今日の言葉 2016年11月・12月

<2016年 11月>

【3日】

Windows10の復旧後、設定をカスタマイズし、データを入れ、必須ソフトを入れ、あらかたのPC環境のカスタマイズを終えた。今回の事はPCを初期化したようなもので、もはや気分はスッキリしている

【6日】~選・入賞作品~

客「ねだるな、勝ち取れ」

LQ

【8日】

国内線のフライトならパスポートが要らないというのを初めて知った

【9日】

キム・ジエからメッセージが届いています

夢の中にて

【10日】

長時間睡眠 9時間45分を記録

――

Chromium(クローミニアム)

【22日】

常連さん「今度飲みに行こう」

【24日】

朝起きたら喉が痛く、しだいに鼻水も出てきて風邪の症状が表れた。風邪は引きはじめのうちに早めに病院に行き薬を飲んだほうが良いと思いそうしたので、熱は37.0℃程度に留めることができた。鼻水は翌日には治まったので喉の腫れが最後の症状として残った

<2016年 12月>

【9日】~選・入賞作品~

映画「この世界の片隅に」を観たい。戦時中、日常を奪われながらも、必死に普通の生活を営もうとする人々の姿を描いている。現在、戦争を経験した人たちの高齢化が進み、そうした人たちの生の声を聞くことは今後不可能になりつつある。戦争とは何か、世界が、そして私たちが戦争という醜い争いを二度と起こさないために、戦争を経験した人たちの声に耳を傾けなければならない

【17日】

「島根女子大生死体遺棄事件」(2009年)、7年ぶりに事件解決か

【18日】

両親と下の3人の兄弟と兄と私の7人が一同に会って、お台場で遊んだ。両親と兄は先月すでに会っているが、下の3人の兄弟と兄が会うのはこれが初めてとなる。兄と家族の絆が深まって、今新しい家族の形が生まれようとしている

――

「上善[じょうぜん]は水のごとし」<老子>
訳:水は万物の生長を立派に助けて、しかも競い争うことがなく、多くの人がさげすむ低い場所にとどまっている。水を模範として争わないでいるのが善いことだ。怒りの情にまかせるな、露骨な敵対をするな。うまく人びとの能力を活かして利用せよ

【20日】

職場の常連さんと初めて飲みに行った。その常連さんは会社の社長さんで、私と歳が30以上離れていたがとても楽しかった。経営者からものの考え方など聞いて良い人生勉強になった


今日の言葉 目次

  • Pocket
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す




Menu

HOME

TOP