日記 2015年4月・下旬

【17日】パンコントマテ赤坂店

Dete:2015年4月17日
――
この日はSkypeで知り合った人と会うはずだった

その人、ミーとは2013年1月26日に知り合いました。最初はSkypeの会議仲間募集してて、そこに彼女がきたんです(確か…)

ミーは横須賀に住んでて、私とは距離もあったのでなかなか会う機会はなかったのです。Skypeでチャットしたり、通話したり…。その後、私がSkypeをやらなくなったので、通話だけになりましたが。一時期お互い連絡とらなかった期間もあったっけ。でも私が久しぶりに声をかけてそれからまた交流するようになりました

そうして二年以上経ちましたね。今年は2015年ですから

この日、赤坂のマックの前で待ち合わせをしました。私は当然ミーが来ると信じて疑わなかっただけに、待ち合わせ時間をすぎても連絡もなにもないのでびっくりしました。そして悲しくなりました

二年以上も仲良く交流してきた友達が、最後はこんななのかと思うと、悲しくなりました

Skypeのチャット履歴を見返してみると、最初に出会った頃の初々しい二人のやりとりが残されていました。「懐かしいなー」、最初はお互い敬語だったもんなーとか思いながら…

この記事を書いているのは2015年6月21日、待ち合わせの日から二ヶ月あまりですかね。連絡はありません

彼女がどういう思いでいるのか私は知りませんが、ドタキャンしたことを申し訳なく思う気持ちが少しでもあるなら、もう一度声をかけてきてください。もう一度友達として交流することを望んでいるなら、もう一度声をかけてきてください。ドタキャンがどんな理由であれ、私はミーを許すつもりです。そしてまた以前と同じように、対等な友達関係を築けたら良いなと、少なくとも私はそう思っています

 


 

さて、赤坂のマックを出た私は――チーズバーガーとポテト、ストレートのアイスティーを頼んだ――、ミーと一緒にランチをするつもりだった「パンコントマテ赤坂店」に行きました。というのもミーがグラタン、ドリアが好きだったからです。このパンコントマテはチェーン店ですが、グラタンや極太スパゲッティがおいしいと評判のお店でした

↑なかなか個性的な雰囲気がただよいます

お品書き
・エビグラタン
・ジャスミンティー
・水
・パンナコッタ

↑ジャスミンティー

水がほとんど写ってませんが、見事に撮り忘れました。だが味はしっかり覚えてますよ

水はレモン水で、口当たりはカジュアルで軽快さがあります。がぶがぶ飲めるタイプの水ですね

↑エビグラタン

むきえびは大ぶりなほう

マカロニが具のほとんどを占めるが、マカロニは固め、アルデンテの仕上がりといっていい。玉ねぎがしゃっきりしていて食感のアクセントになっている

ホワイトソースは素朴系ではなく塩味がしっかりついている。じゃがいもが溶けたような風味と食感が特徴。チーズは非常にのびが良く、歯応えもある

エビグラタンってどうして見た目がこんなに可愛いんでしょうね。だからお子さまに好かれるのか

↑食後のパンナコッタ

白いプリンのようだ。杏仁豆腐のような味、それにカラメルソースがかかっている。見た目以上に柔らかく、トロトロの杏仁豆腐みたい

パンナコッタの写真が同じようなので二枚ありますが、どちらの写真にするかほんと迷いました。いつもはパパッと切り捨てて削除するのですが、この二枚にかんしては難しかったですね。どちらも良い所がある。なのでどちらも生かすことにしました(プチ裏ネタ)

評価

パンコントマテ赤坂店は、28点です 評価一覧

美味しかった~!

 


 

チョウさんに電話したら今釣りをしているというので、その後飲みに行くことになりました

パンコントマテを出たあとは、チョウさんとの待ち合わせの時間調整のため、赤坂で時間をつぶすことに

一人カラオケを楽しんで、そして錦糸町へ

錦糸町のやるき茶屋(居酒屋)でたくさん飲みました(食べました!?)

»#y-b

【22日】洋風居酒屋 ベッラベーラ 北千住店

Dete:2015年4月22日
――
この日は、バイト先のみんなと楽しく飲み会です

私を入れて全部で六人、その内の一人がイタリアンのお店がいいといったのでこのお店になりました

「洋風居酒屋 ベッラベーラ 北千住店」

安くイタリアンが食べられるお店です。あの北千住です。いいですね

五時集合でしたが、遅れてくるのが数人で最初に集まったのは三人。そのあと順次お店に集まってきました

↑このお店の塩枝豆がおいしくて、最終的に四つくらいかな、たくさんつまみました

↑ハーフ&ハーフのピザ。アンチョビガーリックとバジルマヨネーズ

↑これはこのお店の名物らしい。写真では分かりづらいですが、大きくてボリューム満点です

↑デザート

こんなに大勢で飲んだのは新年会以来でした。とっても楽しかったです

結局みんな終電ギリギリで解散したのですが、けっこう酔っている人もいて、反対方面の電車に乗ってしまって、バスでなんとか帰れたという人もいました

またチョウさんだけは終電に間に合わず、私の家に泊まっていきました。その夜はホラー映画「エスター」を夜更かしして二人で観ました

【27日】つけめんTETSU ラクーア店~再訪~

Dete:2015年4月27日
――
この前友人のすすめでTETSUのつけめん食べましたが、おいしかったのでまた来ました

»#t-k

【29日】中華料理 家宴(上野)

Dete:2015年4月29日
――
友人と上野で夕食です。今日は上野です。上野の繁華街とは反対側、閑散とした裏路地にひっそりとある穴場的な中華料理店「中華料理 家宴」です

写真は撮りませんでした

お品書き
・オレンジサワー
・腸詰め(サラミ、ねぎ、きゅうり)
・ねぎチャーシュー
・冷奴(タレかけ)
・揚げナスのピリ辛炒め
・鶏肉とカシューナッツの炒め
・車海老チリ
・小籠包
・生グレープフルーツサワー

オレンジサワーはなかなか飲む機会がないので新鮮でした

腸詰め、サラミとねぎときゅうりの調和がなかなかよかったです

ねぎチャーシューはねぎたっぷり

車海老チリは大ぶりの車海老でボリュームがありました

個人的に一番好みだったのが揚げナスのピリ辛炒め。辛かったですが、揚げナスがとてもおいしかったです

評価

中華料理 家宴は、14点です 評価一覧

美味しかった~!


日記 目次

  • Pocket
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す




Menu

HOME

TOP