日記 2017年10月・11月

〈2017年10月〉

【10月の主な出来事】
・寝具の総買い替えを検討
・区が無料で実施する健康診査を受けてきた

【2日】味噌選びも佳境に入ってきた

Dete:2017年10月2日
――
ついこの前、佐野みそ 亀戸本店に行ってきて色々な味噌を吟味してきた。

私は健康と栄養のために豆みそ1:米みそ1のブレンドで考えている。豆みそはすでにカクキューの三河産大豆八丁味噌に決定している。残るは米みそだ。

現在はすでに味噌選びも次の三つに絞られている。

↑左から信州みそ、古式味噌、秋田みそ。ちなみに一番右はカクキューの三河産大豆八丁味噌。

写真右から二番目の秋田みそは米みそなのにこの濃い色、驚きだ。塩味を強く感じ、濃い味噌である。

写真左から二番目の古式味噌は昔ながらの伝統製法で手間と時間をかけて仕込む信州の熟成味噌である。大豆のつぶもよく残っているのが分かる。塩分は高いようだがまろやかな塩味で、大豆と米麹と食塩がよく馴染んでいる。味は佐野みそ 亀戸本店に置いてある大豆と米をすべて麹にした強い発酵力で二年間熟成させた「蔵魂[ぞっこん]」に近く、長期熟成と強い発酵力がうかがえる。

写真一番左の信州みそは塩分も抑えめで、味もまろやかでクセがなく万人向けという印象だ。他のみそに比べてメイラード反応が強く、常温で置いておくとたちまち色が濃くなってゆくのが特徴との店主のお話だった。

私の米みそ選びはこの三種類のいずれかにしようと考えている。

【4日】寝具の総買い替えを検討している

Dete:2017年10月4日
――
ここ数ヶ月、寝つきが悪く、朝起きても身体が痛かったりしていたので、とうとう寝具を買い換えようと検討し始めている。

健康三本柱、すなわち食事・睡眠・運動のうち、食事と運動はかねてから取り組んできた。そして体系づけられてきている。あとは睡眠、とりわけ寝具だけだ。本格的に取り組んでいきたいと考えている。

【14日】おかずを作ったのだが……

Dete:2017年10月14日
――

↑おかずを作ったのだが、マズい。

【17日】友人に貸したお金の話

Dete:2017年10月17日
――
今年の三月下旬に友人にお金を貸してほしいと言われ、しぶしぶ貸してしまった。これが後に後悔することになる。

七月、未だ前回のお金を返してもらっていない中で、今度は二度目の借入のお願いがきた。普通ならありえないが、当時の私はまたお金を貸してしまったのだ。このことを後日、別の友人に相談したところ、君は世間知らずにも程があると痛烈なお言葉を頂いた。

確かに今考えてみれば、一度目のお金が返ってこない中でまたお金を貸すということなどありえない。友人であろうとなかろうとお金の貸し借りはするべきではないことを、私は今回の失敗から学んだ。そしてつい先日、お金を貸した友人から三度目の借入のお願いが来たので――これまで一銭たりとも返済していないのに!――、話をつけるために今日その友人に会いに行くことにした。そこで私は今回お金を貸すことはしないし今後ももうお金を貸すつもりはないことを伝えた上で、「金銭消費貸借契約書」を取り出しこれまでの貸付金の返済について相手と話し合って合意をとった。弁済期限は11月末である。もういい加減にしてくれという思いだ。

【18日】区が無料で実施する健康診査を受けてきた

Dete:2017年10月18日
――
私は日々健康に気をつかって過ごしている。まだ20代なのにめずらしいねと周りの友人からは言われるが、私にとって「健康とは、人生を生き生きと充実して生きるために最も重要な要素」であり、「身体の健康は心の健康の土台」なのである。それは年をとってからとか、病気になってから考えたり実施したりするものではない。健康な人もそうでない人も、今よりももっと元気に健康に毎日を過ごしていくために、毎日積み重ねる努力こそが本来の健康に対する基本的な考え方であると私は考えている。

したがって、若いうちから、元気なうちから健康増進に取り組むことで、将来の様々な疾患のリスク軽減にもつながるのである。

今回私は、区が区民に対し無料で実施する健康診査に応募し、これを受けてきた。診査項目は、〈身体計測・血圧測定・身体所見・尿検査・血液検査・胸部エックス線撮影・胸部疾患検診〉などである。診査結果は一ヶ月後に郵送で届くことになっている。診査結果を元に、しっかりとフィードバックをしていきたい。

【29日】おかずを料理した

Dete:2017年10月29日
――

↑お肉たっぷり。健康に気をつかってレバーやブロッコリーが入っている。

〈2017年11月〉

【11月の主な出来事】
・健康診査の結果が届いた。なんと要指導!
・パルシステム、はじめました

【4日】健康診査の結果が届いた。なんと要指導!

