僕の母の実家は、長野の山奥、信州新町というところからさらに奥に入っていったとこなんですけど、
僕がまだ小学校3,4年だったかくらいの頃に、夏休みに母の実家へ遊びに行ったんですよ。
そこは山と田んぼと畑しかなく、民家も数軒。交通も、村営のバスが朝と夕方の2回しか通らないようなとこです。
そんな何もないとこ、例年だったら行かないんですが、その年に限って仲のいい友達が家族旅行でいなくて、しかたなく両親について行きました。
行ってはみたものの・・・案の定何もありません。
デパートやお店に連れて行ってとねだっても、一番近いスーパー、っていってもしょぼいんですが、でも車で1時間近くかかるため、父は、「せっかくのんびりしに来たんだから」と連れて行ってくれません。
唯一救いだったのは、隣の家に僕と同じ年くらいの男の子が遊びにきていたことでした。
あの年頃は不思議とすぐに仲良くなれるもので、僕とK(仮にKくんとします)は一緒に遊ぶようになりました。
遊ぶといっても、そんな田舎でやることは冒険ごっことか近所の探検くらいしかありません。
1週間の予定で行って、確か3日目の夕方くらいだったと思います。
午後3時を過ぎて日が落ち始めるころ。
夏とはいえ、西に山を背負っていることもあるのでしょうか、田舎の日暮れっていうのは早いもんです。
僕とKは、今まで入ったことのない山に入っていってみました。
はじめは人の通るような道を登っていたのですが、気がつくと獣道のような細い道に入っていました。
「あれなんだろ?」
Kが指差す方を見ると、石碑が建っていました。
里で見る道祖神のような感じで、50センチくらいだったでしょうか、だいぶ雨風にさらされた感じで苔むしていました。
僕とKはよく見ようと、手や落ちていた枝で苔や泥を取り除いてみました。
やはり道祖神のような感じでしたが、何か感じが違いました。
普通の道祖神って、男女2人が仲良く寄り添って彫ってあるものですよね。
でもその石碑は、4人の人物が立ったまま絡み合い、顔は苦悶の表情、そんな感じでした。
僕とKは薄気味悪くなり、「行こう!」と立ち上がりました。
あたりも大分薄暗く、僕は早く帰りたくなっていました。
僕がKの手を引いて歩き出そうとすると、
「なんかある!」
Kが石碑の足下に何かあるのを見つけました。
古びた、4センチ四方くらいの木の箱です。半分地中に埋まって斜め半分が出ていました。
「なんだろう?」
僕は嫌な感じがしたのですが、Kはかまわずに木の箱を掘り出しました。
取り出した木の箱はこれまた古く、あちこち腐ってボロボロになっていました。
表面には何か、布のようなものを巻いた跡があり、墨か何かで文字が書いてありました。
当然読めはしませんでしたが、何かお経のような難しい漢字がいっぱい書いてありました。
「なんか入ってる!」
Kは箱の壊れた部分から何かが覗いているのを見つけると、引っ張り出しました。
なんて言うんですかね。ビロードっていうんでしょうか、黒くて艶々とした縄紐みたいなので結われた腕輪のようなものでした。
直径10センチくらいだったかな、輪になっていて、5ヶ所、石のような物で止められていました。
石のような物はまん丸で、そこにもわけのわからん漢字が彫り付けてありました。
それはとても土の中に埋まっていたとは思えないほど艶々と光っていて、気味悪いながらもとても綺麗に見えました。
「これ、俺が先に見つけたから俺んの!」
Kはそう言うと、その腕輪を腕にはめようとしました。
「やめなよ!」
僕はとてもいやな感じがして、半泣きになりながら止めたのですがKはやめようとはしませんでした。
「ケーーーーー!!!」
Kが腕輪をはめた瞬間に、奇妙な鳥かサルの妙な鳴き声がし、山の中にこだましました。
気が付くとあたりは真っ暗で、僕とKは気味悪くなり慌てて飛んで帰りました。
家の近くまで来ると、僕とKは手を振ってそれぞれの家に入っていきました。
もうその時には、気味の悪い腕輪のことなど忘れていたのですが・・・。
電話が鳴ったのは夜も遅くでした。
10時を過ぎてもまだだらだらと起きていて、母に「早く寝なさい!」としかられていると、
