TenQ 宇宙ミュージアム

私のお兄ちゃんは宇宙が好きです

今回は後楽園にあるTenQという宇宙ミュージアム[期間限定]に、私とお兄ちゃんとお兄ちゃんの彼女さんの三人で行ってきました

↑入り口すぐに宇宙ストアがあって、お兄ちゃんたちは真っ先にそこに向かっていきました。グッズを見るのに20分くらいかかったので、入場する前から宇宙への情熱が感じられました

↑天井にはさりげなくUFO照明

入場するとまず暗いホールに通されました。真ん中に大きな穴があって、その下はテレビ画面になっていました。シアター宇[そら]という直径11mの4Kシアターです。そこで約10分宇宙の映像を見せられました。私は映像を見ながら宇宙の壮大さと神秘さに圧倒されて、思わず涙を流していました

↑ところどころにメッセージがあって、ふと気に入ったメッセージを写真でとりました

↑これは火星の地表を再現したもの

↑この日は人がたくさんいました。振り返るとなかなかのごった返しぶりでした

↑この空間はTenQの中でもとくに神秘的なエリアでした

 


 

そして私が一番楽しめたエリアが、

この「どんな宇宙旅行に行きたいですか?」の答えを紙に書いて付けていくエリアです

↑みなさん思い思いのことを書いています

じつにたくさんのことが書いてあったので、思わずめくったりしながら色々なメッセージに見入ってしまいました

というわけで、私が見かけたなかで気に入ったものをどんどん並べていきます

↑これはなかなか夢がありますね。こういうの好きです

↑このメッセージが全てを見透かしているようで、涙が出てきます

↑ザ・人間ですね

↑名前が粋ですね

 


 

↑かつて私が影響を受けた言葉にここで再会するとは思いませんでした

私たちはTenQをまあそれなりに楽しんだわけですが、TenQにはミッションラリーというものがあり、これはいくつかの問題を実際に探して解いていって、その答えをクロスワードに書き込んでいくというものです。私たちはそれに挑戦してみることにしました

↑これが実際の問題

三人で協力するとはいえども、どれもなかなかの難問で、結局すべての問題を解き終わるのに4時間以上かかりました

↑ミッションクリアの証

だからもしこのミッションラリーをやっていなかったら、ただ見るだけで小一時間ほどでTenQを後にしていたでしょう。時間もかかって大変でしたが、とても楽しかったです

 


 

TenQを出ると外はもう真っ暗でいい時間だったので、近くにあったイタリアンレストランで夕食をとりました。パスタやピザを食べたのですが、パスタをWサイズにしたら麺だけ1.5倍でソースはそのままだったのでなんともアンバランスで美味しくなかった、という思い出が残っています

次におにいちゃんと遊んだときもまた宇宙モノだったのですが、その記事はまた後日に


日記 目次

  • Pocket
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す




Menu

HOME

TOP