西日本の旅43日目(11/16)

朝にゲストハウスコマを出てなんば駅から桃谷駅へ

私鉄ではなくJRを使おう

ゲストハウス コマ―盆栽ゲストハウス

↑そして桃谷駅[ももだに]

↑別の出口。先は商店街になっている。あとでこの商店街の中のインドカレー専門店に食べに行くよ。ゲストハウスで知り合った外国人の友だちと

↑盆栽ゲストハウス

ここで大阪は最後までお世話になるつもり

荷物を置いて、さっそくなんばに向かおう。お腹すいたー

»#kuk

大阪たこ焼き食べ歩き/くくる 道頓堀本店

今日一番最初に食べるたこ焼きがここ

↑道頓堀、昨日のグリコの看板の近くにあるお店

くくる 道頓堀本店

↑ここも相当にぎわっている。行列がなかなか絶えない

普通のたこやきを頼む。ソースマヨネーズ+青のり+かつおぶし

さあ食べよう

個体はちょっと大ぶり。皮は軽く焼かれていてふんわりタイプ

生地はちょっともっちりでふんわりしている

生地の味が、自然な味わいでだしの味はそんなに感じられない。小麦粉の味もあんまりしないのでなにか色々混ぜているのだろうか

ソースは薄味で甘く、下手に回ってたこやきを上げる。十一種類の野菜をブレンドした特製ソースだそうだ。マヨネーズはとてもマイルド

作るところを見ると、最初にたこ、次に生地、そしてねぎを入れている。ねぎは細かい輪切り。主張は控えめ

たこはやわらかいが、ぷりっと感も少し感じられる。たこの味があまりしないので、入れるたこはなにかに漬け込んでいるのだろうか。みじん切りの紅生姜もいい感じにアクセントになる

全体的にやわらかいたこやきだ

それに甘いソースとマイルドなマヨネーズがかかってよりやわらかい感が増す。こだわりも感じられるたこやき。おいしいたこやきの典型という感じ

評価

評価を

くくる 道頓堀本店のソースマヨネーズたこ焼き(青のり+かつおぶし)は、0点です 評価一覧

美味しかった~!

次は地元の人におすすめされたたこ焼き屋へ行こう!

»#oot

大阪たこ焼き食べ歩き/大たこ 道頓堀店

くくるのすぐ近くにある

大たこ 道頓堀店

たこやきを売っているのはこの店舗だけ。土日だけ日本橋(大阪)のほうでもたこやきを売っているそうだ

創業は40年。道頓堀近辺のたこやき屋の中では一番古いという(お店の人談)

↑たこ焼きが白い

お店の人が焼き場を挟んでたこ焼きを焼いている。お店の人一人が店先からたこ焼きを作るという斬新さ

普通のたこ焼き(ソース+青のり+かつおぶし)を頼む。マヨネーズはなし

さあ食べよう

↑たこやきの個体は小ぶり。皮が白い個性ある見た目をしている

↑さらに一つ一つに入っているたこが個体の大きさに反して大きい。作るところを見ても、たこが皮からはみ出しているものがいくつかあるほどだ

生地は大きいたこのせいでほぼなく、全体の味もたこの味と食感がそれなりに占める

そのたこはかたくしっかり歯ごたえがあって味も生のたこの味がほのかにする。たこから出るあったかい水分がじゅわっと生地に染み込む。たこにおいては絶品

ソースは濃厚だがフルーティーな味わいでくどくない。小ぶりのたこやきにたっぷり付けても全然ありだ。マヨネーズはかけないので、たこやきとソースの交渉を直に感じることができる

↑かつおぶしは大きく薄く削られている

お店が広い。広すぎて集客のため串かつもはじめたほど(お店の人談)

4人のサラリーマンのお客がいせのいちっていう指を使ったゲームで遊んでいた

子供っぽくて遊んでるときの会話を聞いているだけで面白おかしい。やっぱり大阪は楽しい人が多い

評価

評価を

大たこ 道頓堀店のたこ焼き(ソース+青のり+かつおぶし)は、-13点です 評価一覧

美味しかった~!

次は一度は行ってみたかったあの場所へ行こう!けっこう歩くと思うけど

初・通天閣と新世界

通天閣に来て大阪感がさらにグッと増す

通天閣に一度行ってみたかった。下の新世界を見てみたかったというのもある

なんば駅から直接徒歩で向かう

だんだんと近づいてきた

↑通天閣の入り口

通天閣は高さ100mだそうだ。その景色を見てみよう。だんだんと夜になっていくよ

↑あのビルのほうが高い・・・

↑夜になってようやく通天閣を出る。夜の通天閣もまたいい

せっかく通天閣まで来たのだから、串かつもぜひ食べておくべきでしょ?

ということで行きましょう

»#t-k

タコボウズ・串かつ 壱番

通天閣のすぐ近くにたこ焼き屋と串かつ屋が一緒になっているお店がある

タコボウズ

↑でかい!すこぶるでかい!

↑焼士はボウズ頭だがアルバイト。ザ・大阪のおっちゃんという感じだね

たこ焼きを1つ試食させてもらった

油がよく染み込んで見た目にも分かるほどだ。中はどろっとした生地。多分6個だとなかなか腹にたまると思う

串かつ 壱番と隣同士で同じお店だそうだ。今回は串かつを堪能しにきたのでたこ焼きより串かつのほうに行きたいと思う

»#k-i

串かつ 壱番

水は水道水タイプ

↑ソース

↑串かつ(牛)とほたての2つを頼んだ。串かつおいしいなあ・・・

串かつは大阪では初めて食べた。そのおいしさに感動!