「ジリリリーーン!」
けたたましく昔ながらの黒電話が鳴り響きました。
「誰や、こんな夜更けに・・・」
爺ちゃんがぶつぶつ言いながら電話に出ました。電話の相手はどうやらKの父ちゃんのようです。
はたから見てても、晩酌で赤く染まった爺ちゃんの顔がサアっと青ざめていくのがわかりました。
電話を切ったあと、爺ちゃんがえらい勢いで寝転がっている僕のところに飛んできました。
そして僕を無理やりひき起こすと、
「A(僕の名)!!おま、今日どこぞいきおった!!裏、行きおったんか!?山、登りよったんか?!」
爺ちゃんの剣幕にびっくりしながらも、僕は今日あったことを話しました。
騒ぎを聞きつけて台所や風呂から飛んできた母とばあちゃんも話を聞くと真っ青になっていました。
婆「あああ、まさか」
爺「・・・・かもしれん」
母「迷信じゃなかったの・・・?」
僕は何がなんだかわからずただ呆然としていました。
父もわけのわからない様子でしたが、爺、婆ちゃん、母の様子に聞くに聞けないようでした。
とりあえず僕と爺ちゃん婆ちゃんで隣のKの家に行くことになりました。
爺ちゃんは出かける前にどこかに電話していました。
何かあってはと父も行こうとしましたが、母と一緒に留守番となりました。
Kの家に入ると、今までかいだことのない嫌なにおいがしました。
埃っぽいような、すっぱいような・・・
「おい!K!!しっかりしろ!」
奥の居間からはKの父の怒鳴り声が聞こえてきます。
爺ちゃんは断りもせずにずかずかとKの家に入っていきました。婆ちゃんと僕も続きました。
居間に入ると、さらにあの匂いが強くなりました。
そこにKが横たわっていました。
そしてそのわきでKの父ちゃん母ちゃん婆ちゃんが必死に何かをしていました。
Kの家は爺ちゃんがすでに亡くなって、婆ちゃんだけです。
Kは意識があるのかないのか、目は開けていましたが、焦点が定まらず口は半開きで、泡で白っぽいよだれをだらだらと垂らしていました。
よくよく見ると、みんなはKの右腕から何かを外そうとしているようでした。
それはまぎれもなく、あの腕輪でした。
が、さっき見たときとは様子が違っていました。
綺麗な紐はほどけて、そのほどけた1本1本がKの腕に刺さっているのです。
Kの手は腕輪から先が黒くなっていました。
その黒いのは見ていると動いているようで、まるで腕輪から刺さった糸がKの手の中を這ってるようでした。
「かんひもじゃ!」
爺ちゃんは大きな声で叫ぶと、何を思ったかKの家の台所に走っていきました。
僕はKの手から目が離せません。
まるで皮膚の下で無数の虫が這いまわっているようでした。
すぐに爺ちゃんが戻ってきました。なんと手には柳葉包丁を持っています。
「何するんですか!?」
止めようとするKの父ちゃん母ちゃんを振り払って爺ちゃんは、Kの婆ちゃんに叫びました。
「腕はもうダメじゃ!まだ頭まではいっちょらん!!」
Kの婆ちゃんは泣きながら頷きました。
爺ちゃんは少し躊躇した後、包丁をKの腕につきたてました。
悲鳴を上げたのはKの両親だけで、Kはなんの反応も示しませんでした。
あの光景を僕は忘れられません。
Kの腕からは血が一滴も出ませんでした。
代わりに無数の髪の毛がぞわぞわと傷口から外にこぼれ出てきました。
もう手の中の黒いのも動いていませんでした。
しばらくすると、近くの寺から坊様が駆けつけて来ました。さっき爺ちゃんが電話したのはこの寺のようです。
坊様はKを寝室に移すと、一晩中読経をあげていました。
僕もKの前に読経をあげてもらい、その日は家に帰って眠れない夜を過ごしました。
次の日、Kは顔も見せずに、朝早くから両親と一緒に帰っていきました。
地元の大きな病院に行くとのことでした。
爺ちゃんが言うには、腕はもうだめだということでしたが、「頭まで行かずに良かった」と何度も言っていました。
僕は「かんひも」について爺ちゃんに聞いてみましたが、教えてはくれませんでした。
ただ、「髪被喪」と書いて「かんひも」と読むこと、あの道祖神は「阿苦(あく)」という名前だということだけは婆ちゃんから教えてもらいました。
古くから伝わるまじないのようなものなんでしょうか?
