれでお互い見えないようになっていただけでした。なので声とかは普通に聞こえてきます

料理はコースになってますが、途中で単品料理も頼んだりしました

お品書き
・ライムサワー
・茄子のピリ辛醤油漬け
・季節野菜の彩り特製サラダ
・色鮮やかな黄金ニシン
・明太チーズのスティック巻き
・紅ずわいがにの揚げ焼売
・京風あんかけたまご焼き
・大山鶏と旬野菜の水炊き鍋
・新鮮鶏ささみのわさび醤油和え
・焼き鳥[ぼんじり、鶏つくね]
・揚げ出汁豆富のとろろ昆布あんかけ
・カルーアミルク―ビター―
・カキフライ 特製おろし醤油だれ
・ミニ雪見大福

↑ライムサワー

↑まずはお通し的なもので「茄子のピリ辛醤油漬け」

こういう形の茄子もあるんですね

↑季節野菜の彩り特製サラダ

ドレッシングからしてシーザーサラダ風です。パプリカがしなっとしてました

↑色鮮やかな黄金ニシン

酢の風味がなかなかありますが、歯ごたえがあって私は好きです。黄色いのは数の子ですかね

↑明太チーズのスティック巻き

このお店の創作料理ですね。味がしっかりあってなかなかおいしいです

↑紅ずわいがにの揚げ焼売

↑京風あんかけたまご焼き

↑メインの鍋物「大山鶏と旬野菜の水炊き鍋」

写真はくたくたになるまで火にかけたあとのものです。鶏も大ぶりでおいしい。だし汁があっさり塩味で私好みです。ごぼうやキャベツなどの野菜もそのだし汁を吸ってよくできてます

↑新鮮鶏ささみのわさび醤油和え

鶏ささみを生で食べるのは人生で初めてでしたが、臭みなどはまったくなく冷たい舌ざわりが新鮮でした

↑単品で、焼き鳥。ぼんじり、鶏つくねです。どちらも塩

↑揚げ出汁豆富のとろろ昆布あんかけ

あんかけがこれでもかとひたひたにされています。昆布の主張がなかなかスゴい。友人はこの料理を気に入ってました

↑ドリンク二杯目はカルーアミルク ビター

見た目は今まで見たことがないカルーアミルクですが、味はばつぐんのおいしさです

↑カキフライ 特製おろし醤油だれ

カキフライに外れはないでしょう。ふつうにおいしいです

最後デザートはミニ雪見大福。アイスでうれしいです

 


 

和風で個室という、京町しずくに対抗する形にはなりましたが、このお店はまたこのお店なりの特徴があります。創作料理が多いというのもその一つです

たまには初めてのお店に行くのも新鮮でいいですね

評価

和風個室居酒屋 一凛 上野店は、24点です 評価一覧

美味しかった~!

このあと上野駅前の椿屋珈琲に行ってケーキを食べながら終電近くまで語り合いました

椿屋珈琲ではショートケーキを食べたのですが、ショートケーキというと最近はどうしてもカフェ ムルソーのいちごのショートケーキと比較してしまいます


日記 目次

  • Pocket
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す




Menu

HOME

TOP