レシピ:焼きうどん

ソース焼きうどん

レシピ

フライパンにサラダ油(気持ち少なめ)、にんにくスライスを入れて風味付けをする

玉ねぎ、豚バラ肉、キャベツ、ピーマン、下ゆでしたにんじんを入れて強めの中火で炒める

塩こうじ、麺、お湯少々を入れて中火で麺をほぐす

麺が軽くほぐれてきたら、みりん、ウスターソース(なければ中濃ソース)、薄口醤油少々、こしょうを加えて強火で炒める

仕上げ油(サラダ油)を入れてさっと回したら皿に盛る

紅生姜、かつおぶしをふりかけて出来上がり

ポイント

具材を手早く炒めて、そのあとも全体的に手早く仕上げる。麺もお湯を入れて軽くほぐれたらすぐに次の素材を投入する

強い火で炒め、野菜をしんなりさせないこと。また、野菜を炒めている段階で液体を入れない

紅生姜は全体にちらすように

今夜のごはん:焼きうどん

Dete:2013年3月1日
――
再チャレ「焼きうどん」

フライパンにサラダ油(気持ち少なめ)を熱し、玉ねぎ、ピーマン、ベーコン、塩こうじ、こしょう、麺、お湯を入れて中火で麺をほぐす

麺が軽くほぐれてきたら、みりん、中濃ソース濃口醤油少々、仕上げ油(サラダ油)を入れてさっと回したら出来上がり

うん、これは見事だ

前回まで悩まされていたソースのくどさだが、みりんを入れたことで完全に解消されている。それでいながら自然なうまみもアップしている

調味料みりんの素晴らしさを知る

今回が前回と違う点は、

最初に使うサラダ油の量を気持ち少なめにしたところ

最後に仕上げ油でも締めるので、全体的にはちょうどいい油加減になった

あと、野菜を炒める火を弱くしてみた。玉ねぎもいつもより短めに炒め、食感重視にした

これでお湯にかつおだしを採用すればぶつかるか深みがアップするかだ

塩こうじを野菜の味付けの段階で使ったので終盤の濃口醤油は使わないつもりだったんだけど、味見したら加えたほうがいいかなと思って加えてみた

心配していた塩辛さはなかったからよかった

やっぱ醤油は入れたほうがいいのか。味に広がりが生まれるから、その目的で使うのであれば少量がいいか

焼きうどん、けっこう理想の味に近づいてきたかも

ごちそうさまでした


料理 目次

  • Pocket
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す




Menu

HOME

TOP