西日本の旅10日目(10/14)

朝食は「カプセルイン名古屋」の食堂で頂く

↑カメラの調子が悪いのか私の調子が悪いのか・・・

みそ汁が濃いめの煮魚定食

10時前にチェックアウト

どこに行こうか決めてなかったけど、そういえば財布壊れたから財布買おうと思ってイオンモール熱田店に向かう

金山橋付近から橋下の線路を見ると、発見

↑あんなところに「金山駅」という看板を立てている

誰があれを見るのか、山あいの秘湯を見つけた気分で一枚撮った。しかもこの一枚は橋の手すりの間から撮ったんですよ

イオンモール熱田店は金山駅から東に徒歩15分くらいの所にある

よし、行っちゃいましょー

イオンモール熱田店

「カプセルイン名古屋」から歩くこと20分、「イオンモール熱田店」に到着

それにしても広い。いちお全ての階を見て回る

1階はファッション・雑貨に食品スーパー

何階か忘れたけどどこかのフロアに動物などの風船を作るパフォーマンスをやっていたので連続でパチリ

背高っ! さすが外国人の方

風船作るパフォーマンスは楽しかったけど結局お目当ての財布はどれも高くて買うの断念した

再び金山駅に戻ろう

金山駅に戻る道中に小学生たちがなにかやっていた

↑掛け声に合わせてみんなで「祭だ祭だ~」って言いながらお店を順繰りに回っていた

ちょうどハロウィンの時に子供たちがお菓子をくれと民家を訪ね歩いて回るのと似たような感じ

お店の人もなんかあげていたような気がする

場所は金山駅寄りの、熱田区波寄町[なみよせちょう]の路地

日にちは10月の14日、お昼頃

なにかの行事なのか、祭にしては小規模な気もするけど

これからどこに行くこともない

今夜に金山駅から九州博多行きの夜行バスに乗る予定なのだ

だから夜まで金山にいることになる

インターネットカフェに入って色々やって夕方、夜行バスに乗るまえにご飯を食べに行こうと思って金山駅をぶらつく

»#i-z

イタリアンレストラン「ゾッカ」

なぜかイタリアンを食べたい気分だったのでここに決めた

イタリアンレストラン「ゾッカ」

金山駅の北口、「アスナル金山」というショッピングモールの1Fにある

「アスナル金山」は2005年に開業した複合商業施設で、約60店舗ほどが収まっている

名前の由来は「明日に向かって元気になる!」

まあとにかく入る

店内はウェイトレスが一人でホールをこなしているみたいで、けっこう汗だくだった

カウンター席へ。せっかく来たのだからということで思いきって1800円の看板コースを頼むことにした

↑カウンター席はこんな感じ。なかなかきれい。来る料理が楽しみ

↑まずは前菜がきた。お品書きが欲しかったけどなかったので一つ一つの料理名は覚えていない

まずハム。なんのハムだーorz

右下のホタテのバジル和え。バジルが効いてておいしい

真ん中のカボチャとマヨネーズの和え。カボチャの甘味がマヨネーズによってよりマイルドになってさらに甘味が増しているように思う。ラスクみたいなパンを付けて食べてもおいしい

前菜は以上

↑「濃厚マンゴージュース」

飲んでみたけど、氷が見事にドロドロのマンゴージュースを遮ってまったく飲めない

やっと飲めたと思ったら氷で薄まったマンゴージュースしか口に入らない

濃厚なマンゴージュースをそのまま味わって頂くなら氷は入れないほうが絶対いい。先に言っとけばよかったorz

続いてパンが来た

↑左はくるみとレーズンのパン

続いて右のパン。これも焼きたてであったかい

一口食べては味のついてない普通のパン

なんだこれと思いながら二口目食べて、今度はしっかり味わってみようとする

するとこのパン、米みたいに噛めば噛むほど甘さが増幅してくる

単に甘いだけなのか?いや、ちょっと複雑で、甘味を中心としたパン本来の味だと思った

これはもっと食べてみたい。ゆっくりと

続いてサラダ

↑ドレッシングはフレンチドレッシングで仕上げにチーズをちりばめている

フレンチドレッシングがけっこうかかっていて、ドレッシングの酸味の強調が強め

チーズをちりばめたのがよかった。おいしくなった

↑やっぱりカメラの調子が悪いんだよ。誰だよレンズに油塗ったの。私か・・・

そしてメイン「濃厚イカスミのスパゲッティー」

シェフおすすめで、人気No.1のメニューと書いてある。食べてみよう

イカスミは量が豊富で十分なほどに楽しめる

麺がなんだろうこの食感・・・スパゲッティーの麺というよりは華そばみたいだ

華そばとは、蕎麦の実の中身だけを製粉したそば粉を使用した麺の白い蕎麦のこと

そばの風味と香りを消して色を白くして形をより丸くして太さをちょっと太くしたような麺だと思ってもらえれば想像がつきやすいと思う

これがカルチャーショックというものか(←カルチャーショックじゃないでしょ)

具は角切りのイカのみだったと思う

評価

では評価を

イタリアンレストラン「ゾッカ」は12点です 評価一覧

美味しかった~!

今後の予定

さあ、これから初・夜行バスに乗って金山から一気に九州の博多まで行きたいと思います

初・夜行バス、初・九州ですよ

というのも、予定を立てずにぶらぶらと西へ西へ進んでいたんですが、ちょっとペースが遅くて、このままだと九州上陸までにけっこう期間がかかっちゃうとおもったんですね。九州で行きたいところがいくつかあったのだが、必ず行こうと思っているのが小倉で開催される「B-1グランプリ in北九州」です

「B-1グランプリ」が20日―21日に開催されます。逆算して、早めに九州博多に上陸。そこから鹿児島本線でゆっくり小倉へ向かう予定です

なので今名古屋ですが、一気に九州へ行こうとなったわけです。それでは明日は九州博多でお会いしましょう!


西日本の旅(2012年) 目次

  • Pocket
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す




Menu

HOME

TOP