今日の言葉 2018年 1~6月

2018-01-01

私が最も注目しているスポーツ選手は、大谷翔平と井上尚弥。

2018-01-06

「すげえ、寸分の狂いもなく761(ml)ですね」

料理中にて

2018-01-10

昨日の午後2時から今日の午後12時まで、およそ22時間、何も食べないという記録を残した。そのうち12時間ほどは寝ていた。

2018-01-12

正月に地上波初放送した映画「君の名は。」を録画していて、今日それを観た。以前友人のチョウさんと映画館で観に行ったことがありこれで2回目だったが、やっぱりクライマックスあたりからじんと涙した。特にみつはが名前を思い出そうと手のひらを見たときに「すきだ」と書いてあったシーンは最もじんときた。改めて、素晴らしい映画だなと思った。

2018-01-18

ココア、はむはむ

2018-01-19

にんじんなんかもう、緑黄色野菜の最たる例だよ。

2018-01-21

「オーベルジーヌ」

(人志松本のすべらない話・小籔 千豊)

2018-02-01

クラシック音楽の中でも、最近はモーツァルトとチャイコフスキーをよく聴いている。「ピアノ協奏曲 第1番 変ロ短調 第1楽章 / チャイコフスキー」はため息が出るほど、すばらしい曲だ。

2018-02-05

朝7時半、まだ月が見える

――

0001と1013の壮大なイリュージョン

LQ

2018-02-06

やっぱりモーツァルトとチャイコフスキーは好きだ。ダイナミックなのに軽やか、大衆的なのに美しい。

2018-02-12

夜、ごま油を買いに行こうと思ったら財布が無いことに気がついた。昼にスーパーで買い物したときに使い、帰ってきたときまであったことは記憶が確かで覚えている。しかし、どこを探しても無い。自分に落ち着けと言い聞かせながらさらに探すこと数分、かつて財布を入れていた場所(今は別の場所に置くようにしている)にしれっと入っていたのを見つけた。何も考えずに前の場所に入れちゃってたんだなあ、としみじみ。

2018-03-02

「ダツユキ」

(ロシアのアイスホッケー選手 Pavel Datsyuk(パーヴェル・ダツュク)の聞き間違い)

2018-03-10

「ノネー おしろい」「タイムステージ」

夢の中にて

2018-03-13

「丸め処理」

日本人の食事摂取基準(2015年版) マグネシウムの項

2018-03-14

「ジカ ワンチング」「ジカ デヨルド」

夢の中にて

2018-03-16

Suite in G major, HWV 441 [Richter] / ヘンデル。もうこういう曲を延々と流してほしい。延々と聞いていられる。

2018-04-02

涙を流しながら寝る

2018-04-05

ジェフリー・キプサング・カムウォロレ

ケニアの陸上選手

――

下半身、特に尻と内ももともも裏、そしてふくらはぎの筋肉痛がひどくて歩くこともままならない。おとといの階段ダッシュか、昨日のウォームアップどちらが原因かは分からない。下半身だけでこれだけ痛いのに、もしこれに上半身も筋肉痛だったら、それこそ筋肉痛で一歩も動けない状態になっていただろう。

2018-04-06

「素早いゴリラ」

2018-04-22

カルガーカニット スーペンパニー

夢の中にて

2018-05-03

「水アレルギー」

世界で34例しかないと言われる

2018-05-08

「ビブリオ・バルニフィカス」

主に海水に生息する人喰いバクテリアの一種

2018-05-12 ~選・入賞作品~

「コミュニティ銭湯 第三玉の湯」

神楽坂にある銭湯

2018-05-15

「青い砂漠、海」

――

いえるん

言えるんだろう・言えるんであろう、から

2018-05-16

「ピラミッドのように天を突く頂、カカボラジの山頂です」

BS1スペシャル「幻の山カカボラジ 全記録~アジア最後の秘境を行く~」

2018-05-24

「The Top of Tops(王の中の王)」

井上尚弥

――

明日は個人的に今年一年の中で最も楽しみであり待ち遠しい日だ。井上尚弥の試合があるから。

2018-05-25

今日は初の朝番、そして何より井上尚弥の試合があるので、とても濃い一日だ。数ヶ月前から待ちに待った日、本当に楽しみだ、井上尚弥の試合。

――

「私も○○さんと同じ、インバスケア」

LQ

2018-05-26

今日は妹の体育祭だった。妹は選抜リレーに出場した。

2018-05-28

小林陽一郎

夢の中にて

2018-06-01

きのこ、熱をもつ

――

3回に分けて作った味噌汁の出来上がり重量がそれぞれ±1gの範囲内だった(各 4071g,4073g,4072g)。奇跡としか言いようがない。

2018-06-05

「納豆の粒にしか見えない」

2018-06-06

どうした、そんなに肉を食べたくないのか

2018-06-09

電車でケータイを操作していると、隣に座っていたおばあさんが声をかけてきた。「目、疲れてない? 少しは休ませたほうがいいよ」。お気づかい、ありがとうございます。

2018-06-10

「ヌーベル シノワの名店」「ムニュ デギュスタシオン」

2018-06-13

今度、ビブグルマンのお店に行ってみたいと思う。

2018-06-14

(早口で)「気持ちわるっ」

――

街中を歩いていたら、年配の女性に店のシャッターを開けてほしいと頼まれた。そこはブティックとイタリアンのお店。オーナーであるその女性が片手を打撲していて開けられないのだという。開けたお礼に缶コーヒーを頂き、さらにお店の中を案内していただいた。こじんまりとしておしゃれなお店だった。

2018-06-21

2ヶ月ほど前に来たという中年男女のお客さんが、「お久しぶりです。あなたのこと覚えていますよ」

2018-06-23

今日は史上初めてミシュランガイドの掲載レストランに行く予定だ。その栄えある最初に選んだお店は、錦糸町のイタリア料理「サン ヤコピーノ」。ビブグルマンのお店に行くのはとても楽しみである。

初めてミシュランガイドの掲載レストランに行って分かったことがある。ビブグルマンは特筆すべきクオリティをもった、崇高な存在であるということだ。

2018-06-24

ドイツ、鳥肌立ったわ

サッカーW杯2018 ロシア、ドイツ対スウェーデン

2018-06-29

他力本願、嫌や日本

サッカーW杯2018 ロシア、ポーランド対日本


今日の言葉 目次

  • Pocket
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す




Menu

HOME

TOP