アイス【Part2】

アイス:クーリッシュ レモンソーダ+?

クーリッシュ レモンソーダ+?

これはアイスコーナーで俄然目を引きますね

気になる。?とはなんだろう

とりあえず原材料を見ないように注意しながら食べてみる。飲んでみる

レモンの味、というより甘酸っぱいレモンの味だ

ソーダの味はない

もっと酸っぱいのかと思いきやかなりの甘さだ

この甘さ、果糖類の甘さではない

芳醇な風味をともなっている。これはあれだ!

ずばり私の予想は「はちみつ」

昔懐かしのおばあちゃんのはちみつレモンの味わいに似てる

※※

メーカーサイトで答えを確認してきました

私の予想は見事にはずれ!orz

ついでにキャンペーンの応募もしてきちゃいました

みなさんも当ててみてくださいねー

アイス:森永 アイスガイ レモン

森永 アイスガイ レモン

三ツ矢フルーツサイダーボトルアイス

三ツ矢フルーツサイダーレモンの味わいをイメージしてアイスにしたという

種類別は氷菓

アサヒ飲料との共同開発だが三ツ矢フルーツサイダーレモンは使用していない

うん、レモンの酸味は控えめですっきりとしてて口当たりがいい

フルーツ感が下手[したて]で活躍しているのがいいのかもしれない

思ったよりくどくなくてすっきりしていて期待値より上だった

アイス:7プレミアム いちご練乳氷

7プレミアム いちご練乳氷

果肉入りいちごソース。種類別は氷菓ではなくラクトアイス

いちご部は、いちごのつぶつぶ感もあり酸味も強め。いちごジャムのようなクセが特徴的

練乳部は、氷粒が練乳の甘いくどさを抑えてさっぱりほの甘い仕上がり

いちご部の酸味と練乳氷の甘さの対比をしっかり意識していて美味い。いちご部も中央にかたまってたくさん入っているのでその分練乳部の甘さが活きる

よく作られた一品ですなあ。いつかまた見かけたら食べてみたい!

アイス:ブラックサンダーアイス

ブラックサンダーアイス

ロイヤル食品株式会社。種類別はラクトアイス

中身は撮るの忘れました

ほんとチョコチョコ!って感じの味

糖類がどれほど入っているか気になるほど

»#p-b

アイス:パピコ ぶどうのスムージー

パピコ ぶどうのスムージー

赤ぶどうと白ぶどうの果汁100%使用。種類別は氷菓。江崎グリコ

正直、これは美味い。濃厚なぶどう味にほどよい酸味もあって、酷暑に飲む炭酸飲料の爽快感を越える勢いがある

くどさもなく、飽きも来ず二本一人ですぐ食べられる

これはお気に入りのアイス殿堂入りですね!

アイス:アイスボックス 濃い果実氷 巨峰

アイスボックス 濃い果実氷 巨峰

種類別は氷菓。森永製菓。果汁80%

果汁80%という通り、濃い。しかし思えばぶどうアイスは多くて、やはりどこも「濃さ」を強調しているが、目下一番濃くておいしいぶどうアイスは「パピコ ぶどうのスムージー」(直上)ですね

