今日の言葉 2016年9月・10月

<2016年 9月>

【1日】

今日は「防災の日」

――

「ぬかご」

初めて聞いた言葉

――

ランニングをし終わって「ももが飲みたい!」と叫んでスーパーに向かったのだが、ピーチジュースが無かった。スイカジュースさえもあるのになぜ桃のジュースが無いのだ

【2日】

先日、ブルーレイレコーダーの外付けHDD(バッファロー製)が5年の寿命を終えた。突然外付けHDDが認識しなくなり、中に入っていたタイトルが全て消えた。HDDをバックアップメディアとして使用するリスクが高いことを改めて認識した。この教訓をふまえ、バックアップにはBD-RE DL(50GB)を使うことに決定した。まあ、バックアップとして一番適しているのはクラウドストレージで、クラウドストレージやBDメディアなどに複数バックアップをとっておくのが一番良いのではあるが

【7日】

友人のチョウさんとスシローに行った。二人合わせて12皿とあまり食べはしなかったが、1皿 280円の大トロなどを食べて満足だった。張さんはカニカマのようなカニ身をマヨネーズで和えたカニサラダ軍艦巻きや大トロを気に入っていた。私はカニ天ぷらやデザートのミルクレープがおいしいと思った。人生2回目のスシローだったが、リーズナブルにお寿司が食べられ、また種類も豊富なのでまた食べに行きたいと思う

【13日】

お腹がギュルギュルなっている。原因不明。腹痛はないが、頭痛があって少し体調不良

【14日】

真のアイスは氷菓、すなわちかき氷である

【16日】

PCのGoogle Chrome バージョン 53.0.2785.116 m(当時最新版)にアップデートしたところ、Googleカレンダーのリマインダーのみが文字化けする現象が起きた。Googleに問題を報告したところ、わずか1日で改善された。よかったよかった、ありがとう

【19日】

ライ様

栃木弁で「雷」のこと

【24日】

iPhone5より5s、iPhone6より6s。だから私はiPhone7sを買うことにする

現在使っているSONY XperiaZ1からの機種変についてiPhone7sを検討中

【26日】~選・入賞作品~

「アイコ15、サチコ68」

マクドナルドネタ。前に並んでいた客が言った「アイコ15」はアイスコーヒー15コの略だが、後ろに並んでいた女性は自分の名前と年齢を言うのだと勘違いして「サチコ68」と言った

【27日】

中三の夏

甘酸っぱいカップルの感じ

【28日】

電車内のアニメ「ラブライブ」の吊り下げ広告を写真に収める人が7分の間に7人も現れたことにびっくり

<2016年 10月>

【3日】

女子三人組「手挙げてくれたからあの人の所に行こっ!」「男の人が良い…(爆笑)」

LQ

【8日】

『人生の意味の心理学/A・アドラー』を読み始めた

【11日】

私「(ウンウン頷く)」
男二人組「かわいい・・・」

LQ

【12日】

先週の土曜日の夜に罹った食中毒だったが、4日後の今日になって完治した

【16日】

客「番号の指定ができるもんなんですか。それなら0555とかゾロ目がいいです」

LQ

【20日】

私「どうしました? 何か探しているみたいだったけど」
女子二人「なんかネコが塀の中に入っちゃって…」
私「ネコを探してる?」
女子二人「探しているわけではないけど…」
私・女子二人「…」
私「(残念だが私にはどうしようもないな)」

【21日】~選・入賞作品~

筋肉バー

LQ/言い間違い

――

店員「もし筋肉バーがあったら行きますか?」
女子二人「もちろん行きますよ」

LQ

【23日】

PCの内蔵HDDが故障し、OSもデータも全て逝ってしまった。データに関してはバックアップは取っていたので、これから新しいHDDを秋葉原で買い、OSをインストールする予定である。データだけでなく、環境設定もバックアップする必要性を初めて実感した

【26日】

Windows7からWindows10へのアップグレードがなかなか成功しない

【29日】

ようやくWindows10へのアップグレードが成功した。これから、カスタマイズを行い、元の使いやすいPC環境へ戻していく作業が始まる


今日の言葉 目次

  • Pocket
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す




Menu

HOME

TOP