一日振り返り日記 後半(2012年11月・12月分)

期間:11月1日―12月5日
――

11月1日

11月の1日は、小倉から別府に向かった

温泉好きの私としては日本一の温泉町別府に行けるのはうれしくてたまらない

別府駅から亀の井バスで鉄輪温泉[かんなわおんせん]に行ってその日は夜も遅かったからそのままユースホステルに直行して寝た

11月の1日は、別府旅の始まり

11月2日

2日は、鉄輪温泉めぐり

ひょうたん温泉に行った。瀧湯が気持ち良かった

そのあとは鉄輪を散策して夕方に「鉄輪むし湯」で伝統の草むし湯を堪能した

2日は、鉄輪を歩き回って温泉巡っていい日だった

11月3日

3日は、朝、熱の湯に行った

そのあと鉄輪エリアのかまど地獄、海地獄、鬼石地獄、山地獄、鬼山地獄、白池地獄の6ヶ所の地獄めぐりをした

最後は砂原温泉に行ってユースホステルに戻った

3日は、たくさんの地獄めぐりをして初めてのものをたくさん見て楽しかった

11月4日

4日は、「夢たまて筥[ばこ]」に行ってそのあと「いやしの湯豊山[ほうざん]荘」に行った

豊山荘の温泉はつるっつるですごかった

そのあと柴石温泉にある残りの血の池地獄、龍巻地獄を地獄めぐりして8ヶ所すべてを制覇した

夜は「湯の宿 ゆるり」に泊まった。初めて旅館に泊まった。旅館の人が腰がめちゃくちゃ低かった

4日は、温泉にも入れて地獄めぐりも制覇できた

11月5日

5日は、鉄輪温泉から明礬温泉[みょうばんおんせん]に行った。喫茶店で会ったおじさんに車で乗せてってもらった

湯の里に行ってそのあとは公衆浴場の「鶴寿泉[かくじゅせん]」に行って、宿に向かった

ホテル「ハートピア明礬」にも温泉があったから入った

「森の岩風呂」と貸切露天風呂「さくら」にインターバル10分で入った。ちょっとのぼせた

5日は、明礬温泉の温泉めぐりの始まり

11月6日

6日は、朝にまず別府保養ランドに行った

全国トップクラスの泥湯[どろゆ]は初体験でなにもかもが驚きだった

そのあとは照湯温泉に行って、夜に「湯屋えびす」に行った

湯屋えびすのちょうどいいぬるさの硫黄泉の露天風呂が気持ち良すぎて温泉に浸かったまま一時間うたた寝してしまい、肌がぼろぼろになってしまった

夜は、「湯元屋旅館」に泊まった

6日は、個性の強い温泉をめぐれて幸せだった

11月7日

7日は、明礬温泉最後の硫黄泉めぐりということで旅館「若杉」、豊前屋旅館、岡本屋旅館を立て続けに温泉めぐりした

岡本屋旅館はほんとよかった

そのあとは行きそびれた鉄輪温泉の名湯「谷の湯」を訪ね、亀の井バスで別府駅に向かった

別府温泉の名湯「竹瓦温泉[たけがわらおんせん]」は地元民に愛される孤高の名湯だった

夜はホテルアークイン松美に泊まった

系列のビジネスホテル松美に温泉があって無料で入れるというので行った

7日は、明礬温泉の底力、鉄輪温泉の名湯「谷の湯」、そして別府の玄関的存在の温泉「竹瓦温泉」と、数々の名湯を巡った大大大満足の一日だった

11月8日

8日は、観海寺温泉に行った

いちのいで会館と杉乃井ホテルという眺望温泉を巡った

杉乃井ホテルの露天風呂は別府市と別府湾を一望できる絶景だった

夜は別府のゲストハウスに泊まった

8日は、観海寺温泉を堪能できてよかった

11月9日

9日は、夕方に野上本館のお風呂に入りにいった

お風呂に入りにきたおっさん一行とフロントのおっさんの、温泉の湯加減についてのぎりぎりのせめぎ合いの様をみて爆笑した

結局フロントのおっさんのほうが折れて100%源泉かけ流しが売りの野上本館の温泉に加水するという結末に終わった

帰りにマルショクというスーパーで爽の期間限定のみかん&バニラ味があったので食べた

9日は、野上本館でのせめぎ合いを見て爆笑が止まらなかった

11月10日

10日は、長らくいた別府から出た

朝は不老泉に入った。片腕のおじいさんがいた

別府から大分駅に行って健康ランド「豊の国」に行って銭湯に入った

なんか知らんけど男の人とメアド交換した。かわいい女の子とメアド交換したかった

夜に高速バスで大分から大阪まで行った

10日は、久しぶりに温泉に入んなかった日だった。それが普通なんだろうけど

11月11日

11日は、初めて大阪の地に足をついた

あいにくの雨だったけど、「ゲストハウスコマ」にチェックインしたあと銭湯に入ってロイヤルホストで昼食を食べた

夜はゆっくりしていた

11日は、初大阪でわくわくしていた日だった

11月12日

12日は、天然温泉のSpadioに行ってそのあとスーパー玉出に行った

スーパー玉出は大阪感が強かった

12日は、ゲストハウスでのんびりしていた

11月13日

13日はゲストハウスコマでのんびり

ゲストハウスコマは韓国人の人が多い。ゲストハウスによって様々だ

オーナーのコマさんは優しい。夕食とか朝食も作ってくれたりすることがあるし、顔もオダギリジョーに似ている

13日は、ゲストハウスコマでのんびりしていた日だった

11月14日

14日は、なんば駅にたこやきの食べ歩きをしに行った

商店街で豚まんを食べたあとたこ八でたこやきを食べた

後にもたくさんたこやきを食べ歩いた

14日は、おいしいたこやき阿部野橋のやまちゃん本店に会えてよかった

11月15日

15日は、朝に立ち寄ったパン屋「HOT CROSS」でパンを食べた

そのあとたこやきの食べ歩きをした

