親友を訪ね、茅ヶ崎

すずの木カフェ

Dete:2014年3月5日
――
高校時代の親友スガヤと高校卒業以来、ついに会うことになりました

実に三年ぶりくらいですかね。卒業後に、共に茨城土浦から出てバラバラになっていたので、なかなか会えずにいました

今回ようやく連絡がとれたので、彼の今住んでる神奈川茅ヶ崎へ訪ねることに

↑茅ヶ崎駅。写真は夜

お昼前に待ち合わせの約束だったのに、スガヤからメールが来て、それに間に合わず、どこかで時間をつぶすことに

晴れていたら湘南の海岸にでも散策に行きたかったですけど、今日はあいにくの雨(しかもけっこうザアザア)なので断念

どれくらい待つのかも未知なまま、とりあえず純喫茶を探すことに

慣れないスマホ片手に、なんとかたどり着きました

「すずの木カフェ」

静かな路地裏の小さなカフェ

季節のフルーツタルトを注文

席数はそんなにないですが、お昼時でお客さんは多かったです。特に女性グループが

本がおしゃれに飾ってあります。隣の席の若い女性がどうやら友達を待っているらしく、メニューを頼む前に本棚から本を取ってきて読んでいました

その本が暮らしの手帖という生活情報雑誌

この雑誌は私も知っていました。この雑誌の編集長の松浦 弥太郎さんが書いた本「あたらしいあたりまえ。 暮らしのなかの工夫と発見ノート」を読んだことがあったからです

あ、来た来た

まずは水から

おお、非常に粘度がある。味も独特のクセがある

味に厚みがあって、後味が強いタイプだ

じゃあ季節のフルーツタルト食べてみましょう!

↑アーモンド生地に旬の果物をあわせたフルーツタルト

サクサクのアーモンド生地が美味しい。アーモンドの優しくも強い風味が口いっぱいに広がる

使う果物は日によって違うものを使うらしいです

本日の果物はきんかん

こういうタイプのタルト好き

食器がつるつるで手触りがいい

お昼は女性たちで賑わいます

ここでスガヤが来るまで待つつもりでした。しかし二時間、三時間経ってもまだ来ないw

結局来たのは14時過ぎでしたw

じゃあ行きましょう!

評価

すずの木カフェの季節のフルーツタルトと水は、28点です 評価一覧

美味しかった~!

»#r-s

ラーメン 菜良

フルーツタルトだけではもちろんお腹は持たなかったので、さっそくスガヤおすすめのラーメン屋

↑スガヤ

スガヤとは茅ヶ崎駅の改札で会いましたが、一番驚いたのは髪形

バンドをやっているらしく、敬愛する誰か(平田先生?)にならってこの髪型にしたそうです

高校のときとはまたずいぶん変わった。でもスガヤはやっぱりスガヤだ

さて、駅から少し歩くとすぐお店は見えてきます。ただこの日は大雨が降っていたので長く感じました

「ラーメン 菜良[さら]」

次郎系のラーメン店。スガヤ曰く、茅ヶ崎はラーメンが有名なのだそうだ

吉祥寺といい、茅ヶ崎といい、みんなラーメン好きだなw

店内は暗めです。店員さんが一人でお店を回してました

スタンダードなえぼし麺に+野菜増しで注文

極太麺にスープの油と味が染み込んで、今にも一体化しようとしている

全体的に脂の旨味が引き立つラーメン

チャーシューも脂部が多く、麺と頂くと脂特有の格別の美味しさが味わえる

確かに野菜は多く見えるが、実際食べてみて、野菜増しにして良かったと思った

野菜が他の麺やスープとよく合う。特にもやしが脂飽きが来るのを緩和してくれる

いやあ、これ食べきったらお腹いっぱい!

評価

ラーメン 菜良のえぼし麺+野菜増しは、20点です 評価一覧

美味しかった~!

