日記 2014年6月・7月

【2日】浅草九重

Dete:2014年6月2日
――
私が住んでいるところから近場である浅草にやってきました

↑有名な雷門は観光客でいっぱいです

↑雷門前のスクランブル交差点からみたスカイツリーです

今日はある友人がとても好きで浅草に来たときはいつも寄って買って食べているという浅草九重のまんじゅうを私も食べようと思ってやってきたのでした

浅草九重は雷門をくぐってずーっとまっすぐ行ったところにあるそうです

↑ずっと歩いていくと両脇にずらっと並んでいたお店が途切れて、大きなりっぱなお寺が見えてきました

浅草九重はそこの右手側にありました

↑さっそく友人がいつも食べるというかぼちゃまんじゅうを買ってきました

↑ちっちゃい(笑)

ほんとにちっちゃい、一口サイズ

↑中はもちろんかぼちゃ、おいしいですね

お店をみつけて実際に食べることができてよかったです

評価

浅草九重のかぼちゃ揚げまんじゅうは5点です 評価一覧

美味しかった~!

【4日】ユーモア

Dete:2014年6月4日
――
6月3日の報道ステーションで、‎小川キャスターがニュース読み上げのときに我慢できずに咳払いしてしまった場面があった。そのときは本人が申し訳なさそうな感じを表わしたので番組全体の雰囲気も少しそのような印象をひきずっているような様子だった。しかしその後、古舘キャスターがわざと咳払いして小川キャスターの真似をしたので、粗相がみるまにユーモアへと転換したのだった

これぞユーモアの真髄だと私は感じたのでした。失敗を笑い飛ばすということ、それは失敗を反省しないという意味ではなく、失敗をみんなが引きずらないための意義なのだと思います。こういうユーモアとは、失敗もまたそれは人間的ではないか、それを否定し根絶しようとすることは人間性を否定することではないか、ということを人が人に優しくほのめかす手段なのかもしれません

»#tku

【21日】椿屋珈琲店 上野茶廊

Dete:2014年6月21日
――
椿屋珈琲といえば高級喫茶店として有名です

値段がなかなかなので入ることは今まではなかったのですが今回上野の椿屋珈琲に行ってみることにしました

「椿屋珈琲店 上野茶廊」

↑お店の前から高級感があることが伝わってきますね

↑水、ですがうまく撮れません・・

椿屋オリジナルブレンド珈琲、これ一杯で1000円近くするという代物

しかし味は期待を裏切らない。確かにこれは誰が飲んでも美味しいと思わずうなるほどの珈琲です

和三盆シフォン

和三盆とは高級な砂糖の一ブランド

表面がきらきら光ってます

上品でしつこさがない甘みです。しかし砂糖に関しては正直私はあまりよく分かりません。普通の砂糖ではほんとに出来も違ってくるのだろうか

↑アイスクリームの盛り合わせ(バニラ&抹茶)

↑このアイスクリームは間違いなくおいしいです。ミルク感が庶民的なものとまるで違います。溶けぐあいからなにまで

やっぱりアイスはおいしいなあ

特別な休憩としてこの椿屋珈琲でティータイムをするのは相当至福の時間になると思います

私の場合、こういうところでのんびり読書でもしたいと思うのですが、このお店はだいぶ照明が暗かったので読書は難しそうだと感じました

評価

椿屋珈琲店 上野茶廊は、36点です (椿屋オリジナルブレンド珈琲、和三盆シフォン、アイスクリームの盛り合わせ、水) 評価一覧

美味しかった~!

»#km1

【7日】カフェ ムルソー

Dete:2014年7月7日
――
のんびり時間をつぶせるカフェはないかなと思って浅草近辺の喫茶店を探していました

ということで訪れたのがここ

「カフェ ムルソー」

浅草繁華街の外れにある静かな喫茶店です。ケーキはすべて手作り、地下にケーキ屋さんがあって、二階と三階がお店になってます

夜はバーとしても空いているという個性的な喫茶店です

ほかの純喫茶と比べては比較的割高なのですが、味と雰囲気はすばらしいです!

↑水は清らかだが少し人間味がありなじんだ感じがする

このカフェは浅草の駅を中心とした雷門通りなどの繁華街からいくらか離れた静かなところにある喫茶店

店内も物静か。二階三階が喫茶店で地下がムルソーのケーキ屋さん

窓をたたんだ吹き抜けの店内で外の穏やかな喧騒が開放感を感じさせてくれる

外では川をはさんで車も走っているがけっしていやなものではない

スカイツリーもビルで下半身は隠れているものの間近でみることができる

時々通る屋形船も見物のひとつ

↑そして店内

ちょっと薄暗い照明と小さめの音の音楽が穴場的な雰囲気をかもし出す。とても心地のよい静けさで息ぬきにぴったりだと思います

厨房が客席から少し奥ばんだところにあるので店員さんがお皿を洗う音などが耳に入ってくるのが自然で心地よい

夏は蚊にさされるのでご注意を

↑さて、頼んだケーキが登場です

店員さんのおすすめのレアチーズケーキ

下の固いクッキー生地もおいしいが、それとふんわりしたレアチーズにはさまれたブルーベリーソースが最高の引き立て役になっている

店員さんのおすすめの通りにしてよかった。おいしいー!

ランチ後の静かな時間に訪れてのんびりティーとケーキを楽しむのもいいかもしれないですね。のんびりしたいときにまた来たいと思いました

ただし窓がない開放スペースにするときは季節を選んだほうがよいです

評価

カフェ ムルソーのレアチーズケーキと水は、48点です 評価一覧

美味しかった~!

【28日】最近謎の腫れが

Dete:2014年7月28日
――
身体全体にできることがあります

腕にできたりふくらはぎやおしりにできたり色んなところにです

できるときは急にできたりして、と思ったらすぐに腫れはひいたりするのです

なにが原因なのかわかりません。かゆみがあるわけでもない

ただかゆみは身体全体にいつもあって、我慢できなくなって掻いてしまうとさらにかゆみが倍加してもどってくるので悩ましいことです。今度病院に行ってみます


日記 目次

  • Pocket
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す




Menu

HOME

TOP