夜に大阪のグリコにも訪ねることができた

15日は、一日中大阪を歩いて楽しんだ日だった

11月16日

16日は、ゲストハウスコマをチェックアウトして桃谷駅の近くにある「盆栽ゲストハウス」にチェックインした

午前と午後はたこやきの食べ歩きをして、夕方に新世界に行った

通天閣を見て串かつを食べた

16日は、だるまの串かつを食べてそのおいしさに感動した

11月17日

17日は、朝食はゲストハウスで知り合ったアメリカのジョーと桃谷のインド料理のお店に食べに行った

私は英語はしゃべれないからあんまり言葉は通じなかったけど、ボディーランゲージで色々やって楽しかった

ジョーは関西空港に、私は和歌山に行くということで電車のホームで別れた

この日はすごい豪雨で電車が遅れてしまい和歌山に着いたのは18時を回った頃だった

父さんの妹さん家族とおばあちゃんとで夕食をとって寝た

17日は、ジョーと楽しんで和歌山にも無事着いた楽しい一日だった

11月18日

18日は、おじいちゃんに会いに行ってそのあと湯の峰温泉と川湯温泉に行った

白浜から車で1時間超かかった

18日は、親戚と久しぶりに遊んで楽しかった

11月19日

19日は、昼食に喫茶店に行った

そのあと白浜温泉に行った。崎の湯は海を間近に感じながら浸かることができる名湯だった

そのあと白良浜[しららはま]の海岸に行った。黄昏れ時の海岸はなんとも美しく、心洗われる気がした

夕食はおばさんの自家製ハンバーグ。おいしい夕食を食べたあとは従姉と3人でプリズンブレイクのDVDを観た

19日は、楽しかった

11月20日

20日は、救馬渓観音というお寺に従姉と散歩に行った

紅葉もちらほらあって、でなによりお寺の奥にある滝が荘厳だった

夕方に京都行きのバスに乗って京都に行った

着いたのは21時過ぎだった

宇多野のユースホステルにチェックインして寝た

20日は、親戚と別れの日だったからちょっと寂しかった

11月21日

21日は、さっそく紅葉シーズンの京都を堪能するべく嵐山に向かった

色々散策して午後に嵐山温泉「花筏[はないかだ]」に入った

天龍寺に行ってから嵐山を後にし河原町丸太町にあるゲストハウス「UNO HOUSE」にチェックインして夕食を「Very Berry Cafe」で食べた

21日は、紅葉シーズンの嵐山を散策して疲れた

11月22日

22日は、大原に行った

大原行きのバス車内は人のおしくらまんじゅう状態ですさまじかった

大原三千院を目指して歩いた。大原三千院はやっぱり美しかった

一日かけて大原三千院エリアを散策した

22日は、紅葉シーズンの大原を散策して、京都を堪能した

11月23日

23日は、金閣寺に行った

こちらも紅葉がすごかった

そのあとは清水寺に行った

清水寺は人が多すぎで、帰りなんか人の渋滞になってしまってもはや動かなかった

清水の舞台とその下をしっかり楽しんでいたらすっかり暗くなってしまった

23日は、金閣寺と清水寺という2大スポットを散策した日だった

11月24日

24日は、昼行の高速バスで一気に東京に帰った

久しぶりの東京

日暮里に着いていつもの光景を見たら、「あぁ戻ってきたんだ」って実感した

24日は、一ヶ月半超の長旅から帰ってきて、夜はぐっすり寝た

11月25日

25日は、ほわわんとしていた

料理を始めようと思って、料理道具を色々と買い揃えようと思った

今日から始めとして、少しずつ揃えていこう

25日は、のほほんとしていたけど料理道具の買い揃えにけっこう忙しかった

11月26日

26日は、25日と同じように料理道具の買い揃えに走っていた

11月27日-30日

27-30日も、料理道具を揃えていた

テレビとPCもぼちぼち始めてて、バックアップなどの作業もやっていた

料理は少しずつだけど作っていってる

12月1日

12月の1日は、オーブンレンジの購入の参考にヨドバシカメラ秋葉に行った

店員さんと2時間くらい話し合った結果、TOSHIBAの石窯ドームの最上位モデルに決定した

購入はネットでする予定。ついでにT-faLの鍋も買う予定だ

1日は、ちょっと疲れた。けど楽しかった

12月2日

2日は、お昼はまったり過ごして夕方に焼き肉を食べに行った

帰りは収納道具を買って帰ったけど雨で大変だった

2日は、ふわふわしていた

12月3日

3日は、寝坊してお昼くらいに起きてしまった

ごはんを食べて歌を歌っていた

3日は、寝坊した

12月4日

4日は、8時過ぎに起きた

Skypeしたりキッチンにいたりしていたけど珍しく外には出なかった

4日は、お昼寝しなくてもいけた

12月5日

5日は、AmazonからT-faLのシチューパンが届くのを待っていたけどなかなか来なかった

ようやく夜の21時頃に届いた

明日料理を作るのが楽しみだ

5日は、銀行行ったりと色々走り回っていた

[休止のお知らせ]

今まで数ヶ月、一日振り返り日記を書いてきたけど、

ちょっとめんどくさくなったのと、これを書く意味が見つけられないでいるので休止します

ごめんなさい

もしかしたら、一日じゃないけどたまに振り返り日記を書くことがあるかもしれません

そしたら「あぁこの日はしゅうすけにとって特別な日だったんだな」って思っちゃってください

ではまた

「一日振り返り日記」がリニューアルした後身が『今日の言葉』になります