オ)人間のほうが怖い

あれは忘れもしない10年前の夏の夜のことです。

当時私は仕事に追われ、毎晩終電で帰る毎日でした。

その日も終電で最寄の駅に降り、2km離れた社員寮まで歩いていました。

いつもは少し回り道してコンビニに寄ったりするのですが、 その日はそんなことは考えずに、自然に寮の方に歩いていました。

ふと気が付くと見渡す限り、私以外に人影はありません。

ちょっと気味が悪かったのですが、道には街灯もありますし、 少々ビビリながらも足早に歩いていたように記憶しています。

その道は150m程度の直線道路で、歩道は片側にしかないため、私も当然のように歩道を歩いていたのですが、それは突然私の目に飛び込んできたのです。

前方100mに白い服を着た女性・・・

私の瞳は時間が止まったかのようにその女性を見据えたままです。

寮へと急いでいるはずの足は固まっています。

「ゆ、幽霊?おいおいマジかよっ!」

私は独り言を呟きました。

しかし、私の心配は次の瞬間打ち消されました。

よく見てみると50歳くらいのおばさんのようです。

「なんだ・・・人間じゃん!当り前か(笑)」

安堵し、先ほどまで固まっていた足も再び歩みを始めたその瞬間・・・

なんと、その女性は進行方向である私に向かって急に走り始めたのです。

しかも「キャハハハハ・・・」と叫び、右手をガードレールに触れながらです。

完全に意表を突かれた私はパニック状態になり後ずさりしました。

そして彼女との距離が10mになった時、私の恐怖は最高潮に達しました。

しかし逃げ出したいのに足がすくんで動きません。

私はガードレールとは反対側の壁に背をつけて、 彼女の走りを邪魔しないようにへばりつきました。

彼女との距離5mのところで私に気づいたのか、彼女は立ち止まりました。

もちろん視線は私の瞳を捕らえて離れません。

「・・・・・・・・・・・・・・・」

その間数秒、私に満面の笑みを投げかけたあと 、

先ほどと同じ様に「キャハハハ・・・」と叫びながら私の横を走り抜けていきました。

彼女が走り去った後も彼女の後姿を凝視していましたが、気を取り直して寮に帰るべく、どっぷりと冷汗をかいた背中を気にしながら彼女は夢遊病者?それともちょっと脳の弱いヒト?などと考えつつ寮の前に着きました。

この恐怖体験を早く同期の連中に話してやろうと、呼鈴を鳴らすもなぜか誰も出てくれません。

通常は管理人さんがいて玄関の鍵を開けてくれるのですが、何度呼鈴を押しても出てこないんです。

少し焦ってきたその時、思い出したくもない声が遠くから聞こえます。

「キャハハハ・・・・」
「おいおい!戻ってきたのかよ!」

この時はさっき遭遇した時よりもビビリましたが、彼女は私の前に再び姿をみせることはありませんでした。

どうやら寮とは違う方向に曲がったようです。

そうこうしているうちに管理人さんが鍵を開けてくれたのですが、人生で一番ビビッた記憶です。

幽霊も怖いですが、狂った人間の方が怖いですね。


怖い話 目次

  • Pocket
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す




Menu

HOME

TOP