西日本の旅13日目(10/17)

朝、九州はあいにくの雨

夕方まで降り続けるらしい

今日は本城で一日中過ごすことにしよう

近くに温泉があるということなのでさっそく向かう

本城天然温泉「おとぎの杜」

力丸町交差点から国道199号線を北へ

八幡西区、本城3丁目交差点を少し過ぎたところに「おとぎの杜」はある

温泉スペックを

<本城天然温泉「おとぎの杜[もり]」>

源泉名:本城温泉
泉質:アルカリ性単純温泉
ゆう出量:毎分200L

玄関には雨で濡れたカバンや体を拭くタオルが置いてある

館内には座ったり横になったりできる休憩室もあり、携帯の充電もできるのでとてもゆったりできる

閉館までは何度でも温泉に入ることができる

温泉は内湯がたくさん。数えれなかった。珍しい椅子湯もある

そしてサウナが三つ

塩を体にすりこんで入るサウナは初めての体験

それから冷凍サウナ

これは壁や床は冷たいんだけど室温がそれほど低くなるわけでもないからよくわからないサウナ

そして熱めの普通のサウナ

ロウリュウサービスがちょうどあって、ローズ(日替わり)を岩石にかけてサウナに入っている人を一人一人でっかい祭うちわで扇ぐというイベントがあった

扇ぐときにみんなで「ワッショイ!ワッショイ!」ってかけ声をしててなんか一体感が生まれていた

露天は3つ

壺風呂が泉温の違いで3つ

33℃のぬるめの温泉

そして白濁色の温泉。ほんとに白い。薬品は一切使ってないという

温泉の数が豊富で十分楽しめた

»#t-h

地の恵みレストラン「一休」

お昼は館内の食事処で頂く

地の恵みレストラン「一休[ひとやすみ]」

おふくろカレーを頼む

↑食べてみる

うん、どろどろタイプのルーだ。家庭的な味

評価

評価を

一休の「おふくろカレー」は6点です 評価一覧

美味しかった~!

»#suk

麺「資さんうどん 本城店」

結局「おとぎの杜」で夜まで過ごしていた

帰りに夕食を。資さん[すけさん]といううどんお店にする

↑初めて来たお店

ごぼう天と肉のせうどんを頼む

食べてみる

スープがあっさりなのに味がしっかりついてておいしい

ごぼう天を

中のごぼうは固いが衣とスープに合っている

それにしても天ぷらはサクっと食べたいものだがスープに浸かるとその食感がなくなってしまう。それが好きな人もいるんだけどね

肉はうどんとスープにしっかり合っている

お店の雰囲気はどうか

店長らしき人が優しくも厳しくて、向上意欲がある

だからスタッフも真剣。ふざけてない

この雰囲気はおいしい料理を作れるお店だと思う

現状に満足せず、常に向上意識があるのはいいことだと思う

いつかに行った鎌倉の由比ガ浜にある蕎麦屋[鎌倉 松原庵]はまさにそうゆうお店だった

進化するお店。私が行ったときも厨房から「こうしたらもっといいんじゃないか」と意見が飛び交っていた

閑話休題、資さんは九州地方に何店舗かあるらしい

評価

評価を

「資さん」は、23点です 評価一覧

美味しかった~!

今夜も昨夜泊まったところと同じ、本城のインターネットカフェに泊まる。今日一日本城でゆっくりして、しっかり体を充電して明日に備えよう


西日本の旅(2012年) 目次

  • Pocket
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す




Menu

HOME

TOP