今日の言葉 2016年2月・3月

<2016年 2月>

【2日】

ある駅の張り紙につり革が盗難される被害が続出しているというものがあった。なんのためにつり革が必要なのか

――

「みんなで置けば怖くない」

駐輪禁止かどうか分からない所に自転車を停めたときのおっちゃん達の一言

【4日】

数日前に勤務先で無銭飲食の事件があり、そのお客さんにファーストタッチで対応したのが私だったため、今日警察署で参考人聴取を受けた。警察署に行ったのも、取調べ室を見たのも聴取を受けたのも初めての経験だった。色々質問を受け、その回答をもとに刑事さんがキーボードを叩いて文書に起こし、それを読み上げて間違いなければハンコを押して終わりという流れだったが、思ったより時間がかかったなという印象で、その聴取だけで二時間以上はかかった。初めての経験だったので苦ではなかったが、これが何度もとなると大変そうだ

【5日】

オデッセイ

過去のモンスターハンターPSP時代に愛用していた懐かしの片手剣

――

仲良くなりたい女性に連絡先を渡した。こういうことをやるのは久しぶりだったので緊張したが、やって良かったと思う

――

今まで三年間ほど使ってきたELECOMのレーザーマウスが壊れてきたので、新しいレーザーマウスが欲しい

【11日】

ダイソーで買い物してたら店員さんと間違えられた

――

みかんが一袋500円、ずいぶん高くなってきた

――

最近足りない二つのことをしたい。サラダをたくさん摂って、サウナでたくさん汗を流す

――

寝具メーカー 東京西川のマットレス Airが欲しい

【16日】

声に出してゆっくり読んでみよう「カテゴリードットピーエイチピー」

――

インポータントノイス

――

「互[たがい]にむつみし」

仰げば尊し

【18日】~選・入賞作品~

ビズリーチ なぜ

企業から成功と失敗のノウハウを学ぶ姿勢

――

15歳の少女が朝起きたら32歳の子持ちのシングルマザーになっていた。現実を受け入れられるか

病名「一過性全健忘」

【19日】

「ガラパゴススタンダード」

ネットにて

――

「Gmailを使っている相手ならマルチデバイスの恩恵を分かっているだろうと思って初回メッセージは出来るだけHangoutを使うようにしているのだけど、反応はおしなべて『なんかよくわかんない。』、『かわいいスタンプがないとメッセージの意味がない。』で、なし崩し的に次からはLINEになってしまう。 非常に歯がゆいが、通信キャリアのスマートフォンだけでネットに繋がる多数派には、なぜLINEが不便なのか自体が理解できないのだから仕方がない」

ネットにて

【20日】

「ボクシングを観ながらアイロン掛けをしていたポーランドの男性。ついエキサイトしてしまい…」このあと男性は突然かかってきた電話に応答しようととっさに耳にあてたアイロンで顔面をやけどしてしまった