Dete:2017年11月4日
――
10月中旬に受けた健康診査の結果が郵送で届いた。総合判定はなんと要指導だった。病院へ行き、詳しく説明を聞いてきた。

↑健康診査の結果

おおむね問題なしであったが、唯一、尿蛋白で要指導をとられた。先生と原因を探ったところ、毎食味噌汁を飲むことは塩分の摂りすぎにつながるのでやめたほうがよいと言われた。なるほど、自分では塩分を抑えた食生活をしているつもりだったが、確かに味噌汁3杯は飲み過ぎだ。これからはしっかりとレシピコントロールを行い、塩分などについて客観的な数値でコントロールを行う必要性を感じた。

今回健康診査を受けたことで、自分自身の健康生活について、客観的に評価できたこと、塩分コントロールに本格的に取り組む必要性に気づかされたなど結果に対するフィードバックを得られたことは大きかった。

今回が初めての健康診査だったが、これからも年一回ごとに健康診査をしていきたいと考えている。

【10日】最近のマイブーム

Dete:2017年11月10日
――
最近の私のマイブーム〔調味料・パルシステム・iPhone8・UA[アンダーアーマー]・寝具〕

これから愛用するであろう基本調味料を探している。
食の健康のために生協とりわけパルシステムを始めようか検討している。
XperiaZ1から初のApple、iPhone8(あるいはiPhoneX)に乗り換えようか検討している。
UA、夏用のヒートギアに続き、冬用のコールドギアの購入を検討している。
全ての寝具を主にシモンズ製品に総買い替えしている。

【15日】友人からマグロを頂いた

Dete:2017年11月15日
――
定期的に夕食を共にしている友人が、勤めているお店からマグロを持ってきてくれた。

↑その重量、なんと1100g!

とりあえず冷凍庫にしまった。

【22日】おかずを料理した

Dete:2017年11月22日
――

↑ピリ辛な感じで。

»#w-m

【24日】和食「みつい」(新宿 歌舞伎町)

Dete:2017年11月24日
――
友人と新宿で待ち合わせ、和食のお店に行った。静かな雰囲気で立地的にも隠れ家的なお店だ。

↑「和牛巻き 雲丹のせ」。んー、贅沢な一口。

あんこう鍋も頂いた。こだわりの素材、シンプルで丁寧な料理。良いお店だ。

評価

和食「みつい」は、34点です 評価一覧

美味しかった~!

※スマホの機種変更にともなって、Xperia Z1で撮った写真はここまで。以降は新機種のiPhone 8で撮った写真となる。

【30日】

Dete:2017年11月30日
――
※スマホ「XperiaZ1」の機種変更にともなって、ここからは新機種のiPhone 8で撮った写真となる。

愛用の調味料を一部紹介する

この間まで調味料の吟味を重ねてきた。どの調味料を使うのかについて、ほぼ全ての調味料を決定した。ここではその一部、酒、みりん、砂糖を紹介する。

↑酒(純米料理酒)「白扇酒造 福来純 純米料理酒」。比較検討していた「こんにちは料理酒」と遜色ない。こんにちは料理酒のほうが色も味も濃い気がする。こんにちは料理酒は開栓後要冷蔵だが、福来純は常温保存でも良いとのメーカーからの回答だったので、利便性の高い福来純を選んだ。

↑みりん「白扇酒造 福来純 伝統製法熟成本みりん」(旧 三年熟成本みりん)

↑砂糖「鴻商店 特上白」。この砂糖を料理に少量使うだけで、すばらしく美味しくなる。和食では上品な味に仕上げることができるだろう。

パルシステム、はじめました

生協「パルシステム」をはじめることにした。

↑これは記念すべき最初の配達商品。

↑サービスで付いてきたこめ豚。

パルを始めた理由はいくつかある。

・スーパーに行く手間を省いて時間に空きを作るため
・値段はスーパーより少々高めだが、食品の安全性を考えて
・農薬、食品添加物、化学調味料、遺伝子組み換え食品などを控えた食生活をしたいと考えたため

といっても全てパルでまかなおうとも考えてないので、値段や利便性のことも考えてスーパーとうまく組み合わせてやっていきたいと思っている。


日記 目次

  • Pocket
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す




Menu

HOME

TOP