このアイスも溶けて手が汚れる心配をしなくていいし、溶けても冷たいぶどうジュースとしても楽しめるから画期的なアイデアであると思う。片手で気軽に食べられるのもいい

小さいお子さんとかにいいかもしれない。これ一つ与えたら小一時間おとなしくするでしょうね

»#sir

アイス:白熊 九州名物

白熊 九州名物

丸永製菓。種類別は氷菓

白熊とは、かき氷の上に加糖練乳をかけ、缶詰などの果物を盛り付け、その上に小豆餡をのせたものが本来の姿

鹿児島市発祥で、市内の喫茶店や飲食店で提供されている

あずきが風味が生きていておいしい

加糖練乳が特徴的。鹿児島市のお店で出される白熊はおいしいんだろうな~。食べてみたい・・

アイス:SMOOTHIE スムージー パイン

SMOOTHIE スムージー パイン

メーカーはオハヨー。種類別は氷菓。果汁・果肉12%

パインアップル、もも、りんごなどが入っている

少しやわらかくなった頃がおいしいとのこと

大きめの氷粒と溶けたあとのパインスムージーの泡々感が独特の食感

果肉が小さくて果肉感は感じない。個人的に氷粒がすばらしい活躍をしていると思う

アイス:7プレミアム 白くま

7プレミアム 白くま

製造メーカーは福岡県にあるロイヤル食品。種類別はラクトアイス。290円と高いが、250mlという大容量

パイン、みかん、いちご、ブルーベリーなどのフルーツが入っている

ブルーベリーのダークな存在感w

練乳がくどくなく、他の素材と調和する。種類別がラクトアイスというだけあって、かき氷なんだけど濃厚な味わい。練乳の使い方が上手い

この前食べた「白熊 九州名物」と同じ白くまの部類になる

練乳が均一に混ざっているのではなくて、ところどころに不同にちりばめているから味の変化も楽しめて飽きの軽減になっている

このアイスの良いポイントは練乳がくどくないというところだ

アイス:チェリオ アイランドブルー

チェリオ アイランドブルー

メーカーは森永乳業。種類別はラクトアイス

中はグレープフルーツ果汁5%、レモン果汁1%入りの柑橘系の味わいで、外のチョココーティングはゲラハムクランチを混ぜ込んだセミスイートチョコ。ブルー色のアイスの中心にもチョコがある

うん、外のチョココーティングと清涼感あるフルーツアイスの調和がよく考えられている

中心にもチョコがあるのでチョコのうまさもしっかり重点化されている

そしてこれは好みが分かれるところではあるが、最後に残る棒アイスの下方、中心のチョコをなくしている

なので最後の方は清涼感のあるフルーツアイスだけで、さっぱりすっきり食べ終わることができる。よく考えられた工夫だ

アイス:クーリッシュ ベルギーチョコレート

クーリッシュ ベルギーチョコレート

メーカーはロッテ。種類別はラクトアイス

チョコレートはベルギー産100%

日本のチョコではない、外国のチョコという感じがすごいする

濃さとクセがあり、それでいて後味が水っぽくさわやかな特徴のチョコ。好きな人は好きでしょう。こうゆう個性派アイスもたまにはいいね

アイス:7プレミアム ワッフルコーン ミルクバニラ

7プレミアム ワッフルコーン ミルクバニラ

製造メーカーは赤城乳業。種類別はアイスクリーム

168円と高い。無脂乳固形分9.1%、乳脂肪分8.2%と高い。原材料では生乳が最も多く使われている

うん、甘さが強くも、ふんわりした多少ざらつきのある上手[かみて]の味わいとクセのないすらっとした生乳の風味が優しい味わいを醸し出す

力強くも優しい味わいだ。うまい!

しかしふたが開けにくい

私が個人的に好きなのがワッフルコーン。甘さがすごい強く、それに依存しているところが多いが、強いうま味もありなかなか好みだ

ワッフルコーンの手が汚れない安心感もいい

アイス:7プレミアム 生きた乳酸菌が入ったアイス ブルーベリーヨーグルト味

7プレミアム 生きた乳酸菌が入ったアイス ブルーベリーヨーグルト味

メーカーは協同乳業。種類別はアイスミルク

果汁・果肉8%

うん、上のブルーベリーの果肉が美味い!

