日記 2013年11月・上旬

【1日】井の頭公園散策~ペパカフェ・フォレスト~

Dete:2013年11月1日
――
お兄ちゃんたちと井の頭公園を散策

と、ここで橋発見!

↑「狛江橋」

“こまえはし”でいいのかな。読み方反対側にも書いてなかった

彫ってそこに金色は本気のやつだ

お昼を食べようってなって、井の頭公園の中にあるお店へ

「ペパカフェ・フォレスト」

タイ・ベトナム料理のお店で、開放的な店内

私が頼んだのはこの料理

↑フランスパンのような堅いパンの中に生の大根や人参が入っていて、赤いソースを上にかけて食べる

この赤いソースがとても辛い

↑右の春雨サラダみたいなのは酸味があってすっぱい味

本格タイ(ベトナム?)料理っていう感じ。初めて食べた味付けだった

評価

ペパカフェ・フォレストは、9点です 評価一覧

美味しかった~!

【15日】兄と御岳山登頂

Dete:2013年11月15日
――
お兄ちゃんと二人で御岳山を登ることになった

ちなみに山登りはお兄ちゃんの趣味ね。でも私も山登りは高校の筑波山以来だから楽しみだった

吉祥寺から出発。中央線やら青梅線やらを乗り継ぎ、御嶽駅に到着

この日は雨だったから、セブンイレブンで折りたたみ傘を買ってバス停へ

山とかバス停のミタケは”御岳”表記なのに対し、駅は”御嶽”表記。これキンシオでもよくあるパターン来たー!!

バスを降りてからは少し登ってロープウェイがある滝本駅へ

↑滝本駅に到着

ここからロープウェイで頂上近くまで登っていく

なので実質歩くのはここから

しばらく歩いていくと樹齢千年というケヤキの木に出くわした

↑あの紙のおかげでもっともらしい感じになっているなあ

神社に入り、ここからは階段

頂上までもう少し、なのだがここからの階段が長くてきつい

頑張ろう、頑張ろう・・(笑)

↑これを見たとき挫折しそうになったよ

↑一応、頂上の神社

その先に頂上の標がある

↑これが御岳山頂上

↑頂上からの景色。う~ん・・・

↑狼か犬か分からない。しかしどうやら狼らしい

頂上はロープウェイの力も借りて比較的あっさりとたどり着くことができたので、ここからは御岳山の名所を回っていこう

まずは名所の一つ、七代の滝に行こう

七代の滝

七代の滝に行くために専用の山道を上り下りする

行きは下り。帰りは登り

↑なんの木か分からないけどすごい景色だなあ。山の中にいるーって感じ

↑後をふり返ってパチリ。お兄ちゃんは写真を撮らないので早くとせかされつつも感動したものは撮っていく

↑この木すごっ!今にも落ちないか心配

↑いい橋ですね~。名前がないのが残念

ここまで約15分。ようやく着いた

「七代の滝」

滝が行く末、つまり川となってどこかに流れていく

滝というから期待していたけど思ったほど大きくなかった

滝をもっと近くでよく見ようと奮闘したら誤って川に足をボチャンと入れてしまってびしょびしょに

そしてこの後の登りがまたきついんだorz

ようやく元の場所に戻ってきた

お兄ちゃんは下りのほうがきついって言っていたけど私は登りのほうが全然きつかった

久々にこんな運動したよ~

さてさて、次は天狗岩とよばれる巨大岩を目指そう

天狗岩・ロックガーデン

ここから天狗岩に着くのは平坦な道だったのもあって楽だった

これが天狗岩。確かに大きい

しかも登るところがある。鎖をつたって

↑上に着いたら何かいる。これが天狗か

次はロックガーデン(岩石園)に行こう。日暮れも近くなってきたので足早に

↑こういうような道をひたすら進んでいく。ときにはちょっと登ったり、下ったり、川を渡ったり・・・

↑滝がまた見えてきた

↑これは何滝?

滝の横には↑のようなものが

そしてささやかな休憩所で仰向けになって休憩

ここから別の道を通ってロープウェイのあるところへ向かう

って、結局ロックガーデンはどこにあったんだ。暗くてよく分かんなかった。まあいいや。とりあえずたくさん歩いた。一番きつかったのは七代の滝の行き帰り。そしてあの滝のスケールを事前に知っていたら行かなかったかもしれない。まあ、これもいい思い出

さあ帰り道

空を見上げると美しい夕焼けの景色が

ここで動画も撮ったのでぜひぜひ

»#d-22
動画【22 御岳山にて】

 


 

いよいよ暗くなってきた

↑ここなんか恐い

↑遠目から見た感じ

なんかしらないけどカメラがブレる

↑嶺雲荘、YHの看板があったからユースホステルかと思ったけど別の宿みたい。御岳山にYHがあったとは・・・

このあと、暗くなったけど無事御岳山を下りてバスに乗って御嶽駅に着いた

そこで夕食をとることになった。お兄ちゃんが店のメニューサンプルに惹かれたらしい

»#tou

東峯園

御嶽駅のすぐそばにある中華料理のお店

「東峯園」[とうほうえん]

御岳山の帰りに夕食としてここを選んだ

お兄ちゃんは中華らーめんを、私はカツカレーを頼んだ

カツカレーにはスープがついてきた

カレーはどろっとした感じで粘度が高い。玉ねぎやじゃがいもなどの具もしゃきしゃき感が残っていて手早く作ったような感じ

↑あと餃子。やっぱり餃子はうまいなあ

餃子にはずれはないと最近は確信に近い

評価

東峯園のカツカレーと餃子と水は、12点です 評価一覧

美味しかった~!


日記 目次

  • Pocket
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す




Menu

HOME

TOP