オ)生き延びた男

これは本当にあった事件の話で、ある精神病院に隔離された事件の生存者の話である。

だから細部が本当なのか、狂人の戯言なのかはわからない。

しかし事件そのものは実際に起こり、北海道新聞の過去記事を探せば「大雪山ロッジ殺人事件」というのがあるはずだ。

その男は確かにその事件の生き残りであるのも間違いないということは始めに言っておく。

事の発端は主人公である事件の生き残りの男が札幌市中央区の中○公園にある古本屋にふらりと立ち寄ったことから始まった。

余談だが、残念ながらその古本屋は現在はない。

――

何気なく男が手に取った本の隙間から一冊の大学ノートが落ちてきた。

何か書いてあったので読んでみると、

「奴がくる奴がくる奴がくる奴がくる奴がくる奴がくる奴がくる奴がくる奴がくる奴がくる奴がくる奴がくる・・・

助けて助けて助けて助けて助けて助けて助けて助けて助けて助けて助けて助けて助けて助けて助けて助けて助けて助けて助けて助けて助けて助けて助けて助けて・・・」

という物騒な内容が最初から最後までびっしりと書いてあった。

気味が悪くなった男は店主に、

「こんなものがあったんだけど、なんですかこれ?」と聞いてみた。

すると店主は「あ!」と声をあげて、

「なんでもない、これは売り物じゃないんだ。」と言ってノートをむしり取った。

その日は仕方なく帰った男だったが、あのノートに書かれていた内容が頭から離れない。

奴とは一体誰なのだろうか。ノートを書いた人は今も生きているのだろうか。

男は次の日も気になって気になって、気がついたらまたその古本屋に来てしまっていた。

そして再び店主に問いただしてみたがなかなか教えてくれない。

それでも気になって、男は一週間ずっと通い続けた。

さすがにうんざりした店主はついに根負けして口を開いた。

「あんた、そんなにこのノートが何なのか知りたいのか?だったら、八月二十三日に大雪山の五合目にあるロッジに泊まってみるといい。ただし、後悔しても知らないよ」

ここまで聞いてしまったらもう止まらなかった。

男は友達四人を誘い、五人でその年の八月二十三日に大雪山のロッジを目指して登山を開始した。

登山したメンバーの内訳は女二人男三人。

登山そのものには不可解な事は何も起こらなかった。順調にロッジまで到着できそうだ。

ロッジに到着すると女の子二人は、

「お茶の用意をしてくるね。」と言ってすぐに準備を始めた。

男達は二階に上がり、寝室に荷物を運んで整理を始めた。

登山を提案した男は窓辺に座り景色を眺めていた。

五分くらいした後、寝室のドアの向こうから声がした。

「ねえ、開けて。お茶持ってきたよ。」

階下でお茶の準備をしていた女の子たちの声だった。

手にお盆を持っているから、自分でドアを開けれないらしい。

ドアの近くにいた男がドアを開けた。

その瞬間だった。

突然そいつの首が落ちた。

ゴトッ!

しかし何かがおかしい。

頭部が長髪の女の顔なのだ。

いや、正確に言うと頭部が女なのではなく、首が切り落とされた男の体の上に女の生首が乗っているようだ。

手には何かを持っているようで、生首女の目は恨めしそうにずっとこちらを見ていた。

そいつは有無も言わさず、荷物を整理する為に部屋の中心にいた友人らの首も切り落とした。

同時に窓際に座っていた男は無我夢中で窓から飛び降りた。

そして命からがら逃げ出して登山道を偶然通りかかった登山者に助けを求めた。

「な、仲間が何者かに首を切り落とされて殺された!」

この信じ難い話に半信半疑だった登山者だったが、急いでロッジに到着してみると凄まじい光景に腰を抜かしてしまった。

入口を開けて一階に入ってみると女の子が二人とも首を切り落とされて死んでいた。

「これは大変だ…!」

その後すぐに警察が出動した。

生き延びた男は、窓から飛び降りた時に足を骨折していたらしく病院へ搬送された。

警察が現場検証をしたところによると、四人の遺体の切断された切り口があまりにも鋭く斬られていたのか、出血もほとんどなかったそうだ。

警察はどんな凶器を使用したのかまったくわからないと首をひねるばかりだった。

そして不思議な事に、犠牲者達の首は一つも見つからなかった。

結局事件は迷宮入りしてしまった。

病院では、ベッドに横たわる怯えた姿の男がいた。

そしてその部屋で看護師が男の点滴を替えている時だった。

コンコン…。

「あれ、誰だろう?はーい、どうぞ。」

しかしドアは開かなかった。

そのかわりに声が聞こえた。

「この部屋に入院している者の母でございます。実は荷物を持っていまして。すいません、開けて頂けませんか?」

男の母親の声だ。

が、母親は単身赴任の父を訪ねて東京にいるはずだった。

ここは旭川だ。こんなに早く母が到着できるはずがない。そもそも誰が連絡したのだ?

この時、男はその不自然さに気づいた。

「はーい、今開けますね。」

「駄目だ!開けては駄目だ!」

と男が声をあげようとした瞬間、

ゴトッ…!

男が気づいた事とは、どうやらそいつは自分では決してドアを開けないという事。

そいつは、どんな人の声も真似できるらしいという事。そいつはあらゆる口実でドアを開けさせようとする事。

そして最後に、そいつは自分の存在を知った人間を殺すまで追い続けるという事。

男はその時はベッドを仕切るカーテンの中で気絶してしまったので助かったが、それ以来男はドアのある場所へは近づく事もできなくなってしまった。

現在もその男は精神病院の鉄格子の中で、大学ノートにこう書き続けているそうだ。

奴がくる奴がくる奴がくる奴がくる奴がくる奴がくる奴がくる奴がくる奴がくる奴がくる奴がくる奴がくる・・・


怖い話 目次

  • Pocket
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す




Menu

HOME

TOP