日記 2014年1月

【1日】

Dete:2014年1月1日
――

あけましておめでとうございます!

みなさん、今年もよろしくです!

正月、私のほうはといえば年末に体調崩したのが残念だったですが今はだいぶ回復しております

頭痛とのどの痛みがまだ少し消えないかな

予定通り、3日の夜には東京を出て4日の朝には大阪に着けそうです。大阪で友達に会うのですがそれも楽しみ

そして夕方に和歌山の実家へ

楽しむときは思いきり楽しむ。しばらくはそれで行こう!

今回は肉まん貰った

今度は職場で肉まんを頂いた

↑中には肉まんとあんまんがハーフで入っている。どれがどれかは見分けがつきそうにないからランダムだね

冷凍すれば少しずつ食べれるのでこれはうれしい。しかも味もなかなかのもの

最近あんまり使わなくなった家のオーブンレンジの蒸し機能が使えるところもちょっとうれしい

冷凍のまま肉まんを入れて蒸し100℃10分やるとほかほかの出来たてそっくりの肉まんが食べられる!

高性能なレンジ買っといて良かったー!

ちなみに家の自慢の電化製品、オーブンレンジは二位。一位はテレビ&ブルーレイ

これからここに新しく洗濯機、加湿器などが加わる予定です(笑)

ヴィタメール WITTAMER カレ・ド・クーベルチュール

友人にチョコをもらった

ベルギーに本店があるヴィタメール WITTAMERのチョコ、カレ・ド・クーベルチュール

カレ・ド・クーベルチュールは全てスイートチョコで、三つの味をそろえている

↑ブラン(ホワイト)、レイ(ミルク)、ノワール(スイート)の三種類

もちろん本場ベルギー産チョコレート使用

味はやはり全部甘い系。特にレイが甘い

久しぶりにチョコ食べたなあ。やっぱおいしー

遊酪舎 あーもんどぱうんど

遊酪舎のあーもんどぱうんど

神戸・六甲山麓牛乳仕込み

スーパーで見かけてそのまま買った

見た目はとてもおいしそうだ

けっこう甘め。ふわふわな感じだけどけっこう甘さがずっしりくる

【2日】

Dete:2014年1月2日
――

色々頂きました!

黒砂糖入羊羹 おもかげ

職場仲間からもらった沖縄の黒砂糖入ようかん

あと生キャラメルパイももらった

↑生キャラメルの甘みが強くてこれはおいしかった

Mannekenの手作りクリームワッフルと豆源のお豆セット

今回、職場仲間からもらったものは・・・

↑Manneken(マネケン)の手作りクリームワッフル

ショコラとレアチーズの二種類

↑はショコラ

ショコラ味のクリームからたっぷりサンドされていてうまい~

レアチーズも食べたけど、最初の一口で心がとろけそうになった。レアチーズめっちゃうまい

そしてもう一つはお豆

↑豆源のお豆セット

↑いくつか種類欠けているけど、それでもこれだけもらった!

写真だと分かりにくいけど袋一つ一つが大きい。全部だと自分ひとりではとても食べきれないな

みんなとシェアしたら楽しそう

おとぼけ豆は少し食べてみたけど、やみつきになる味

子どもが好むようなチョコなどの甘いお菓子系とはまた違う、大人のお菓子というかそんな感じ。はまる人ははまるはず!

7ゴールド 金の食パン

金の食パン しっとり 厚切り2枚入り

この前観たスマステで2013年ヒットランキングに入っていて、それをみて身近だしすごい食べたくなった

そしてついに買ってきたのだー!

説明には、奥深い甘みと贅沢な食感。北海道産素材の生クリーム使用と書かれている

スマステではそのまま食べても甘い味でぱくぱく食べられるって言っていたからそのまま食べてみた

↑これが金の食パンか~

確かに普通の食パンに比べて甘みがあるししっとりやわらかい

一度に二枚全部食べちゃいました!

