西日本の旅3日目(10/7)

おはようございます

かなり眠気がありますが、とりま歩きたいと思います

お腹も空いたし純喫茶でなんか食べるか。温泉にも入りたい

今朝、ネカフェを出て再び伊豆仁田へ歩く

↑写真はその道中。国道を折れて駅方面に向かっているんだけど、

歩道広っ

でもこの先行ったらすぐに歩道消滅したけど

三島散策

天然温泉「極楽湯」

伊豆仁田からもうお馴染みの「伊豆箱根鉄道駿豆線」で三島方面へ

終点の三島で降りるのではなく、その一つ前の駅「三島広小路」で降りる

散策しようと思ったけどちょうど雨が降りだし強くなってきたから、しかたなく温泉に寄り道なしで行くことにした

道中で会った地元のおばちゃんと出身が一緒だったってことで話が弾んでしまい、

駅から徒歩20分の温泉は徒歩35分になった

ようやく着いた

天然温泉「極楽湯」

チェーン店で、ここは三島店になる

»#g-s

まだ朝からなにも食べてなかったのでとりま温泉に入る前に朝食をかきこもう

食堂のいちおしの品は「十割そば」

十割そば!?

昨日「わらしな」で食べた十割そばと食べ比べができるではないか

早速、十割そばに天ぷら付きのものを注文

まずは蕎麦湯を一口

ん、「わらしな」さんより薄く水っぽい

そばは「わらしな」さんに比べると好みではないがもちろんおいしい

評価

評価を

この食堂は、2点です 評価一覧

美味しかった~!

 


 

さて、極楽湯

内湯は、

・マスカット湯(ぶどう湯になったりする)
・ジェット湯
・ジェット湯②(水深90cm)
・電気風呂(弱/強)

マスカット湯はほのかにマスカットの香りがして楽しめた

ジェット湯はリラックスリラックス

電気風呂は驚いた。初めて入るので弱のほうに入ったのだが、体が弱感電しているような感じで腕はピクピク痙攣。刺激がある

おもしろいけど長くは入れない。1分で私はギブアップ。宿の推奨も3分以下一日3回までと書いてある

そして露天風呂

・富士見の湯
・極楽湯
・檜風呂(青みかん風呂)
・サウナ
・水風呂
・壺風呂
・?風呂(人気で入れなかった)

富士見の湯が一番熱い。ここの富士見の湯は富士山のことではなく宝永山のことらしい

青みかん風呂もマスカット湯同様香りを楽しめる。でもこちらは無色透明

壺風呂は超リラックスできた。壺風呂の魅力を初めて体感した。私は壺風呂が好きになってしまった

サウナは入りたかったけど入れなかった

極楽湯のスペックを

三島温泉 自然の湯
泉質:アルカリ性単純温泉
泉温:源泉46.8℃

泉温がぬるい。地下1300mからこんこんと湧き出ているらしいですよ

↑写真は極楽湯 三島店の玄関の飾り。もうかぼちゃの季節なのか

»#kit

キッチン喫茶「空」

極楽湯から帰る道中にお腹が空いたので昼食

天気はすっかり回復。時間は14時頃

三島広小路に向かう道にうなぎ屋さん「うなよし」

めっちゃ人並んでた。有名なのか?

あとで聞いたら「うなよし」は味が評判でテレビでも紹介された三島の中でも超人気のうなぎ屋なのだそうだ

晴れたので路地に入り込んで散策していると喫茶店を発見

純喫茶か? いや、わからない

ナポリタンは・・・あ、あった!よし、入ろう

↑喫茶店「空」

店内はレンガ作りで薄暗く落ち着いた雰囲気

BGMの代わりにテレビを流している

マスターが若く見える。マスターいわく、全然若くないとのこと

早速ナポリタンのセットを注文。ドリンクはアイスコーヒーを

料理が来る間、店内を見渡す

テレビはサッカーをやっていて、ポスターとかもスポーツ系が多い。サッカーが終わってニュースになったら、マスターがチャンネルを野球に変えたのでマスターはスポーツ好きなんだろう

ほかにも、CD棚にはエリック・クラプトンがぎっしり。STAR WARSも置いてある

私が座った席は端っこで上の壁際に古時計がかかっていて、そのチクタクという音がいい雰囲気を醸し出している

さあ、ナポリタンきました

↑さっそくナポリタンを一口

酸味が強めなベーコンタイプのナポリタン

ナポリタンの基本に忠実に寄り添っている

続いてサラダを

トマトはよくこだわられている

ばつぐんのタイミングで収穫しばつぐんの管理によって生まれるこのトマトの味、そしてその食感は最高評価に近い

これはよくできている。はっきり言って、おいしい

ドレッシングは塩胡椒を寡占にすることで野菜それぞれのうま味をより生かすことに重きを置いている

この手のタイプは好きだ

ごまだれなどのようにドレッシングが個性を主張しすぎるものはあまり好きじゃない

評価

評価を

キッチン喫茶「空」は29点です 評価一覧

お店はやられて3年立つそうです

いいお店に出会えてよかった

美味しかった~!

宮さんの川

三島広小路からさらに三島方面へ散策

途中に用水路のようなものを発見

辿ってみると・・・

↑ほたるの里にぶつかる「宮さんの川」という川だと分かった

↑こんなのがけっこう続いているんですよ

なぜ「宮さんの川」というのか。探したらあった

↑ほたるの里は石のいすもあり涼しかったのでしばらく避暑っていた

暇なのでもう一枚

↑この写真を撮ったあと、カワセミを撮りにきたという地元の人と小一時間ほたるの里で話していた

さらに楽寿園から来た旅行者の夫婦も加わりなんか団欒みたいになっていた

このあと三島駅へと向かう

三島の夜

»#o-m

お食事処「みしまや」

三島駅に到着。南口

↑夕食はそこからほど近いところにあるお店「みしまや」

↑メインはとんかつなんだけど人気があるのはあなご天丼、ということでそれとあと一つ

沼津にある餃子がうまいと評判のラーメン店「豚平」から仕入れた餃子も注文

まずはあなご天丼

↑大きい・・・

↑天丼だけを

↑そして餃子もついてこんな感じ

まずは餃子を

あぁなるほど。おととい食べた「ちゃいなハウス」で食べた餃子を思い出した。こちらの餃子もおいしい!

みそ汁は薄めタイプでやさしい味わい

そしてメインのあなご天丼

天ぷらは、

・あなご2切れ
・アスパラ
・かぼちゃ
・まいたけ
・なす
・梅

どれもおいしい

天ぷらはどれもそこそこおいしいから違いがわからない

もっと色々なお店の天ぷらを食べ比べしなきゃな

そういえば今度銀座の天ぷら屋に行ってくる

そこで天ぷらというものを知ることができると思う

評価

評価を

お食事処「みしまや」の評価は、23点です 評価一覧

天ぷらをもっと知りたくなった

ちなみに「みしまや」は創業60年で今は3代目らしいです

美味しかった~!

三島の夜

夕食を食べてから駅周辺をぶらぶら

ベンチに座ったり、散策したり、ローソンに寄ったり、結局ローソンでガリガリ君を買って食べた

↑そして駅でパチリ

てかもう超絶眠いので寝ます

また明日!


西日本の旅(2012年) 目次

  • Pocket
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す




Menu

HOME

TOP