【22日】

沈黙の臓器、卵巣

卵巣がんが早期発見しずらいことからそう呼ばれる

【23日】

デジタル毎日

朝日新聞のデジタル版サービスの名称

【24日】

ノルルン

【25日】

白カビのサラミ

こだわりのスーパー「成城石井」に売っている

【26日】

「xperiaZ5 compact ホワイト」が欲しい。今Z1を使っているが、Z5 compactは片手に収まるコンパクトモデル、スマートフォントップクラスの性能と機能に、圧倒的なデザインと質感、A4とは違い無駄のない作り込みなどが魅力的。昨日ドコモショップに行って実機を確かめてみたが、特にホワイトが気に入った。操作性もiphone 6sに劣っていない。他のギャラクシーやネクサスも触ってみたが、操作がカクカクしていて若干使いづらかった。操作性はiphoneとxperiaが突出して良い。一方、デザインと持ちやすさと質感はZ5 compactのほうが好みかな。片手で持つことを考えると4.6インチ以下がいい。Z5 compactはそれなりに厚みがあり、また側面がすべりにくい素材でとても持ちやすい。薄ければ良いというものではない。iphone 6sもとても魅力的なのだが、デザインが相変わらずダサいのと、本体がすべすべしてそのままでは持ちにくいのが個人的にネック。Z5 compactもまだまだ重いから120g近くまで軽くしてほしいし、iphone6sみたいに綺麗なディスプレイを目指してほしい
今現役のZ1はまだ2年ちょっとしか使っていないので、あともう2年くらいは使わないともったいない気がする。2018年頃にはスマホの性能も一段と上がると思うので、そのときにコンパクトモデルを買いたい。SONYは今までZシリーズで4.6インチのコンパクトモデルを出してきたが、ZシリーズもZ5で終わり、これからはXシリーズ(第三章)が展開する。個人的にはXシリーズに期待しているが、初代は5.0インチ統一らしいので、片手に収まるコンパクト派の私はXシリーズでもSONYにコンパクトモデルを出してほしいと願う。あと二年我慢するか、でもやっぱりSONYのプレミアムコンパクト「xperiaZ5 compact ホワイト」が欲しい…

【27日】

SONYのプレミアムコンパクトスマホ「xperiaZ5 compact」のホワイトが欲しい。圧倒的なデザインと質感、無駄のない作り込み…魅力的すぎる! でもXシリーズの動向次第になるかな。SONYさん、Xシリーズでもコンパクトモデル出してー!

<2016年 3月>

【1日】

最近YouTubeをよく観る。その内容はもっぱらXperia z5 compactの動画か大食い選手(MAX鈴木など)の動画が主

――

初めて眼鏡をかけ忘れて出かけてしまった。自宅を出て数十メートル歩いたあとでようやく気づいた

――

今までグーグルカレンダーだと思って2年以上ずっと使っていたアプリがなんとXperiaZ1の純正カレンダーだったことに今さら気づいた。 気づかなかった自分に相当ショックを受けた。Xperiaのカレンダーといっても保存先はグーグルカレンダーで、PCとも同期されていて何の違和感なく使えていたので、そう思うと気づかなかったのも無理はないと今は思う。もちろんこれからはグーグルカレンダーを使うことにする

【2日】~選・入賞作品~

なんか全然、心ここにあらずみたいな

【3日】

PCで今まで使っていたMicrosoft IMEからGoogle日本語入力のIMEに切り替えた。YouTubeでGoogle日本語入力の使いやすさを目の当たりにしたのがきっかけだったが、切り替えてみて本当に使いやすいと思った。変換能力と学習能力が優秀すぎる。スペースキーでの漢字変換はほとんど使わなくなり、代わりにTABキーでのGoogleの予測変換を使うようになった。スペースキーでの漢字変換はそれを押下するまで変換候補が表示されなかったので誤変換が多かったが、Googleの予測変換は入力中リアルタイムで候補を表示してくれるので誤変換もほとんどなくなり、結果として文字入力の効率が大幅に上がった。もっと早くGoogle日本語入力に気づいていれば良かった

――

Shiftキー+スペースキーで半角スペースが打てることを初めて知った。わざわざUSキーボードに切り替えなくてもよいので超便利。これも今さら感…

【4日】

池袋にある「ポケモンセンター メガトーキョー」に初めて行った。ピカチュウ好きの友人にプレゼントを買うためだ

――

持続的にズキズキと頭痛がする。頭痛なんてここ数年経験したことなかったので、頭痛ってこんな感じなんだと知ることができた。ただ気持ちいいものではないので明日には治ってくれるといい

――

朗報! OK Googleでハングアウトのメッセージを送れば改行ができる(ただし送信は自分でタップしなければならない)

