日記 2014年12月

【2日】カフェ ムルソー~再訪~

Dete:2014年12月2日
――
ムルソーです

本日のケーキ
・ショコとバナナのケーキ
・かぼちゃのパイ

ショコとバナナのケーキ。バナナがふんだんに使われているのでバナナ感があるが、それにチョコ感も負けていない。上のトッピングにバナナ、スポンジ生地の中にバナナ、そして周りにかかっている茶色のソースもバナナを煮詰めたもの。ケーキの最下層にザクザクの生地(チョコ?)が敷き詰まっていて全体の良いアクセントになっている。美味しい!

↑かぼちゃのパイ。生クリームがたっぷりかけてあって嬉しい

生クリームの滝。このアングル好き! 我ながら自信の一枚です(指がかかっているのは見逃してください)

»#km8

【13日】カフェ ムルソー~再訪~

Dete:2014年12月13日
――
いつもはケーキだけを頼んで一人で楽しむんですが、今回は友人を連れてムルソーのディナーコースを食べてみようと思います

お品書き
・サラダ、スープ、パン
・茄子のミートグラタン
・ハーブチキンのトマト煮
・レアチーズケーキ
・いちごのショートケーキ
・アプリコットのサバラン
・クリームブリュレ

↑前菜のサラダとスープ

↑茄子のミートグラタン。ミートソースがじっくりうまみがあっておいしい。茄子もとろとろ

↑ハーブチキンのトマト煮。チキンはしっとりしていてやわらかい。全体にハーブが強めに香るのがいい

付け合わせのパンは全粒粉から作ったような独特の味がする。しかしこのパンはなんといってもやわらかいのが特徴。耳までサクサクくずれてしまうほど

デザートタイムです。一番楽しみ

レアチーズケーキ。私が一番最初にムルソーにきたとき、このレアチーズケーキに惚れてそれから通うようになったんでしたっけ

いちごのショートケーキ。初めて食べましたが、ムルソーのクリームがふんだんに使われていてさすが、美味しいです。スポンジ生地のほうはふわふわやわらかすぎてフォークを入れるとケーキが横に倒れてしまいました

これは美味い…今までの人生の中で一番美味しいショートケーキです

↑今日は追加注文です

↑アプリコットのサバラン。杏づくしです。シロップが効いたアルコールのきつい風味が杏を包みます。子どもは食べれない大人の洋菓子です

↑クリームブリュレ。私はここのクリームブリュレを久々に食べましたが、友人は初めてです。おいしいおいしいと言ってたくさん食べてました

――

今までムルソーではケーキしか食べてこなかったですが、今回初めてディナーコースで料理のほうも食べることができて嬉しいです

そしてなにより、いちごのショートケーキの美味しさに感動。チェーン店で作られるありきたりなショートケーキとは違います。これが本場のショートケーキ。また近いうちに食べにきたいと思います

»#ks3

【23日】京町しずく 上野店~再訪~

Dete:2014年12月23日
――
今年の締めくくりとして、京町しずくに来ました。幸せです

お品書き
・京恋しずく(赤い梅酒+クランベリー+トニック)
・海の幸サラダ[わさびドレッシング]
・蒸し鶏と焼きオクラの生姜びたし
・アボカド豆冨
・合鴨と九条葱の柚子鍋 香味醤油出汁
・豚角煮の豆乳グラタン
・ぶぶ漬け(梅)
・利休のふるまい(抹茶+杏子+ミルク)
・本日のアイスクリーム(抹茶)
・マスカルポーネのベリーベリータルト

↑まずはドリンク、京恋しずく(赤い梅酒+クランベリー+トニック)

↑おしゃれですね。京都風です

↑海の幸サラダ[わさびドレッシング]

刺身ものったお刺身サラダです。ブロッコリーとか素朴な味でいい。わさびドレッシングがとても私好みでした

↑蒸し鶏と焼きオクラの生姜びたし

蒸し鶏は臭みがまったくなく、水分があってしっとりしていておいしい。生姜でひたすところがまた粋です

↑アボカド豆冨

塩をつけていただく。派手な料理じゃないので人気があるかどうかはわからないが私は好き。素朴で口当たりがいいので気軽につまめる

そしてプレミアムメニューとして「合鴨と九条葱の柚子鍋 香味醤油出汁」

ガスコンロで火をつけて自分のタイミングで食べるので煮すぎなどに注意が必要。柚子がほのかにでもしっかり香るので後味がいい。香味醤油のだし汁がうまい。具のにんじんなどは溶け込まないタイプなので私にはうれしい

シメに友人はぶぶ漬け(梅)、私は豚角煮の豆乳グラタン

ドリンクで利休のふるまい(抹茶+杏子+ミルク)を飲んでみました。甘めのお酒なので、そういうのが好きな人は好きなはずです。私としてはこれはリピートクラス。グラスのふちに塩がぬってあるので、ふちをまわしながら飲んだりして遊び心がある

↑本日のアイスクリーム(抹茶)

↑12月のデザート、マスカルポーネのベリーベリータルト

いちごソースが道みたいになっているね、そうみると散らばっているフルーツが家にみえてくるね、って友人と話してました

 


 

今回で京町しずくは何回目ですかね。忘れちゃいましたが…まだまだ食べてない料理もたくさんあるので、来年もまた何度か食べにくるつもりです

では~

【27日】高倉健さん死去

Dete:2014年12月27日
――
改めて、

高倉健さんの死去に自然と涙が出てきた

私はこの人の生き様、性格にどれほど心を打たれていたのだろう


日記 目次

  • Pocket
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す




Menu

HOME

TOP