下のヨーグルトアイスはヨーグルトを強めに活かした酸味のある味

なのでブルーベリーソース自体は酸味は控えめで、さらに甘さも控えめだ。酸味を抑えて甘さを抑えないとくどくなるのでそこはうれしい工夫

ブルーベリーのおいしさがしっかり出ている。下のヨーグルトアイスとの調和もなかなかだ

ブルーベリー果肉がおすすめのアイスだ

アイス:モナ王 抹茶

モナ王 抹茶

メーカーはロッテ。種類別はラクトアイス

植物性脂肪分が8.0%と高い

「~がおいしい!」とか、そういう宣伝もないシンプルなパッケージ

やわらかめのモナカに冷たいさっぱり抹茶アイスが特徴

しっかり抹茶の苦さも風味も活きている

甘さ控えめでのどごしがよく、より冷たく感じられる。美味い!

この抹茶アイスの冷たさはなんだろう。甘さ控えめだからかな

マイナスとなる要素も見当たらないし、甘さも控えめでクセもない

抹茶アイスが冷たくておすすめのアイス

アイス:ザクザククランチ

ザクザククランチ

メーカーはロッテ。種類別はアイスクリーム

意外と原材料はシンプル

クランチがこぼれやすいので外箱をトレイとして使ってほしいと案内がある

中のバニラアイスは粘性があり濃度が濃い。コクも浅めで主張は控えめだ

一方外側のチョコクランチコーティングは、チョコにコクがありめざましい主張を放っている。バニラアイスとの対照的な構成が特徴的だ

アイス:あずきバー ゆず

あずきバー ゆず

メーカーは井村屋。種類別は氷菓

さわやかなゆずシャーベットにまろやかなあずき、と説明がある

おおぉ、外側のゆずシャーベットはゆずの味が強い。ゆずが好きな人はいいかもしれない

中のあずきは甘さ控えめで主張も小さめ。ただあずきは占める割合が大きい

下方はあずきが全て占めている。なぜだろう。溶けるの防止かなあ

»#m-k

アイス:MOW カラメル&カスタード

MOW カラメル&カスタード

MOWの期間限定品。メーカーは森永乳業。種類別はアイスミルク

うん、バニラにコクがあり、カラメルのくどさをマスキングしている

カラメル自体にも甘いくどさを抑えていて、カスタードもこれには手伝っているかもしれないが、後味にはカラメルのくどさがすっと消失し、最後にほのかな風味が残る。これは素晴らしい!

おそらくだが、バニラとカラメルだけでは限界があるだろうということで、カスタードという存在がこの工夫を生み出している大きな要因だと考えられる

アイスメーカーが作るアイスというよりも、乳業メーカーが作るアイスという感じだ

MOWシリーズは随所に感心する工夫がちりばめられているが、特にバニラとこのカラメル&カスタードは美味しさがずば抜けている

期間限定というのがまた希少性を生むが、これだけの美味しさならレギュラーにしたほうがMOWのブランド価値は必ず上がるはずだ

アイス:7プレミアム ワッフルコーン抹茶

7プレミアム ワッフルコーン抹茶

メーカーは赤城乳業。種類別はアイスクリーム。

同シリーズのバニラ味よりも少しお高め。容器にもこだわりが見られる。宇治抹茶使用

王道の抹茶アイスという感じ

コーン部は相変わらず甘い

»#k-b

アイス:クーリッシュ バニラ

クーリッシュ バニラ

メーカーはロッテ。種類別はラクトアイス

独特な味。薄めの味付け

アイス:爽 ヨーグルト味 温州みかん

爽 ヨーグルト味 温州みかん

メーカーはロッテ。種類別はラクトアイス

みかん果汁5%。ヨーグルト味のアイスに温州みかんソースを入れている

うん、ヨーグルトアイスはヨーグルトが濃くていい。そこに負けじと入ってくるしたたかなみかんソース、このみかんソースもヨーグルトアイスの主張に負けないくらい味に強みがある

二者の調和も配合バランスもしっかりよく考えられている

後味もヨーグルトならではのさっぱり後味でみかんソースとともに消失するので、濃い味といっても悪いクセがない。非常によく出来たアイスだ


アイス 目次

  • Pocket
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す




Menu

HOME

TOP