今日の言葉 2015年8月・下旬

【17日】

いちじくの皮で舌を切って痛い。おまけにのども痛い

調べたところ…
いちじくを食べて舌やのどが痛くなる原因は二つあると考えられる

①いちじくに含まれる「フィシン」というタンパク質分解酵素が原因
いちじくの汁にはタンパク質分解酵素が含まれている。舌の表面がぬるぬるしているのは、唾液中に含まれるタンパク質に表面を覆われているからである。タンパク質分解酵素が口腔内のたんぱく質を取り去ってしまうために、口腔内の正常な状態が保たれなくなって舌やのどが痛くなる。いちじくの「フィシン」のほかにも、キウイの「アクチニジン」、メロンの「ククミシン」、パパイアの「パパイン」などもタンパク質分解酵素である
②口腔アレルギー症候群が原因

【18日】

「ふたを開ければ」

第97回 夏の甲子園

【19日】

人生初のメイドカフェ、秋葉原の「ザ・グランヴァニア」に行った。普段はメイド服姿というが、このときは夏フェアで浴衣姿だった。そのあと中華料理「鹿鳴春」、居酒屋「矢まと」に行った

――

友人が逗子の海水浴場に行くときいて、まっさきに「逗子ストーカー殺人事件」を思い出した。逗子と聞くと、まずそれが最初に思い浮かばれる

【21日】~選・入賞作品~

「だいたい忙しいって、遊ぶだけなんだろうが」
「アルバイトですよ! カニの甲羅にカニかまを詰めなきゃいけないんですよ」
「それは偽装だろ」

ドラマ「るみちゃんの事象」より

――

「恋人からよろしくお願いします」
「恋人から!?」

ドラマ「るみちゃんの事象」より

――

「好きだよ。あなたの財力」

「るみちゃんの事象」より

【23日】

たまごの水

実際には、卵料理を入れた容器のふたが冷蔵庫の中で水滴をつくったこと

【24日】

I Love Simple.

