今日の言葉 2017年1月

【1日】~選・入賞作品~

浅草への行き方を若者に尋ねられた。乗り換えルートを教えてあげると、握手を求められたので握手をし、「良いお年を」と一声添えた。ただもう2017年になって2,3分ほど過ぎていたので、「あ、もうHappy ニューイヤーですね」と訂正した

【5日】

喉に近い舌の付け根部分に二つも口内炎ができてとても痛い。何かを飲み込むのが苦痛だ

【7日】

「10日くらい前に来たんで…」

何回言うんだ/LQ

【8日】

最近、チュートリアルの徳井が面白くて好きだ。しゃべくり007では徳井のボケは有田のボケより少ないが、たまにぶっこんでくる徳井のボケに図らずも爆笑してしまうことが多い。そしてこの「THE MANZAI 2016」でチュートリアルの漫才「温泉旅館」を観たが、私が一番好きな芸人のサンドウィッチマンに次いで二番目に面白かった

【9日】

今日私は誕生日で24歳になりました!

――

今日の夜、夜行バスに乗っておばあちゃんとおばさんの住んでいる和歌山 紀伊田辺へ帰省する。紀伊田辺に着くのは明日の午前中。10,11日と泊まって、12日に関西国際空港からJetstarで東京に帰る予定

【10日】

和歌山帰省1日目――午前中に紀伊田辺駅につきおばあちゃんとおばさんと合流。おばさんの息子さんも一緒に昼食でイタリアンを食べた。その後、三段壁[さんだんぺき]を見に行き、おばさんのサプライズプレゼントとして湯快リゾートホテル千畳に宿泊することになった

【11日】

和歌山帰省2日目――湯快リゾートホテル千畳をチェックアウトしたあと、とれとれ市場、よってって、カフェ マイユに行った。カフェ マイユでケーキを買って店内でティータイム。夕食はおばさんの家で料理得意のおばさんの手料理を頂いた

【12日】

和歌山帰省3日目――和の香 珈琲で昼食を取った。紀伊田辺駅で皆と別れ東京に帰る。関西国際空港まで行き、関西国際空港からLCC Jetstarに乗って成田空港 東京に帰った

【15日】

「バックストレート」

駅伝

【16日】

「ずっと言ってる」

人志松本のすべらない話/千原ジュニアの“スピードワゴン 小沢”の話

【17日】

忘れた頃に届く“マイナンバーカード”

【19日】

和歌山帰省のときにイヤホンを忘れてきて帰ってきてしまったので、おばさんから郵送してもらうことになっているのだが、送料不足で戻ってきたりとトラブルがあってなかなか届かない。愛用のSONYのイヤホンとはいえ、ここまでイヤホンを待ち望んだことはなかった。イヤホンは日々のランニングなどに必須なので

――

今日までの私の口癖「イヤホンが無いとランニングできない!(泣)」

――

今日の夕方、ランニングをし終わった後にイヤホンが届いた

【23日】

「やっぱ付けます」「やっぱ後で付けます」

この繰り返しが何度続いたことか/LQ

【24日】

近くで断続的に建設工事が行われていて、家での揺れがもはや地震なのか工事による揺れなのか分からない

――

チョウさん家に一泊二日 一日目――錦糸町のTOHOシネマズで映画「君の名は。」を観た。普通に感動したので、地上波でやるときも録画しようと思う。ソラマチ30Fの「BEER&SPICE SUPER “DRY” 東京スカイツリータウン ソラマチ店」で夕食、「千年の宴 新小岩南口駅前店」で二軒目。その後、チョウさんの家に泊まった

【25日】

チョウさん家に一泊二日 二日目――朝9時に起床。だらだらと準備して11時に家を出て、「サイゼリヤ 上野広小路店」で昼食。その後、初めての上野動物園に行った。一番印象に残った動物はサルのエリアにいた「ジェフロイクモザル」。餌を用意してそれをあげる仕草をするとゲージから手をのばしてくれくれと手招きするのが面白かった。私の一番好きな動物「カバ」も久しぶりに生で見ることができた。その後、国立科学博物館にある全球型映像施設「シアター36○」を二回体験。これはチョウさんがプラネタリウムを観たいと言ったからだった。音音 上野バンブーガーデン店で夕食。なぜかシメにと「麺屋武蔵 武骨 御徒町店」でラーメンを食べた。最後は上野駅で別れた

【28日】

鳥綱[とりつな]

美味しい食べ物屋さんの名前/夢の中にて

――

口内炎が断続的にできるので口腔外科に薬をもらいに行った。そこでかつてTCH[歯列接触癖]と診断された過去も話したが、その口腔外科の先生からは、意識して上下の歯を離そうとしたり舌が歯に当たらないように意識したりするとかえって顎に力が入ってしまったり舌がこわばってしまって正しい舌の位置が分からなくなってしまったりして逆効果なので、口内炎およびTCHを治すためには舌が歯に当たるとか側面のギザギザ痕が治らないとかは気にせずにとにかく顎と舌の力を抜き(ダラっとさせるイメージ)、リラックスした状態を無意識にできるようにすることだ、との説明を頂いた。これからは顎と舌を意識しすぎたり力を入れすぎたりしないようにとにかく力をぬいてダラっとリラックスすることを心がけていこうと思う

【29日】

「ネガティブスプリット」

マラソンにおいて、前半よりも後半のほうを早いペースで走ること

【31日】

甘くないチャイの沁みわたる美味しさ
のどが渇いたときに絶対断然飲みたい飲み物、チャイ

インド料理「ボンベイ 新宿店」にて


今日の言葉 目次

  • Pocket
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す




Menu

HOME

TOP