【5日】

お気に入りの楽曲を厳選したCD「○○ selection for MUSIC 2016」の制作開始

【8日】

アゲハ蝶みたいな鮮やかな青グラデーションのスカート

【11日】

現在使っている我が家の電子レンジ、過熱水蒸気オーブンレンジ「東芝 石窯ドーム ER-KD520(R)[グランレッド]」を長らく掃除してなかったので、今回半年ぶりくらいに掃除することにした。さすがに半年も掃除していないと庫内に油汚れやニオイがこびりついていたので、まずは高温スチームで汚れを落としやすくしてくれる「手間なしお手入れ」メニューを行い、そのあと重曹スプレーで拭き拭きしたらべったりだった油汚れがみるまに落ちていった。さすが重曹。しっかり乾拭きもした後に、「脱臭」メニューをおこなったら、電子レンジの庫内が新品のときと同じニオイになったのでまたびっくり。庫内ピカピカでニオイも完全に取れた。脱臭メニュー、いやはや東芝さん素晴らしい

【12日】

1327

思いついた数字

――

プリプリ小海老のアヒージョでカチカチのバケットを食べたら口腔内がダメージを負ってしまった

【14日】

「痴漢許すまじ!」

YouTuber 木下ゆうかの動画より

【15日】

立っておしっこができない。おそらく家でいつも座ってしているからだと思う。それと他人がいると緊張して出ないとか…

【16日】

XperiaZ1のマイクロUSB端子部のキャップカバーが毎日の充電の開け閉めによって劣化破損してきたので、キャップ交換のためauショップに行った。というのも、ネット情報でキャップカバーなどの部品はキャリアショップで無償で交換してくれる場合があると書いてあったからだ。最寄りのauショップに行ったがそこで無償で交換してくれるということだった。メーカー取り寄せのため10日~14日間は待つことにはなったが無償なのでありがたい。今回を機にマグネット充電なるものを普段の充電に採用することにしたので、これからは通常時はマグネット充電で、充電しながら操作するときはマイクロUSB端子からの充電と使い分けていくつもりだ

【17日】

近くのスーパに自転車で買い物に行ったが、帰りに自転車のことを忘れて歩いて帰った。翌朝に自転車置き場に自分の自転車がないことに気づき盗難に遭ったかと思ったが、じきに自分がスーパーに置き忘れてきたのを思い出した

【18日】

他人の会話を聞いていて…
「でもセブン-イレブンが近くにないっていうね…」
私「ブフッ!」

――

家を出るとき気温が高いことだけをみて降水確率を見なかったため、帰りに雨に打たれて、ランニングシューズも濡れてしまった。小雨だったのでまだ幸いであった

【19日】

ドトール、スターバックス…え、ドトールとスターバックスのほかに何があるの?――タリーズがあったみたい

【20日】

2016/2/15放送の「しゃべくり007」の菜々緒の回の徳井(チュートリアル)が面白すぎる。徳井が神がかっている

――

第88回 選抜高等学校野球大会が開幕!

【22日】

龍谷大平安(京都)の打線が強力すぎる。投手のレベルも高く、投打ともにレベルの高い龍谷大平安には優勝候補の印象を持った。二回戦の大注目カード、「龍谷大平安」対「八戸学院光星」が楽しみだ

第88回 春の選抜高校野球

【23日】

明石商(兵庫)のエース 吉高壮投手が今大会トップクラスの好投手という印象。140kmを超えるキレのある直球、変化球を織り交ぜた巧みな投球術、修正能力の高さ、コントロールの良さ、ピンチでも崩れないマウンド度胸…。2015年に活躍した中京大中京(愛知)のエース 上野翔太郎投手を彷彿とさせる

第88回 春の選抜高校野球

――

愛知(東邦)のエース 藤嶋健人投手が非常にレベルの高い好投手という印象。調子が悪い中でも、終わってみれば関東第一を相手に1安打完封。二回戦の「明石商(兵庫)」対「愛知(東邦)」、こちらも好投手擁する明石商(兵庫)とのハイレベルな投手戦が予想される

第88回 春の選抜高校野球

【24日】

GoogleのMVNO「Project Fi」の革新的なサービスから日本のMVNO各社が学ぶべきことは多い――複数回線、余剰通信量分の翌月割引、4G⇔Wi-Fi自動切り替え