»#y-k

焼とり居酒屋 吉鳥 茅ヶ崎駅前店

ラーメンを食べたあと、まだ大雨が降っていたので、そそくさとスガヤ家へ

一人暮らしにしてはフローリングきれいだなーって思っていたら所々以外に汚いw

↑自慢のベース。そして、彼曰く、観葉植物がポイントなんだそう

↑彼はなにを伝えたいのでしょうか(笑)

バンドのライブ動画などを見せてもらってくつろいでいたら、スガヤがおもむろにベースを弾き始めました

しばらく私も曲をリクしたりと一緒に楽しんでいましたが、自分でも気づかぬうちに寝ていたようです

↑寝袋にくるまって寝てます

起きたら夜の6時過ぎになっていました。てか何時間ベース弾いていたんだよスガヤw

お腹はまだ空いていなかったのですが、ビール一杯200円で飲める居酒屋さんが19時までそのサービスをやっているそうなので、とりあえずそこへ直行

「焼とり居酒屋 吉鳥[きっちょう] 茅ヶ崎駅前店」

これ一杯で200円!ただ二杯までしか飲めませんでしたけど

それからひじきのお通し

ここでは軽く食べて、夕食は別のお店で

↑フライドポテト

細めで塩味がしっかりついている。軽くてあっさりしている

↑レバー

↑私もビール二杯でけっこう顔赤くなってきましたー

次のお店は食堂に行きます。本夕食のつもりで

評価

焼とり居酒屋 吉鳥 茅ヶ崎駅前店は、13点です (ビール、ひじきのお通し、フライドポテト、焼き鳥きも<レバー>) 評価一覧

美味しかった~!

»#san

サンゴ食堂/湯快爽快・ちがさき

駅を挟んで反対側へ

こちらも駅近です

「サンゴ食堂」

店内は暗めです。大盛りで有名なお店らしいですよ

がっつり食べる!最初は意気込んでいましたが、いざメニューを選ぶときになると自分がそれほどお腹空いてないことに気づきました

とりあえず、

↑枝豆、こんにゃくの煮物

お通しだそうです。量多いなw

それで、私たちが注文したのは、

↑鶏肉のガーリック炒め

厨房でこの料理が作り始められると、またたくまに店内にガーリックの匂いが充満。他のお客さんの食欲をそそっちゃいますよね(笑)

やわらかくておいしい。思ったとおり、ガーリックの風味がぷんぷんです

↑チャーシュー丼+白菜の漬物

チャーシュー丼のボリューム・・・軽く二人前はありそうな感じ

ご飯は固め。チャーシューは分厚い。このメニューは完全に男めしですね

店内が暗いので落ち着いた雰囲気です。席数が少ないので、少人数のお客さんでみんなわいわいがやがや。テレビもあるのでにぎやかさが途切れることはないのです

しかし意外にも、二人だけの閉鎖的な時を過ごせます。雰囲気のせいかな

のんびり話を、だけじゃなくご飯もがっつり食べたいときなどはおすすめです

評価

サンゴ食堂は、8点です (お通し<枝豆、こんにゃくの煮物>、鶏肉のガーリック炒め、チャーシュー丼+白菜の漬物) 評価一覧

美味しかった~!

 


 

このあといったんスガヤ家に戻り、再び外へ

もう23時だというのに、これから温泉に行くというのです

歩いて湯快爽快・ちがさき

温泉名:湘南茅ヶ崎温泉
泉質:ナトリウム-塩化物強塩温泉

湯の数は充実してますね

内湯は菜の花湯(日替わり湯)も楽しめましたし、電気風呂や炭酸風呂もあります

サウナは中の上くらいの高温

外湯は塩サウナ、瀧湯、普通の湯が二つ、広い庭園風呂、寝湯、坪風呂などがあります

塩サウナは定員が5人ほどなので、すぐにいっぱいになり、新しく入ろうとするときはむやみに扉を開ける前に確認してからのほうがよさそうです

瀧湯の威力はヤバいです!今まで色んな温泉を巡ってきましたが、ここの瀧湯の威力はトップクラスです

大分別府 鉄輪にある「ひょうたん温泉」の瀧湯を凌ぐかもしれないほどの水力でした

一番奥に進むと室内寝湯があるので、ここで小休憩ができます

ただ私はこの寝湯はくつろぐと痛くてあんまり楽しめませんでした

温泉で温まったあとなのに、寒い夜の街を歩くことになって一気に湯冷めしました。それでもアイスは食べたい気分だったのでコンビニで買いました

私は果実のパリパリバー 3種のベリー&ショコラを選んだのですが、スガヤはなんとこの寒い冬の夜にガリガリ君のソーダをチョイス

よく氷菓を食べれるなあ

しかしこの日のスガヤ家の夜は寒すぎました。こんなにも寒いのに、彼はガス代がもったいないからと言って(彼はプロパン)ガスも使わなければ、エアコンも使わないのです

ありえんー!

