日記 2013年7月

【6日】電車に乗ろうと

Dete:2013年7月6日
――
するところで、たくさん人が電車に乗ろうと並んでいたんだけど、

後ろに並んでいた親子の会話

子供「山手線には早く乗らないとダメだよ」

親「どうして?」

子供「山手線には早く乗らないとダメだよ。だって扉が閉まるの早いから」

さらに電車内で、となりに座っていた老人が菓子パン(つぶあん)の空袋をじーっと眺めていた

ちらっと一瞥して見てみると、

「日持ち!賞味期限8.7」

え、菓子パンなのに賞味期限8月7日!?

【8日】キンシオについて!!

Dete:2013年7月8日
――
キンシオは録画を観ているものでずいぶん前の話になるんですけど、私にとってはごく最近の出来事

生き物の地名の旅をやっている途中でなぜか突然1、2、3の旅のダイジェストを何週かに渡ってやり始めたからどうしたんだろう、と思っていた

そしたら生き物の地名の旅を再開したときにキンシオが風邪で1ヶ月以上入院していたことを告白

そうだったのかー!

あともう一つ、衝撃の出来事!

なんと吉祥寺アトレ(烏山)の回でキンシオが本を出版していたことを初めて知った

今までそんな話一回も聞いたことなかったからびっくり

かなりの高確率でお買い求めると思います(笑)

【9日】

Dete:2013年7月9日
――

家でおとなしく過ごしていたら、

なんかシャカシャカ聞こえるからなんだろうと思って耳をすませてみた

私の家にはヘッドフォンやスピーカーが何台かあって、そのうちの一つのヘッドフォンが近くにあったから、

音楽流しっぱなしでヘッドフォンの音量もONのままだったのかな、と思って、

「これか~!」

と声に出しながらそのヘッドフォンを耳にあてたら音楽流れてなかった

つい2秒前まで確信に満ちて声にまで出していた自分が恥ずかしい・・・

というお話

眠い!

今日の夕方、

雨と雷がすごかった

ゴロッ!ゴロッ!って大きな音がずっと鳴っていた中、

いきなり「ドッカーン!!!」ってひときわ大きな爆音がしたと思ったら、

近くの荒川の水門に雷が落ちて一人が心肺停止らしい

無事を祈りたいところだけど、そもそもその人は荒川の水門でなにをしていたんだろう

冬に日本海に入りに行くくらい稀覯な行動だと思うが

すいませんがこんにちはと同じトーンではダメでしょう。なんのこと

【11日】

Dete:2013年7月11日
――

キンシオ 蚊斗谷の回のエンディングで、

ポストカードのプレゼントをやっていた

ちなみに蚊斗谷[かばかりや]は埼玉県比企郡吉見町にある地名

生き物の地名の旅で「蚊」ということですね

蚊はブーンと表現されるから虫に文で「蚊」になったとか

話を戻して、

ポストカードが何枚かあったんだけど、はがきまで送って応募してきてくれる人がいるのか不安になったキンシオは、ポストカードを並べて、

「10名様だったら・・・みんな送ってくれるかな・・」と言った

やばい悩殺!

家のスピーカー

片側だけだけど、

↑下がONKYOのパワードスピーカーGX-100HD(B)

その上に乗っかっているのがLogicoolの2.0ch アクティブスピーカー Z130

ONKYOのほうは低音もよく聴こえ、Logicoolのほうは高音やボーカルの声がよく聴こえる

ONKYOのスピーカーの後ろにつながれている赤いコードはBELDEN 88760(RCA端子)。これは高かった。でもすごい性能がいいらしい

唯一、ベルデンだけ自慢できるという(笑)

【12日】すずめとお昼ごはん

Dete:2013年7月12日
――
お昼にごはんを食べていたら、すずめがやってきた

↑お弁当の中ですずめが食べれそうなものはポテトサラダのたまごくらいだったから、それを少し離れたところに置いてみた

すると、

↑二匹寄ってきた

白いのがたまご

そんな感じ

 


 

それから、今ウイニングイレブン アドバンス2002のゲームにはまってて、

そこで歴代1位の記録を叩き出した(現在歴代3位。詳細は↑のリンクを参照)

設定は10分難しいでずーっと統一。ジュビロ磐田も統一

リーグ戦でずっと戦っている

今までは一試合最高得点が7点。これが8回あった

なかなかその上の高みには上ることができていなかった

しかし今回、大宮アルディージャとの試合で、

↑ついに歴代1位となる一試合最高得点9点を叩き出した

このときは自分でも神がかっていると心酔していたかも

この記録はやばい。次の目標はもちろん10点

 


 

昨日新宿で抽象芸術展なるものをやっていたのにたまたま出会った

お昼に強い雨が降ってきて、急いで雨宿りに入った建物の中でそれが行われていた

うーん、なんかよく分からないけど芸術ってそうゆうもんなのか

【13日】キンシオ 牛袋の回

Dete:2013年7月13日
――
生き物の地名の旅 千葉県木更津の回

木更津の地名の由来について立川志の吉が言っていた

倭建命(やまとたけるのみこと)の東国征伐のこと――
船で上総国に渡ろうとした時に一行は海上で嵐に襲われる。そして倭建命の妻、弟橘姫(おとたちばなひめ)は海に身を投じることで嵐を静めようとする。弟橘姫の祈りが通じたのか嵐が収まり一行は無事に上総国に渡る事ができた。それから倭建命はこの地にしばらく留まり弟橘姫のことを思って歌にした

――君さらず 袖しが浦に立つ波の その面影をみるぞ悲しき――

この歌の一節君さらずが転じて、木更津という地名となったと伝えられている

【14日】キンシオ 鶴ヶ島の回

Dete:2013年7月14日
――
キンシオが山本くん家に行くというところ

山本くん家はラブホテルみたいなアパートで、そのアパートのとなりに「常識のある建物を建てましょう」という看板があったそうだ

そして学生時代のキンシオが空き地に書いていたこと

「次の駅で降りて旅をしよう」

キンシオ百景も出たし、内容は充実していて今回もいい回だった

【15日】キンシオ 蟹ヶ谷の回

Dete:2013年7月15日
――
重富さんはマンホール図鑑(図鑑派)、キンシオは物語派

――青は藍より出でて藍より青し――

青色の染料は、藍という原料から取れるが、ほおっておいても染料は取れない。だが、難しい工程があれば、藍から取れた染料の青さは原料の藍よりも濃く、鮮やかである

【17日】歌手 耳につけてるやつ

Dete:2013年7月17日
――
ふと気になったのでgoogleで調べてみた。謎は解けたんだけど、ページ下にあるキーワード候補がおもしろい

歌手が耳につけてるもの
歌手耳につけてる
歌手が耳にしてるやつ
アーティスト 耳につけてる
アーティストが耳につけてるもの
歌手 耳栓
歌手 耳 イヤホン
歌手 耳
歌手がしてるイヤホン
歌手 イヤホン

ちなみに私はタイトルの通りで検索してました

【23日】今日はまん丸

Dete:2013年7月23日
――
満月

ほんとまん丸だ

今はちょうど雲の切れ間から見える

光球体

もしこれが何物か分からなかったなら、きっと神秘的だったに違いない

そう思うと神秘的に見える


日記 目次

  • Pocket
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す




Menu

HOME

TOP