今回はまだ評価はしません

↑新世界

↑串かつ密集地域

そば150円といい、たこやき8コで200円といい、ヘアーカット700円といい、大阪(新世界)は安い

次は新世界に行く前に地元の人から仕入れた情報で、“新世界の串かつでも特におすすめのお店が串かつ 元祖だるま本店”ということなのでさっそく行ってみよう!

»#k-d

串かつの真髄を体験する「串かつ 元祖だるま本店」

ついに串かつの真髄を体験することになる

串かつ 元祖だるま本店。創業昭和4年

↑大阪串かつのルール

さっそく食べよう!

↑左から元祖串かつ(牛)、ほたて

ほたてめっちゃうまい! うまさに惚れてさらに追加オーダー

↑左からずり(砂肝)、チーズ、牡蠣[かき]

チーズがとてもふっわふわ。牡蠣がゼリーのようにやわらかい。聞くと三重の牡蠣だそうだ

串かつ美味い!やばい・・・庶民に生まれてよかったー

↑左からとんかつ、玉ねぎ

とんかつは油がのっててとてもうまい。玉ねぎは甘みがすごい

串かつは素材のうま味が凝縮されている

総本店主任の平野さんが人当たりがよくて、時々見せる笑顔が素敵

つけるのはソースか塩か塩こしょうか、毎回一つずつ「これを付けたらおすすめだよ」と指南してくれるので串かつを初めて食べる人でも食べ方に困ることはない

店内がせまいため全部カウンター席。だからお客さんとお店の人が常に向かい合っている

そのため会話が生まれやすく、お店全体の雰囲気がいい。隣の人とすぐ仲良くなれそうな感じがする

新世界は確かに大阪感が強かった

今回は評価はしません

新世界の串かつ最高だ。なんばのアメリカ村に戻ろう

»#azi

大阪たこ焼き食べ歩き/元祖 味穂

新世界からアメリカ村へ戻る途中、たこ焼き屋を見つけたので食べようと思う

元祖 味穂。創業280年(お店の人談)

写真だめということなので写真なしとなります。お店の人曰く、テレビの取材も拒否するそうだ

つまようじが3本ついてきた。一本落としちゃったけど

さあ食べよう

たこやきの個体は標準。なにもつけないという一種類の味付けしかない。こんな店ははじめてだ

焼いているところを見ると、生地を流し込んだあとにたこ、天かす、ねぎを入れている

皮はけっこう焼くふんわりタイプ

生地は水分が少なくもちっとしていてけっこう粘性が強い

味はだしの味より塩分が効く濃い味

たこは小ぶりのもあるけどたいてい大ぶりでよく火が通っていて歯ごたえが強い

ねぎの風味がよく効く。味穂のたこやきはなにもかけてなくてもなぜかぱくぱく食べられる。これはおいしいってことなのか

ポテンシャルに期待しよう

評価

評価を

元祖 味穂のたこ焼きは、-9点です 評価一覧

美味しかった~!

アメリカ村へ行こう

でも忘れてはいけない。今夜の宿は桃谷にあるんだよ。遅くならないうちに帰らなきゃね

»#don

大阪たこ焼き食べ歩き/元祖どないや アメリカ村店

アメリカ村に来たのはこのたこ焼き屋が目的

元祖どないや アメリカ村店。カメラ目線ありがとうございます。思えばアメリカ村の人みんなカメラ目線なんだけど(笑)

塩がおすすめと書いてあるがソースを頼む。ソースマヨネーズ+青のり+かつおぶし

さあ食べよう

個体は大ぶり。皮はもちもちした食感

生地はもちもち感もあるが中心はけっこうとろりとしているので中間タイプのとろりタイプ寄りあたりというところ

咀嚼でお互いが混ざるとどろっとした感じになり、粘性もなかなか強い

だしがあまり感じず小麦粉の味が感じられる素朴な味

ソースは薄味少量なので全体の味は生地がけっこうを占める

つまようじが長くて食べやすい。アメ村らしく、お店の若者たちがわいわいにぎやか

評価はその場で考えるの忘れてしまいました。申し訳ない・・・

美味しかった~!

この後もう夜遅いので桃谷に帰る予定だったが、駅まで向かう道中ですごい安いたこ焼き屋を見つけた。最後にそれを食べて帰ろう

»#jan

大阪たこ焼き食べ歩き/ジャンボたこやき

道を歩いていたらたまたま見つけた。今日最後のたこ焼き屋はここ

ジャンボたこやき。創業は2011年の9月

↑8個200円はとても安い。相場の2分の1くらいの値段だ

↑なのにたこやきの個体はけっこう大ぶり

↑材料を焼き場の外側に置くというのは斬新

たこやきを入れる前に入れ物の底にソースを薄く塗っている。そしてたこやきを入れてその上にまたソース、そしてマヨネーズ+粉かつおをかける

さあ食べよう

皮と生地はもっちりタイプ。味付けは控えめ

たこは個体のわりに小さめ

ソースも粉かつおも主張は控えめなので、全体の味は生地がほとんどを占めている

店主は一見無愛想に見えるが、質問したりするとよく話してくれる。笑顔も素敵で、愛想がいい紳士だった

評価

評価を

ジャンボたこやきのソースマヨネーズたこ焼き(+粉かつお)は、-143点です 評価一覧

美味しかった~!

ここのジャンボたこやきが大きすぎてもうお腹いっぱい


西日本の旅(2012年) 目次

  • Pocket
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す




Menu

HOME

TOP