TシャツのI Love Smileの読み間違い

【25日】

千葉・茨城方面にある「ワセオ」という地名
オープンドテンキー、エスパーキー

夢の中にて

――

ある夜、私はワンルームの部屋にいた。ここは私の家のようだ。私は机に向かって勉強したりと、好きなことをして過ごしていた。このときの私は自分の好きなことが誰にも邪魔されずにできるという充実感にあふれていた。机に座って勉強していると、急に玄関ドアが開いた音がして誰かが入ってきた。私はびっくりしたが、武器を手に身を潜めて奴を待ちかまえた。その男はすぐに部屋に入ってきたので(といってもこの部屋には仕切りなどない)、男が私に気づく前に私が横から急に飛び出して驚かせ威嚇した。すると男は思いのほか驚いた感じで、逃げ出すように家から出て行った。あっけないその結末に少し意外だったが、良かったと安堵し再び勉強しに机に向かった。しかし間髪いれずにまた泥棒が家に侵入してきた(泥棒といってもコソコソではなく乱暴にドアを開けて入ってくる)。私は殺される恐怖に怯えながらも、先ほどと同じやり方で侵入者を撃退した。一回目とは別の侵入者だったが、私が驚かすと今回の奴もびっくりして部屋から逃げ出していった。「どうして私の家にこんなに泥棒が入るのか。何か理由があるのか」と考えた。とにかく私は不愉快だった。というのも、泥棒に入られた恐怖感もさることながら、自分の時間が妨げられたからだ。私は玄関に鍵をかけ、再び机に向かった
――それからしばらくしてふと気づくと、先ほどから数時間が経っていた。どうやらベッドで休憩するつもりがうたた寝していたようだ。部屋は勉強机に備えつけてある電灯でほのかに明るい。夜もふけっていたが、外はなにやら様子がおかしい。ワンルームなので玄関が見える。玄関のドアはすりガラスになっている。家の外は数人の若者の声で騒がしく、ぼやけて人影がいくつか見られる。家の隣が居酒屋(やるき茶屋)なので、酔っ払った奴らが騒いでいるのだろうと思った。しかしそいつらはどうやら私の家に何かしているように感じられた。何かは分からないが、私の部屋に侵入したいのか、そのように感じた。私は恐怖におののき、どうすべきかを考えた。とりあえず、携帯と武器を持ち、机の電灯を消して部屋を真っ暗にしてベッドに座った。玄関に鍵はかかっているのですぐに入ってくることはないだろう。しかしこのままほうっておくのは怖い。真っ先に浮かんだのが学校の先生(その先生は実際の私の高校時代の先生)だったので、その人に電話をかけようとしたが、警察に電話したほうがいいと思って途中でやめた。警察を呼んで注意してもらおうと思い、携帯から葛飾警察署に電話をかけた。恐怖のせいか、手が震えてスマートフォンの操作にてまどり電話するのに時間がかかる。しかし通話中なのか、呼び出し音がする前に切れてしまった。その後数秒おきに何回か警察に電話をしたが、つながることはなかった
――それからまた数時間が経っていた。私はまたうたた寝をしていたようだ。私の部屋で電気はついていなかったが、私のベッドから玄関を見たとき玄関の外の電気が点いていて、それによっていくぶんか部屋の中も明るかった。「あの若者たちがいたずらで点けたのだろう。まったくなにをやってくれているんだ」と思ったが、外はしんと静まり返っていたので、若者たちは去っていったんだと思って安心した。私は醒めてしまったがそのままベッドで横になっていた。すると玄関のすぐ横にある洗面所から数人の男たちが出てきて、私の部屋に居座った。あまりに突然すぎて声は上がらなかった。私は寝たふりをして様子をうかがっていた。ある男はペヤング(カップ焼きそば)をつくるためにお湯を出し、ある男は部屋で少年マンガを読んだりしていた。私は起き上がって彼らに詰問した。内心すごく怖かったが、意外にも彼らの反応はドライだった。一人の男が、俺たちが遊び終わるまでお前は外に行っててくれと言った。私もそのほうがいいと思った。外に出て警察を呼んで、こいつらをとっつかまえてくれよう、そう思って携帯と鍵を持って外に出ようとした。すると別の男が「こいつが警察呼んだらどうすんだよ」 と言った。そこで私は夢から醒めた

25日の夕方から夜にかけての数時間の仮眠で見た夢/
(1)自分のやりたいことが外部の人間によって妨げられてしまうのではないかという不安
(2)思いがけない侵入者への不安。ここでの侵入者とは自分が一番嫌っているものを指しているのか。私の場合、それはG[連中]のことだろうか

【27日】

私の家は二階にあるのだが、夜、外でドドドドドッと大きな音がした。びっくりして、もしやと思い外に出てみた。すると階段の下でうずくまっている男性がいた。階段から転げ落ちたのだ。「大丈夫ですか!? 救急車呼びましょうか?」と聞いたが男性は「大丈夫」と言って立ち上がった。大事に至らなかったので良かったが…。私も階段に気をつけようと思った

【28日】

ダウンタウン・松本が家にゴキちゃんが出て引っ越したときの名言

「オレは一人暮らしがしたいんや」

――

『シェリー=アン・フレーザー=プライス』
『アリソン・フェリックス』

世界陸上でのカッコいい名前

【29日】

今大会で世界陸上三連覇がかかるキプロプ(ケニア)の圧倒的強さ。他の選手が必死になって走っているのにキプロプだけは軽いジョギングしている感じ。これには誰も勝てないわ。決勝ではキプロプの世界新記録にも期待がかかる

世界陸上 男子1500m

【31日】

恐怖の9番!舩曳(天理高校)、四試合中、出塁率8割8分2厘 四死球11

U-18野球W杯


今日の言葉 目次

  • Pocket
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す




Menu

HOME

TOP