レシピ:スパゲッティ・カルボナーラ

レシピ

※分量は二人分

・パンチェッタは二人分の場合100g使う。一人で食べるときは50gでいい。厚いものを角細切りにしたいけど、パンチェッタは高いし、厚いものがない場合はベーコンで代用しよう。ベーコンは脂の多い部分を使おう
・オリーブオイル 適量、白ワイン 大さじ2、スパゲッティ(細め)140g
・カルボナーラソース:全卵 2コ、卵黄 2コ、こしょう(細挽きブラックペッパーなど)適量、パルミジャーノおろし 大さじ5(31.3g)をボウルに入れ溶く

フライパンにオリーブオイル 適量を温め、パンチェッタを弱火でじっくり炒めて脂を出す。ここでオリーブオイルでじっくり炒めるほど美味くなる

スパゲッティ 140gをゆで始める

脂を出したら白ワイン 大さじ2を加え、フライパンを揺らしながら強火で水分を飛ばす

弱火にし、ゆで汁 大さじ2、水 大さじ2を数回に分けて入れ、とろりとさせ、一旦火を止める

ゆで上がるパスタに合わせて再び温め、ゆで上がったスパゲッティとあえる

火を止めて、カルボナーラソースを加え、あえ、ソースがとろりとしたところで手早く器に盛る

出来上がり

ポイント

パンチェッタは弱火でじっくり

水分の調整は水の量を調節するといい。ゆで汁は分量以上入れると当たりが強くなるのでそれ以上は入れないほうがいい

カルボナーラソースを加えたあとはすぐに火が通って炒り卵になってしまうので余熱で火を通したほうがいい

ソースを加えた後は余熱で、とろりとしてきたらすぐに器に盛ろう。油断して、炒り卵にならないように注意して!

参考分量

【1人分】
・オリーブオイル 適量、白ワイン 大さじ1、パンチェッタ(または厚切りベーコン)50g、スパゲッティ(細め)70g
・カルボナーラソース:全卵 1コ、卵黄 1コ、こしょう(細挽きブラックペッパーなど)適量、パルミジャーノおろし 大さじ2.5(15.6g)

今夜のごはん:スパゲッティ・カルボナーラ

Dete:2013年7月28日
――
「スパゲッティ・カルボナーラ」 ※今回は炒り卵スパゲッティになったけど

※分量は二人分

今回は、

・薄切りパンチェッタを40g使った。それしかなかった。ベーコンにすればよかったね
・白ワイン 大さじ2、ゆで汁 50ml、お湯なし
・カルボナーラソースを加えたあと、中火で炒めた(笑)

それ以外はレシピ通りです

うん、炒り卵

カルボナーラソースは余熱で火を通すべきだね

水分が少なかったので、レシピのように水分多めで作ってみようと思う

今度は厚切りベーコンを使おう。近くのスーパーにへろへろのパンチェッタが40gしかなかった。しかも高い!

ごちそうさまでした


料理 目次

  • Pocket
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す




Menu

HOME

TOP