それ以来爺ちゃんたちに会っても聞くに聞けずにいます。
誰か似たような物をご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけるとありがたいです。
あれが頭までいっていたらどうなるのか・・・
以上が、僕が「かんひも」について知っているすべてです。
―
こんばんは。
改めて気になり、この土日で母の実家まで行って自分なりに調べてみました。
残念ながら爺ちゃんはすでに亡くなっているので、文献と婆ちゃんの話からの推測の域になりますが・・・
この年になって久しぶりに辞書を片手に頑張ってしまいました。
結論から言うと、どうやら「かんひも」はまじない系のようです。
それもあまり良くない系統の。
その昔、まだ村が集落だけで生活していて、他との関わりがあまりない頃です。
その頃は集落内での婚姻が主だったようで、やはり「血が濃くなる」ということがあったようです。
よく聞くように、「血が濃くなる」と障害を持った子供が生まれてくることが多くありました。
今のように科学や医学が発達していない時代。
そのような子たちは「凶子(まがご)」と呼ばれて忌まれていたようです。
そして凶子を産んだ女性も、「凶女(まがつめ)」と呼ばれていました。
しかしやはり昔のことで、凶子が生まれてもすぐには分からずに、ある程度成長してから凶子と分かる例が多かったようです。
そういう子たちは、その奇行からやはりキツネ憑きなど、禍々しいものと考えられていました。
そしてその親子共々、集落内に災いを呼ぶとして殺されたそうです。
しかもその方法が、まず凶女にわが子をその手で殺させ、さらにその凶女もとてもひどい方法で殺すという、凄惨な内容でした。
あまり詳しいことは分かりませんでしたが、伝わっていないということは余程ひどい内容だったのではないでしょうか。
しかし、凶女は殺された後も集落に災いを及ぼすと考えられていました。
そこで、例の「かんひも」の登場です。
「かんひも」は前にも書いたように、「髪被喪」と書きます。
つまり「髪」のまじないで「喪(良くないこと・災い)」を「被」せるという事です。
どうやら凶女の髪の束を使い、凶子の骨で作った珠で留め、特殊なまじないにしたようです。
そしてそれを隣村、といっても当時はかなり離れていて交流はあまり無かったようです、の地に埋めて、災いを他村に被せようとしたのです。
腕輪の形状をしていたものの、もともとはそういった呪詛的な意味のほうが大きかったようです。
また今回の物は腕輪でしたが、首輪などいろいろな形状があるようです。
しかし、呪いには必ず呪い返しが付き物です。
隣村が仕掛けられた「かんひも」に気がつくと、掘り返してこちらの村に仕掛け返したそうです。
それを防ぐために生まれたのが道祖神「阿苦」です。
村人は、埋められた「かんひも」に気づくと、その上に「阿苦」を置いて封じました。
「阿苦」は本来「架苦」と呼ばれており、石碑に刻まれた人物に「苦」を「架」すことにより、村に再び災いが舞い戻ってくるのを防ごうと考えたのではないでしょうか。
そしてその隣村への道が、ちょうど裏山から続いていたそうです。
時の流れの中で「かんひも」は穢れを失って風化していったようですが、例の「かんひも」はまだ効力の残っていたものなのでしょうか。
僕が調べて分かったのはこれくらいです。
最後に、婆ちゃんに気になっていたものの聞けなかったKのその後を聞きました。
Kはあれから地元の大きな病院に連れて行かれました。
坊様の力か、そのころにはすでに髪は1本も残ってなく、刃物の切り口と中身がスカスカの腕の皮だけになっていたそうです。
なんとか一命は取り留めたものの、Kは一生寝たきりとなってしまっていました。
医者の話では、脳に細かい「髪の細さほどの無数の穴」が開いていたとか・・・
みなさんも、「かんひも」を見つけても決して腕にはめたりなさいませんよう。
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この話は都市伝説カテに属しているが、オカ界ではあの呪詛カテの金字塔「コトリバコ」の類話として評価の高い有名な話である
オカ界では評価が高いのだが、実は私はこういった呪詛系統の話はあまり好きではない
広義では古典,伝承,呪詛となるが、その一つ一つがもう長いのなんの…
これも個人の好みによるものだが