夜は凍死するかと思いながら、寝袋にくるまって眠りにつきました

もし彼が部屋にガスコンセントを設置したら、私愛用の50号のガスファンヒーターを送ってやりたい

都会にいるのに、冬登山で山小屋に泊まったような思いでした。まあ貴重な体験であることは間違いないのだけど

»#s-m

しゃぶしゃぶ 美山 湘南辻堂店

Dete:2014年3月6日
――
朝、スガヤは教習所で授業があって9時に家を出る予定だったのに、二人とも昨日夜が遅かったせいで(寝たのは4時頃)朝起きれず、結局私たちが起きたのはお昼前だった

起きてまもなくお腹が空くので、そそくさと身支度して駅に向かい、隣駅にあるテラスモール湘南へ向かいました

たくさん食べるか~ということでしゃぶしゃぶ食べ放題のお店へ

「しゃぶしゃぶ 美山[みやま] 湘南辻堂店」

豚肩すき焼き食べ放題を注文

ここは制限時間70分でしゃぶしゃぶが食べ放題のお店

ご飯、豚肉、野菜が全部食べ放題。しかもソフトクリームも食べ放題

肉はオーダー式で、それ以外はセルフ

野菜は定番の白菜、にら、玉ねぎ、豆腐などに加え、しらたきや〆のラーメン・うどんなどたくさんの種類があります

制限時間は70分。食べることに関してならこの時間で十分足りますが、友人とのんびり過ごしながらというつもりであれば、時間を気にしながらの食事になってしまうでしょう

↑スガヤのお決まりのポーズ?

豚肉は柔らかくて美味しいです。焼き肉とは違って、すき焼きやしゃぶしゃぶは大量に入れてすぐに火も通るので、食べることに時間をかけれるから楽ですね

私が野菜で特に気に入ったのは豆腐!

それで調子に乗ってたくさんおかわりして盛ったら結局食べきれなかった

ソフトクリームはバニラミルク味を食べてみましたが、食べ放題にしてはなかなか本格的な味でした

店内を見渡すとその多くが女性客。しゃぶしゃぶのお店なのに、男性より女性のほうが多いのはどうしてだろう

スガヤ曰く、女性のほうが普段抑えられている分、肉を食べたい欲が強いんだそうだ

伝票に書かれている終了時間を見ながら、同時に店内の時計を確認しつつ、私たちはギリギリまで〆のアイスをほおばっていました

しかしソフトクリームを食べるのが遅かったので、店内の時計が終了時刻を指したのを見たとき、私たちはまだ席に着いていたので「しまった!」と後悔

でも自分の時計と見比べたら店内の時計は5分ほど早かったのです

こういう食べ放題のお店は延長料金等のトラブルを避けるために、時計の針を少し早めに設定しているのでしょうか

なにはともあれ、延滞取られなくて済んだからよかったです

評価

しゃぶしゃぶ 美山 湘南辻堂店の豚肩すき焼き食べ放題セット(昼)は、27点です 評価一覧

美味しかった~!

 


 

このあと同テラスモール内で、スガヤが友人に贈るプレゼント選びに同伴しました

私は明治の特大サイズの板チョコとか、スヌーピーの大きいぬいぐるみとかを提案したのですが全て却下

結局↓のお店でスキンケアセットを6千円ほどで買っていました

L’OCCITANE[ロクシタン]というフランスの化粧品メーカー。自然派の製品が売りなのだそう


日記 目次

  • Pocket
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す




Menu

HOME

TOP