今日の言葉 2015年1月・下旬

【16日】

「ニラがヨタヨタしてきたので」

ネットにて

【18日】

「ミラクルフルーツブームくるかも」

探検バクモン/2014年12月17日の回

――

「トビッコ」

おもちゃのローターほうの/LQ

――

(ロッカーは)「四人で一つですか?」

LQ

――

(子供服が黄色で)「ふなっしー!(笑)」

LQ

【19日】

「これさえあれば何もいらない」

マイクロソフトのSurface pro 3のCM

――

「何か住居[住所]を証明できるものは…」

区民割引について/LQ

――

「吹くからに秋の草木のしほるれば むべ山風を嵐といふらむ」[山からの風が吹くと秋の草木がすぐにしおれてしまう。なるほど、それで山風のことを嵐というのか]

100分de名著 枕草子 第二回

――

「想像力を刺激する女。たとえば淋しそうな女」

魅力的な女性について清少納言が挙げたこと/100分de名著 枕草子 第二回

――

「山のあなあな」

三遊亭圓歌師匠

――

「どんな靴を履いてても、歩けば僕の足跡。立ち止まればそれまで、僕が終わる印」

One Life – the pillows

【20日】

「気になってください」(興味をもってください)

チョウさん

【22日】

「お互いに身体が資本だから」

「露出さん」/春風亭 百栄[ももえ]

――

「グループ交際」

男女は一対一で付き合うよりグループで付き合ったほうがトラブルに巻き込まれない
で済むことをいったもの/美容院の店員さん

【23日】

「NHKは人づかいが、荒い」

探検バクモン「ピチピチ!日本一の巨大市場」/2014年12月17日

――

中二で焼肉なんてリッチ

平城苑

――

「なんで半笑いで入ってきたの?(笑)」

宴会にて/平城苑

【24日】

「傾向と対策みたい」

LQ

――

「言は[わ]で 思ふ[う]ぞ」

心には下行[ゆ]く水のわきかへり 言はで思ふぞ 言ふにまされる[心に秘めた思いは口にするよりずっと深く激しい]/枕草子

――

「解除されたらダッシュで…」

LQ

――

「DVDが観れる」(ここで?)

LQ

【25日】

(イケメンじゃなくて)「イケボディー像が」

100分de名著「ハムレット」第一回

――

知らないって、ワクワク

Eテレの合言葉

――

これが本場のケーキ

カフェ ムルソー(浅草)のいちごのショートケーキ

【26日】

「うわ~、ガラス張ってる」

S☆1/2014年1月26日の回

――

(初めての利用です、のところ)「初体験です」

LQ

【27日】

羽田則夫氏

羽田の漁師、の聞き間違え

【28日】

「早く結婚しそう」

LQ

――

「あんなん(生の牡蠣)食べたらパメってまう」

アイアム冒険少年 脱出島/2015年1月28日の回

【29日】

おっぱいしゃぶしゃぶ

上野での客引きにて

【30日】

「気を使いすぎ(笑)」

子どもが寝てるので静かにしてほしいと言われたとき/平城苑


今日の言葉 目次

  • Pocket
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す




Menu

HOME

TOP