久しぶりの料理

旅から帰ってきて、思ったことがいくつかあった

その一つで、料理をしてみようという気が起こった

今までは自炊といっても〇〇を入れて5分で出来上がりとかってゆうものとか、パスタでも市販のパスタソースをかけるだけとか、簡単な自炊しかしてなかった

同じ料理だけに飽きたってゆうのもあるけど、料理がちょっとでもできるようになりたいという気持ちもあった

だから遅いながら、今日から少しずつ簡単なものから料理をしていって、そして食べて改善点を見つけ、だんだんおいしい料理を作っていきたいと思ってます

それで今日は色々調味料を買い揃えてきました

それにしても包丁は高かった。フライパンはそうでもなかった

夕食を作りながら、こんなにちゃんと料理したのっていつぶりくらいだろう、って考えていた

ちょっと新鮮だった

ピーマンも久しぶりにさばいたし、みそを溶くのも高校での家庭科以来だったかもしれない

今日作ったのはみそ汁と茄子の肉味噌炒め

この2つが主役ですよ

ごはんは普通に炊いた。飲み物は水出しの緑茶。いつも飲むやつ

あとここがいつも私がごはんを食べるところです

テレビの前でいすはベット、テレビを見ながらごはんを食べてます

じゃあみそ汁を飲んでみよう


ごはんを食べる前にまず液体を飲んでのどをぬらすのが私の習慣の一つなのです

みそ汁の具はなすと玉ねぎ

なすは買ったのが3個で、内1個はみそ汁に、残りの2個は肉味噌炒めに使うつもりだったんだけど、ぼけーっとしてて間違えてみそ汁になす2個使っちゃった

味噌が薄い。もっと味噌を入れねば

完成間近に醤油とマーガリンを入れたんだけど、マーガリンが多すぎた

味噌の味が荒い。味噌を溶かし入れてからは火は消すべきだったのか

じゃあ次はなすの肉味噌炒め

なすが一本だからひき肉の比率が多いなあ

なすは炒めるときにすぐ油を吸っちゃったから水を入れたんだけどやわらかくなってない

ひき肉は炒めすぎ。ピーマンはいい。もっと大きく切ってもいいか

料理酒が多すぎた。逆に味噌は少ない。輪切りの唐辛子は入れてよかった

理想は、豚ひき肉のうま味をなすが吸って水分たっぷりうまうまだったんだけど

まあいい

ごちそうさまでした


料理 目次

  • Pocket
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す




Menu

HOME

TOP