おいしかった!

無印のバターチキンカレー

この前観たスマステで2013年ヒットランキングで上位に紹介されていた無印良品のバターチキンカレー

身近だし、無印には色々とお世話になっているので仕事帰りによって二袋買ってきた

↑これが噂の無印のバターチキンカレーか

友達からは無印のカレーは辛い、グリーンカレーなら辛くないって聞いていたけど

しかし一人前でこの値段とはなかなかするな

スマステによると無印良品の中では今年一番売れたらしい

食べてみると、なかなかすごい

レトルトでこの本格的なスパイシーさ、予想に反して辛くはなかったがスパイスの風味が鼻を突き抜けるほどに香る

他のレトルトカレーに比べてこのスパイシーさは確かに一線を画している

人気があるのも分かる・・

【11日】

Dete:2014年1月11日
――

和歌山から帰ってきました

予定通り10日まで和歌山にいました。まあ、ブログ更新は予定通りできなかったですが・・・

帰りは新幹線こだまですがグリーン車で東京まで

新幹線なんて久しく乗ったこともなかったからすごい快適でびっくり!普通車両はどんな感じか逆に分からないですが、少なくともグリーン車は広くてゆったり快適でした

ただ大阪→東京でこだま(各駅停車)だと4時間ほどかかるからやることがないと退屈してしまう。それでやっぱり景色を見れる窓側の席のほうがいいと学びました。今度新幹線に乗るときは窓側の席を取ろうっと

休日サイゼリヤ

夜にサイゼリヤに行きました。いつもはお昼や午後に行っていたんだけど、今回は夜にふと行きたくなったのです

久しぶり(?)のサイゼリヤ

最初に食べるのは、もはや私の中で定番になりつつあるこの料理

↑「辛味チキン」

これはいつ食べてもおいしい!

そして次はまだ食べたことのないメニューを食べようと思い、

↑「チーズフォッカチオ」を頼んだ

外に大粒の粉チーズがふりかかっている。生地の中に練りこんでいるわけではないんだね

このチーズ、旨みが強い

ただ私は普通のプチフォッカのほうが好みかな。プチフォッカはもちもちしてておいしい

けっこうお腹満たされてきたんだけど、これだけで帰るのも後ろめたいのでメイン料理を頼もう

なににしようかなーって見ていたんだけど、ちょうど季節限定で初めて見たのでこれを食べることにしました

↑「スープボンゴレパスタ」

あさりが200gも入っていて見た目はボリュームがある

スープはあっさり塩味。麺はかため

全部食べ終わってもうお腹いっぱい

久しぶりの休日サイゼリヤは大満足

次はいつ来ることになるのかな

»#k-k

【31日】珈琲貴族 新宿店

Dete:2014年1月31日
――
新宿で友人と夕食するため、待ち合わせ

特に予定もなかったので早めに新宿へ行ってぶらぶら

純喫茶を探そうと思っていたけどなかなか見つからない

寒かったので、たまたま目に入った「珈琲貴族」という喫茶店に入ることにした

↑水は今まで味わったことのないクラスの味。緑[みどり]的な味わいが感じられる個性的な水だ

さて、紅茶もあったけどコーヒーのほうが飲みたいと思ったので、ブレンドコーヒーを頼むことに

コーヒーなんて最近飲んでなかったなあ。相当久しぶりな気がする

↑ブレンドコーヒーはコーヒー豆の香りが強く、嗅いだだけで強い香りが感じられる。ティーカップのせいもあるのかな。スプーンは金色に輝いている

並々注がれていますね

味も濃いが、透き通るようなのど通りでバランスがいい

雑味の消失が優秀。ただ値段がコーヒーだけで750円なのはびっくり

評価

珈琲貴族 新宿店のブレンドコーヒーは、9点です 評価一覧

美味しかった~!


日記 目次

  • Pocket
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す




Menu

HOME

TOP