西日本の旅47日目(11/20)

今日はお昼に従姉と救馬渓観音へ行く

「救馬渓観音」はアジサイと紅葉の名所だ。今回は特に紅葉が目的。時間はたっぷりあるので、従姉と徒歩で小一時間かけて行くことにした

アジサイと紅葉の名所「救馬渓観音」

徒歩でもけっこうかかるな。紅葉もちらほら

救馬渓観音[すくまだにかんのん]

約1300年の歴史を持つ和歌山県南部で最古・最大の開運・厄除の霊場である

さらに奥に進んでいこう

↑池がある。すごい色だな

↑紅葉発見。あと橋も発見!

↑よ、読めない・・・

↑やばい、読めない・・・

奥に進もう

↑これはいい! お気に入りの一枚だ

↑中之橋[なかのはし]

↑”君知るや 去年もこの道のぼりしを 苔のむくもり 今もかわらし”

いい詩・・

↑瀧王神社。瀧が流れている

↑瀧が流れるところ、虹がかかる

↑すごい岩壁

さらに上があったんだけど、登れなかった。なのでここで引き返す

今日は夕方になったらバスで京都に行くつもり

11月、紅葉のシーズンだしね。京都は実に中学校の修学旅行以来かも

和歌山紀伊田辺駅―JR京都駅

21時過ぎ――

京都駅に無事着いた

↑ちょっと見えにくいな

↑京都タワーホテル。この圧倒的な存在感。漆黒に屹立する白

その神は猛々しい山頂に降り立つと、周囲を睥睨してこのように言った

「もしあなたが商人なら、あなたの右手に水銀を与えよう。もしあなたが盗人なら、あなたの左手に竪琴を与えよう」

ふと浮かんできた宮野のフレーズ(本「学校を出よう!」より)

宇多野ユースホステルに向かおう。ここからバスで45分くらいかかる

今日のお宿~宇多野ユースホステル~

京都初日は宇多野ユースホステルに泊まる

このユースホステルは大きくて広い。人もたくさん入るし従業員の数もこれまでで最大級だ

毎日夕食後にイベントをしている。参加は自由。色んな人との交流ができるのがいい

↑着いた

もう夜暗いので建物は朝撮りだな

今回も大まかな目的だけ決めておこうと思う。明日は京都嵐山に行こう

そのあとは京都大原。寺とか名所とかはその都度探してまわっていこう


西日本の旅(2012年) 目次

  • Pocket
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す




Menu

HOME

TOP