日記 2014年11月

【8日】カフェ ムルソー~再訪~

Dete:2014年11月8日
――
ムルソーにはケーキが十数種類あります

私が決めた目標、ひととおりのケーキを食べることです

一度に二つのケーキが限界なので、何回も通っていきたいと思います

今回はこのケーキ
・りんごのチーズケーキ(季節限定)
・ダークチェリーのガナッシュケーキ

↑りんごのチーズケーキ。見た目が美しい。りんごはシロップ漬けされており甘い。下のタルト生地はムルソーの得意分野。固いクッキー生地がやみつきになる。そういえばまだ言ってなかったですね。ムルソーの強みは、一つ、生クリームがおいしいこと、そして一つ、タルト[クッキー]生地が美味しいことなんです

↑ダークチェリーのガナッシュケーキ。意外と水分を多くふくんでいてしっとりというよりもぺっちゃり気味。他のケーキよりも大きいがやわらかいのでぱくぱくいける

↑この日のスカイツリー。吾妻橋にて

»#km5

【10日】カフェ ムルソー~再訪~

Dete:2014年11月10日
――
こんにちは

今回はこのケーキを食べてみたいと思います

・チーズケーキ
・くだもののタルト

↑チーズケーキ。思ったよりチーズ感が少なくてあっさりしている。上にかかっているのは生クリームとカラメルソース。もともとは、この生クリームに惚れたんです。ムルソーの色んなケーキの上に使われてます

くだもののタルト。ムルソー得意のタルト生地を味わうならこのフルーツタルトがおすすめ。上に乗っているフルーツたちも新鮮でおいしい。おすすめのケーキの一つです

【11日】休日のサイゼリヤにて

Dete:2014年11月11日
――
休日のサイゼリヤで超かわいい男の子(4才くらい)を見かけた。言葉に表せないほどとても可愛らしかった

»#km6

【18日】カフェ ムルソー~再訪~

Dete:2014年11月18日
――
今日のケーキです

・かぼちゃのプリン
・杏のタルト

↑奥のケーキが背を向けてますがあしからず

↑かぼちゃのプリン。カラメルソースをかけてプリン風に。かぼちゃ感は少なめだが、水分が多くてしっとりしているのが特徴。上の生クリームとの相性もなかなか良い。冷たくてのどがうるおうので、夏に食べたらいいだろうな

↑杏のタルト

»#pmn

【20日】スパラクーア~PIZZERIA MAD-DE NAPOLI/スパラクーア~

Dete:2014年11月20日
――
友人のチョウさんと一泊旅行に行きました

当初の予定ではお昼頃に池袋で待ち合わせしてラウンドワンに行って、そのあと夕食をとってから、後楽園にあるスパラクーアという温泉宿泊施設で一泊するつもりでした。しかし私の都合でお昼集合ができなくなって、ラウンドワンは無しに。結局午後に東京ドームで待ち合わせをすることになりました

この日は雨がふっていたが私が傘を持っていなかったのでチョウさんの傘に入れてもらって、黄色いビル内にあるローラースケートアリーナに向かいました。しかしその黄色いビルというのがどこにあるのか分からなくて、ぐるぐるまわっているうちに東京ドームを一周半もしてしまいました

ようやく着くことができてローラースケートをやったのですが、私はそのスポーツは人生初、かたやチョウさんはそれが得意というので教えてもらいながら楽しみました

私は前に進んでカーブを一生懸命曲がるのに精一杯でしたが、チョウさんは後ろ向きでスイスイすべったりしてました

ローラースケートを二時間近くやっては足がヘトヘトで、お腹もすいていたのでとりあえずラクーアビルのほうにむかいました。その途中でイタリアンのお店があったので直感で夕食はそこに決まりました

PIZZERIA MAD-DE NAPOLI

ピザ窯がガラス張りで見えるようになっていて店内は奥に広く、薄暗がりで雰囲気はなかなか良いと思いました

↑チョウさん

↑ちょっと黄色いですね。ホワイトバランス見誤りました

お品書き
・本日の前菜の盛り合わせ(8種)
・ほうれん草とベーコンの和風スパゲティ
・ペスカトーレ(トマト)
・マーレ・エ・メンタイ[ピザ]

↑本日の前菜の盛り合わせ(8種)

↑ほうれん草とベーコンの和風スパゲティ

↑ペスカトーレ(トマト)

あと写真にはないですがマーレ・エ・メンタイ[ピザ](明太子をベースに魚介とマヨネーズをトッピングした和風テイスト)も食べました

↑店員さんに撮ってもらいました。可愛い店員さんでした。ありがとうございましたー

評価

PIZZERIA MAD-DE NAPOLIは、-10点です 評価一覧

美味しかった~!

 


 

すっかり夜ですが…

↑すごいですね。あのピンクの中に入ってみたい。今は科学の力でこんなこともできるんですね。昔の人がみたらびっくりするだろうな

スパラクーアへ。ここは健康ランドのようなもので、温泉を中心に宿泊したりご飯を食べたりできる都内の癒しスポットです。ここに泊まりにくるのは初めてです

まずは温泉にはいってのんびり。外の露天風呂の奥にある熱湯が気に入りました

温泉のあとは館内の和食レストラン「よ志のや」で軽く飲み

↑一人前のお刺身定食ですが、さっきイタリアンレストランでがっつり食べたあとなので、二人がかりでも食べきれませんでした

そのあとは就寝しました。私の場合はすぐ寝て気がついたら朝になってました。しかしチョウさんは一晩中眠れずに5、6時間も横になっていたそうです。じつは私たちが寝たところはリクライニングチェアがずらっと並ぶ開放的なスペースで、チョウさんは人のいびきが聞こえるところや自分の家のベッド以外のところでは不安で眠れない体質なのだそうです。夜中中、眠れずにずっと横になっているだなんてなんたる苦痛でしょう。そのときはカラカラと笑ってしまいましたが、本人にとってはなかなか深刻な悩みでしょう

 


 

朝食は近くのデニーズへ

一泊旅行は楽しかったですが、都内だったのでさすがにお高かったです。やっぱり宿泊旅行するとしたらちょっと遠出したところがいいかもですね。学びました!

【24日】久しぶりに涙を流した気がする

Dete:2014年11月24日
――
テレビ未来遺産の終戦ドラマを観て久しぶりに涙を流したこの頃

生理的感情が知性を上回る瞬間


日記 目次

  • Pocket
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す




Menu

HOME

TOP