――

今年も大阪桐蔭は投打のバランスがいい。土佐(高知)との初戦は実況 解説ベタ褒めの相手投手を攻略。チームカラーは龍谷大平安に似ている。基礎能力が高いのでコンスタントに勝ち進むと思う

第88回 春の選抜高校野球

【26日】

味方の守備のエラーがひどすぎて試合には負けてしまったが、長田(兵庫)のエース 園田涼輔投手は間違いなく今大会No.1の投手だった。針の穴を通すようなストレート、キレのあるスライダー、そのピッチングは素晴らしいの一言に尽きる。園田投手は球速があと20km上がればプロで十分通用する

第88回 春の選抜高校野球

【27日】

ガイコツみたいな顔だ

――

「インコースがいいコースにきてます」

第88回 春の選抜高校野球

――

東邦(愛知)の好投手 藤嶋に投げ勝った明石商(兵庫)のエース 吉高壮投手。初戦14安打の東邦を5安打完封。どうやら本物のようだ。次戦、「龍谷大平安」対「明石商」、吉高投手を龍谷大平安の超強力打線がどう攻略していくのか楽しみだ

第88回 春の選抜高校野球

【28日】

これから準々決勝観るけど、決勝戦は「龍谷大平安(京都)」対「木更津総合(千葉)」が濃厚かな。あるいは高松商(香川)が決勝まで勝ち上がってくるか。ベスト4をかけた準々決勝で個人的に注目のカードは「龍谷大平安(京都)」対「明石商(兵庫)」、そして「高松商(香川)」対「海星(長崎)」だ

第88回 春の選抜高校野球

――

「これからまだ人生は続きますがどうぞ頑張ってください」

お花茶屋への行き方を尋ねられたとき/京成上野駅にて

――

「館内は平日ですが混雑しております」
「暇人どもめが」
「(お前もだろ…)」

LQ

【29日】

今大会No.1の龍谷大平安の守備だったから、7回も8回も明石商に点を許さなかったのだ。8回表で喉痛めたわ。延長に突入したときどのような決着をみるのかと思っていたが、最後のサヨナラの場面は鳥肌立った。勝利者インタビューで原田監督が涙ぐんでいたのが印象的だった。/明石商(兵庫)の吉高壮投手はまるで田中将大のようだ。針の穴を通すような球威キレ抜群のストレート、決め球のスプリットフィンガー・ファストボール…。吉高投手はぜひプロで活躍する姿をみたい。明石商(兵庫)、すばらしいチームだった。投手面は問題なし、あとは打撃面を鍛えて夏の甲子園に戻ってきてほしい

第88回 春の選抜高校野球

――

カッコいい名前「米麦[よねばく]」

参考/高松商野球部主将 米麦圭造

【30日】

高松商(香川)、掴みどころがない、このチームは…。自分たちの流れに持ち込めばどんな相手だろうと負けないが、そうでないときはあっさり負ける。このチームは野球の勝ち方というものを知っている。相手のミスにつけ込んで確実に得点に結びつけるところはさすが。バント、走塁、バッティング、守備など総合的にレベルが高く、加えて相手チームを分析し、接戦でも負けない試合運びをする老獪さをもっている。昨年の秋の神宮大会で大阪桐蔭ら強豪を次々と破って優勝した実力はダテじゃない。今日、準決勝だ!

第88回 春の選抜高校野球

【31日】

高松商(香川)がまさか決勝まで勝ち進むとは思ってもみなかった。このチームはチャンスとなれば積極的に打って、仕掛けてくる。試合の流れをよく把握している。相手にミスが出たときはそれにつけ込んで一気加勢してくる。追いつかれても、逆転されても安心して見ていられる。接戦になればなるほど高松商は力を発揮する。ただしその強さも盤石というわけではない。決勝の相手は好守好投の智弁学園(奈良)。どちらが勝ってもすばらしい試合になる。これから決勝戦!

第88回 春の選抜高校野球


今日の言葉 目次

  • Pocket
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す




Menu

HOME

TOP