西日本の旅9日目(10/13)

「八ヶ岳ポニーユースホステル」[小淵沢]から出発

朝、朝食はユースホステルで頂く

私のほかに女性が一人泊まっていたので朝食は二人だけで頂く

ご飯を食べた後にトイレに行った。そこで珍しいものを見た

↑これを回したら水が流れるんですよ

さて、今日は名古屋方面へ行く予定

長い列車の旅になる

八ヶ岳ポニーYH―小淵沢駅

八ヶ岳ポニーYHから歩いて小淵沢駅に向かう

昨日と同じ道を行く

↑やっぱ道の脇が山になっている

ここを昨夜くっらいときに歩いたんですよ。もうほんと怖かった

↑この道は小淵沢駅に向かうショートカット道

昨日は通らなかったけど、今回も明るいけど通らない。びびったわけじゃないですよ

↑ここも昨日通った道

↑やっぱり夜歩くのと朝明るいときに歩くのでは見えるものが違う。この時は歩いててすごい楽しい

奥にそびえる八ヶ岳をもっと撮ろう

そして楽しもう

小淵沢駅に近づくにつれて八ヶ岳もはっきり見えてきた

↑今日は雲がやけに元気に見える

↑今日の雲は子供だと思う。やんちゃだ

↑八ヶ岳、最後の一枚

小淵沢―塩尻―中津川―金山

無事、小淵沢駅に着いた

ここから中央本線で塩尻へ

塩尻でさらに中津川行きの電車に乗り換える

その塩尻の駅でなにかの電車の110年記念イベントをやっていた

鉄っちゃんがたくさんいてその電車にカメラを向けていた

JRの職員もたくさんいて吹奏楽もやっていた

そして・・・

↑これ必死に撮ろうとしたんですよ。でも撮れなかったorz

突然現れたから、カメラを起動してシャッターを押す間に私の前を通りすぎてしまった

こいつ歩くの大阪の人並に早かったんですよ。ガラケーじゃ無理ですよ

でも顔は可愛かった。多分相当数の人が抱きつきたくなると思う。着ぐるみの中がおっさんでも

塩尻から中津川まで行き、そこから名古屋方面行きの快速電車に乗って金山へ行く

金山総合駅に着いた

金山駅[かなやまえき]に到着

↑の一枚はJRの金山駅

↑そして総合駅の南口

↑なんか空すごいな。規則正しい

↑は南口にある「名古屋ボストン美術館」

この建物の11階から名古屋市内を見渡した。11階の展望室には床に航空写真もあった

↑金山の総合駅の南口を出てすぐのところになんかやっていた

けっこうな音だった。でも優しい演奏だった

金山総合駅の南口を出て「名古屋ボストン美術館」の方へ歩く

すると大きい交差点が見えてきた

↑国道19号と115号が交わる交差点。その交差点から空を仰いだ一枚

↑やっぱり雲が規則正しい

さて、まだ重いザックをしょったままなのでいったん今夜の宿に預けにいこう

再び金山駅に戻ってさらに反対側、方角でいうと北東に向かって歩いていく

「カプセルイン名古屋」。普通のカプセルホテルですよ

ここで荷物を置いて、再び外へ

さあ、散策&食事だ。おいしいお店探すぞ

金山を楽しむ

「カプセルイン名古屋」を出てからは駅から離れるように北東の方角へ向かって歩いていく

するとまた国道にさしかかった

「山王通り」

↑ここは「名古屋市中区平和二丁目」

金山駅のほうは熱田区だったからもう中区に来た

↑橋を発見。歩道がこれでもかと広い

↑この橋は、「大井橋」

↑そして下を流れるは、一級河川の「新堀川[しんほりかわ]」

写真ではわかりにくいかもしれないけど、ここの川はドブ川だった。遠賀川とは大違い

橋を見たあとは近くにあったペットショップにいって鳥・小動物・両生類・爬虫類を見て回った

でっかいカメレオンみたいなやつが冷凍のピンクマウスを食べるところを店員さんが見せてくれた

»#k-j

喫茶「ジャンボ」

大井橋の近くに喫茶店を発見

喫茶「ジャンボ」。これは入るしかない

店内はマスターが一人と地元の人達が数人

お腹も空いていたので何を食べようかと壁のメニューに目を通す

マスターにおすすめはと聞いたら、

「全部まずいよ」

と言っていたけど、

地元の人がすかさず「どれもおいしいよ」と言っていたので自分の食べたいものを頼むことにした

「オムライス」

卵は中心にいくにつれて半熟になっていく

食べてみる

うん、ご飯に絶妙な味加減のケチャップベーコンタイプ

卵もそのご飯とよく合っていて空腹の私にとってはおいしい以外の何物でもない

評価

評価を

喫茶「ジャンボ」は、28点です 評価一覧

ほかのメニューも食べたくなった

平和小学校

帰りにローソンでチョコモナカジャンボを買ってそれを食べながら帰る

来たときとまた違う路地を、もうすっかり夜だけど散策しながら帰る

↑ブレたーorz

「名古屋市立平和小学校」

平和町の名にちなんでということか

そして近くには公園が

さぞかし平和公園なんだろうと思ったけど、公園のどこを探しても案内板が見つからない

しかし知らずにはいられないと思って近くを犬の散歩をしていた地元の人に聞いてみた

すると「平和公園」ではなく「葉場公園」というのだそうだ。聞いてよかった

今日のお宿~カプセルイン名古屋~

今日のお宿は「カプセルイン名古屋」。散策に行く前に荷物を置きに一度寄ってチェックインしていました

「カプセルイン名古屋」に戻ったあとは銭湯に入った

露天なしの内湯が1つ、サウナと水風呂があるだけのシンプルな銭湯

温泉好きの私としてはせめて内湯は二つ必要だろうと思った

作りも白のタイル(←一番やっちゃだめなタイプ)で床が所々黄ばんでてぬるぬるしているorz

銭湯から上がってからは早々に就眠した。また明日ー


西日本の旅(2012年) 目次

  • Pocket
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す




Menu

HOME

TOP