日記 2014年9月

【13日】カフェ ムルソー~再訪~

Dete:2014年9月13日
――
カフェ ムルソーへ、今日もケーキセットです

↑前回と同じ、クリームブリュレと紅茶のケーキです

クリームブリュレが最高なんですよ

↑今回は紅茶ではなくブレンド珈琲にしました

大人な濃さが特徴。色も濃い。濃いのに雑味が少ない。ザ・ブラックコーヒーという感じです

【18日】中学校以来の釣り

Dete:2014年9月18日
――
友達が釣り好きということで、市ヶ谷にある鯉の釣堀りにつれられて行きました

釣りの経験はほとんどゼロ。じつは中学校のとき、私はバスケ部、英会話部とかけもちでハゼ釣り部もやっていました

ハゼ釣り部は学校の近くの海[お台場海浜公園に面した東京湾]で釣り好きの同士とただハゼを釣って楽しむ、というものです。顧問が校長先生で、これは完全に校長の趣味が高じてできた部でした

誰がハゼを一番たくさん釣れるか、という校長も参加のハゼ釣り大会もあったりして、それは今でも思い出として残っていて懐かしく感じます

今回は鯉、もちろん鯉釣りは初めてですし、釣堀りも初めてです

友達は釣り好きなので7時間以上ずっと釣りしてました。友達は10匹ちかく釣れたのですが、私は2匹でした

まあ最初ということで目標は3匹だったのですが、2匹は釣れたので自分としては満足です。友達には少ないと色々言われましたが

↑初・一匹目の鯉を釣ったとき

ちなみに半そで、半ズボンで行ったのがまちがいでした。ふとももを中心に蚊に鬼のように刺されまくられました

市ヶ谷を出たときはもう真っ暗だったので、錦糸町の中華料理屋にいって飲みました

↑このお店の名物だという豚の骨の煮込み(名前忘れた)。量がすごいのです

↑メインは牛肉と豚肉のしゃぶしゃぶ

【21日】兄弟たちの手料理

Dete:2014年9月21日
――
実家に帰って兄弟たちと料理をしました

下に三人いますが、内一番下の弟はまだ小さすぎて料理ができません。なので一つ上の弟と長女と三人で作りました

↑こんな感じ。ほとんど私は見ていただけで、兄弟たちのやりたいようにさせてました

↑妹作、ハンバーグと卵炒め。料理が全体的に雑でしたが、結果的にそれなりの見た目になったので良しだと思います

↑弟と私の共作、夏野菜の味噌炒め。フライパンがなくて鍋で炒めたのですが、鍋肌に具材がくっついて作るのが大変でした。くっつかないようにずっと混ぜてなくてはいけなくて、せっかくの具がぐちゃぐちゃになってしまいました(笑)

↑妹作、卵炒め(再び!?)と豚肉焼き。卵炒めはまあそこそこに出来上がってました。豚肉焼きはただ肉を焼いただけ、おかげでただの肉の味しかしない。まだ塩を使うことを知らないのです。その豚肉の下はゴーヤをいためたものですが、生のままいきなり炒めたのでほぼ固い生の食感のまま…

今は料理もくそもないですが、大きくなったらもしかしたら私より料理好きになるかもしれません。そのとき、兄弟たちの作った美味しい手料理を食べてみたいですね

↑ぶどう、フルーツ好きの私には嬉しいです。全部食べちゃいました

»#ks1

【23日】京町しずく 上野店

Dete:2014年9月23日
――
夕食に友人が連れていってくれたお店が「京町しずく」でした

京都料理のお店で、全室個室、二人・三人で静かにのんびり飲むなら最適のお店です

今日は飲み放題のコースです

そして冬桜の牛フィレ肉の逸品コースです

・西山酒造の酒粕豆冨
・前菜三種盛り合わせ
・10品目の彩りサラダ
・お造り三種盛り合わせ
・金目鯛と豆冨の揚げ出し
・茶碗蒸し
・牛フィレ肉の炙り
・海鮮ちらし寿司
・本日のデザート

↑ドリンクはファジーネーブル

左下が10品目の彩りサラダ

手前ちょっと切れてますが、大葉が添えてある一品が西山酒造の酒粕豆冨。これが美味い!

↑お造り三種盛り合わせ。綺麗だ

↑前菜三種盛り合わせ

↑金目鯛と豆冨の揚げ出し。甘い油が口の中いっぱいに広がって美味い!

↑ここで二杯目。柚クランベリー

↑茶碗蒸し。軽く普通は超えるレベル。水分もたっぷりで私の好み

↑牛フィレ肉の炙り。分厚くて歯ごたえがある。上にちらしているぷちぷちの香物が良いアクセントになっている

↑海鮮ちらし寿司

杏子酒も最後に飲みましたー

 


 

どの料理も手間ひまかけてこだわっている感じを食べてて受けます。それが全ての料理についてそうなのですから驚きです

お料理をつくる丁寧さがこんなにも感じられるお店ははじめてです。丁寧だし、お客が口に入れたときの料理の味をしっかり考え抜いているからこそ、美味しい。必然の美味しさです

たとえばサラダなんてどれもそう変わらないだろう。そんな概念を覆してくれるお店です

私はこのお店がすっかり気に入りました。また来たいと思います

京町しずく、素晴らしいお店です。久々に名店ADHOCに並ぶお店を見つけた気がします

評価

京町しずく 上野店の冬桜の牛フィレ肉の逸品コースは、55点です 評価一覧

美味しかった~!

【28日】茅ヶ崎/竜泉寺の湯、七輪焼肉 安々

Dete:2014年9月28日
――
今日は親友のスガヤと茅ヶ崎で遊ぶ予定です

茅ヶ崎駅からバスで「今宿」へ

健康ランド「竜泉寺の湯 湘南茅ヶ崎店」です

初・岩盤浴を体験するということで、岩盤浴がある竜泉寺の湯にやってきたのです

源泉名:竜泉寺温泉
泉質:ナトリウム-塩化物強塩温泉
源泉温度:36.3度
ph:7.2

温泉のほうは内湯、露天風呂、どれも種類が豊富で申し分ないです。サウナ付きは必須条件ですが

私もスガヤも岩盤浴がはじめてだったので知識はなにもない状態。とりあえず先に温泉に入ってそのあと岩盤浴に行ったのですが、順序が逆でした

温泉に入ったあと、岩盤浴にいくまえに外のテラスでいったんクールダウン…

↑カッコつけちゃってw

健美汗房[岩盤浴]には五つのサウナと、クールサウナがある

五つの岩盤浴
・紅[べに]岩塩房 約50度
・ブラックゲルマニウム房 約50度
・大汗汗蒸幕[だいかんはんじゅんまく] 約95度
・白[びゃく]岩塩房 約50度
・薬宝石房(女性専用) 約50度

この中で一番楽しめたのが「ブラックゲルマニウム房」

紅岩塩房も入ることはできたが、白岩塩房は熱くて入ることができなかった

そして目玉は「大汗汗蒸幕」。95度という超高温サウナに挑戦してみた。スガヤは熱いのが苦手なので外で待機

私が入ったとき、ほぼ同時に女の子5人組が入ってきた。女の子より先に出るのは男がすたる!と思って頑張ったのだが、その子たちが恋バナで盛り上がってしまってなかなかサウナから出ようとしなかったので大変でした

結局、外に出たときには汗びっしょり。さっき温泉で汗流してきたばかりなのに

 


 

»#s-a

竜泉寺の湯を出てふたたびバスで茅ヶ崎に戻り夕食

駅近くの「七輪焼肉 安安 茅ヶ崎店」に行ったが、あいにく満席で15分くらい外で待ちました

安安は安く焼肉が食べられる焼肉チェーン店だそうです

カルビロースやホルモンなど思い思いのものを食べましたが、個人的にはその中ではタンが一番美味しかったです。あと安安カルビも値段のわりに良かったです

二人とも少食なのでご飯は一杯で十分でした

評価

七輪焼肉 安安 茅ヶ崎店は、7点です 評価一覧

美味しかった~!

 


 

スガヤ家に帰って少しのんびり。最近のスガヤは暇があるとすぐギターの弾き語りをする

»#d-23
動画【XZ1 MOV_0696[茅ヶ崎の唄][2014年9月28日]】

 


 

オリジナル曲なのだから感心するけど


日記 目次

  • Pocket
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す




Menu

HOME

TOP